プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSチューナーの表示パネルに「アンテナショート」と表示され,映らなくなりました。同じ現象になった方,対処方法を教えて下さい。あと,SONYのチューナーですが,他社のアンテナも接続可能ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

販売店の店頭で点検してもらうのは、あくまでもお店の好意によるのですがだいたいはOKの様です。

ただし販売店で商品は展示しているだけの場合や他の機器との集合配線されている場合は「アンテナ電源」に関しての確認はとれませんのでご注意下さい。

3年前であろうとソニーのチューナー/アンテナは今でも同じ仕様のはずです。ただし共聴タイプのアンテナはコンバーターから出てくる周波数が違いますのでチューナー側での設定変更が必要です。→取扱い説明書/索引の「ローカル周波数」の部分です。

※スカパーのアンテナは110度CS放送用とは違いますのでご注意下さい。
※DST-SD5の説明書はここからも入手できます。http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/
「同意する」から「テレビ関連機器」 SAS-SD5SET の下の行です。 PDFで約4M

※DNCの電話は03-3762-1109でした。やはり無休です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果:「アンテナショート」が表示された時に、CSの設定が初期化されてしまうため、アンテナを選択する設定箇所が「その他」になっていた為、受信できない状態という現象でした。ほんと御親切にありがとうございました。

以上

(故障でない場合の対処法)

まずチューナー側で電源コードを抜きます、次にアンテナプラグを外します。(通常のネジ式なので左回し)その後ゆっくり10数えてからアンテナをつなぎ次に電源プラグをつなぎ電源を入れます。これで直れば終了です。外来ノイズなどでの誤動作かと..
アンテナプラグは手で締めるだけでOK、あまり強くするとチューナー内部で壊れます。

(これで直らない場合)
A)チューナーの電源コードを抜きます、次にアンテナ線を外します。10数えてから電源コードを挿します、この状態で電源を入れてみます。ここでショート表示ならチューナーの故障です。

B)チューナーの電源コードを抜きます。アンテナの先の拳骨みたいな物(コンバーター)に挿して有るアンテナ線を外します。(少し固く締めてあるはずです)、この部分に自己融着テープが巻いてある場合はカッターで切り剥きます。(この後同じ様に新しいテープを巻く必要が有ります。最近のはチャップだけの物も有ります→アンテナ設置説明書を確認して下さい)
これで電源コードを挿して電源を入れます。この時にまだ同じ表示が出ていればアンテナ線がどこかでショートしています。各プラグやアンテナ線の途中で隙間ケーブルみたいな物を使っている場合は要チェックです/被覆が剥けて建物の鉄部に当たっても同じになります。

ここまでで原因がわからない物はアンテナのコンバーター不良と判断されます。ソニーより部品として購入は可能ですが3年前に7000円位したかと思うのですが...最近安くなった様な話が有った様なのですが確認していません、DNCカスタマー(だったと思う)へ問い合わせて下さい。

他メーカーのアンテナが使えるかは上記のDNCカスタマーでも教えてくれるはずです。アンテナ側の出力周波数帯が今のソニーと同じでスカパー仕様なら大丈夫のはずです。

変わっていなければDNCは年中無休で昼休みが有ったと思います。
DNCの電話番号は本体説明書に出ています。
分らなければご相談センター0570-00-3311 に問い合せて下さい。

※電源コードを先に外すのは、電源コードがつながっているとアンテナの電流監視が始まるからです。この状態でアンテナ線を外したり付けたりするとアンテナへの電流変化を感知してショート表示になってしまう為です。
※チューナーをソニーの販売店へ持って行き店のアンテナで確認する(110度CSが始まっているのでスカパーのセットを展示している店も少なくなっている様ですが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの内容で,チャレンジしてみます。
>※チューナーをソニーの販売店へ持って行き店のアンテナで確認する
私のは,3年前の型ですが,大丈夫ですか?

>SONYのチューナーですが,他社のアンテナも接続可能ですか?教えて下さい。

メーカー毎に周波数が異なるので使用できないと思います。
わたしは以前、マスプロのアンテナ&チューナーを使用していて、
アンテナが壊れたことがありました。
近くの電気屋に飛び込んだら、あいにく東芝のアンテナしか在庫がないとのこと。
マスプロのチューナーと東芝のチューナーは同じもの(OEM)なので、
アンテナも使えるかと思って、電気屋さんに接続してもらったら
使用できませんでした。その理由が「周波数」だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ交換だけなら,安価で対処できるかと思ったのですが・・

助かりました。

BSやCSではアンテナ線に電流を流していますが、そこがショートすると給電がストップします。

これはどこのメーカーのどういう機器を組み合わせても同じことです。

大抵はチューナーに差し込む部分での問題です。チューナー側のコネクタのプラスティック部分が割れてきてラインが斜めにささっている場合などにこうした問題が起こります。チューナー機器をラックに押し込んで背面を圧迫したりするとこうした障害が発生します。

チューナーをラックから出してみて、目視できちんとアンテナ線を差し直してみてください。またアンテナ線の終端コネクタ部分のピンが曲がっていないか確認してください。

それでも直らない場合は、

1.アンテナ線がどこかで傷んでいる
2.チューナーが内部で故障している

のどちらかです。まずは家の外部に出ているアンテナ線が傷んでいないか見てみてください。どうしても分からない場合には購入した電機店やメーカーに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンについては,確認してみましたので
まず「アンテナ線がどこかで傷んでいる」ことから,調査してみます。
それで,駄目な場合は,直接メーカーに問い合せてみます。