アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤用の自転車としてルイガノのRSR2の購入を検討しています。
実車に乗ってサイズを確認してから通販での購入をと考えていましたが、
岐阜や名古屋で10数件ショップを回りましたが現物がなかった為質問させて頂きます。
用途は片道5km程の通勤用と街乗り用で長くても20km程の距離を乗ります、ツーリングは考えていません。
身長は171cm、股下は78cmです。
ショップにあった他社の自転車に乗った感じですと、
スペシャライズドのシラスだとサイズM540(シートチューブ長480mm、SH782mm、TT545mm、適応身長165-180cm)が、
アンカーのCA700だとサイズ460(シートチューブ長460mm、SH724mm、
TT525mm、適応身長160-175cm)が
サドルに跨った状態で両足先が地面に付き、サイズ的にはしっくりときました。
30数年前にはブリジストンのアトランティスのサイズ520mmに乗っておりました。
ルイガノのRSR2にはサイズが450と500が有りどちらでも乗れそうな
気がするのですが・・・
実際乗ってられる方やサイズに詳しい方がいらっしゃたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

追加です。

スピードを出すのでなければ小さいのでもいいかもしれません。週三回ほど30kmくらいのりますが、とくに疲れるようなことはないですよ。スピード出すときには物足りないくらいです。
後は好みだと思います。ちょっと店先で乗ったくらいではわからないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答どうもありがとうございます。

>スピードを出すのでなければ小さいのでもいいかもしれません。
>週三回ほど30kmくらいのりますが、
>とくに疲れるようなことはないですよ。
>スピード出すときには物足りないくらいです。
HIROSUNさんの乗ってられるサイズは450なのでしょうか?
450での感想なのでしょうか?

済みませんよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/12 15:42

500です。

とくに前傾きついとは思いません。値段の割にはまずまずノ自転車ですよ。
ドロップハンドルのロードに乗ったあとだと物足りないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 08:24

ほぼ同じくらいの身長です。

07のRSR2もってますが、フラットロードなので500でもドロップハンドルに比べれば近く感じます。450だとお店の人にもきつそうといわれました。
500でもそんなに前傾ではないし少し物足りないくらいです。450でも問題はないと思いますが500をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズが500でも大丈夫ですか、ありがとうございます。
でも正直迷います。
前傾の程度は自分の好みの問題になってくると思うのですが。
やはり実車に乗って見るのが一番良さそうですが・・
岐阜や名古屋で実車がある店かあるいは入荷予定のお店を
ご存じないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/11 23:38

こんにちは。


STAND OVER HEIGHT的には、サイズ450が700mm、サイズ500が730mmで
サイズ500の方が合っている様ですが、TOP TUBE長(水平換算値)が
サイズ450が550mm、サイズ500が580mmとなっていて、かつ質問者が
試乗したバイクのTOP TUBE長(水平換算値だと思いますが?)が
545mm、525mmで、しっくりきたと言う事なので、ルイガノRSR2は
サイズ450の方が良いと思います。

サイズ500だと、TOP TUBE長(水平換算値)が550mm→580mmで30mm
長くなり、けっこう前傾姿勢がきつくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルへの距離も重要なのですね、
参考になりますどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!