プロが教えるわが家の防犯対策術!

「そこそこ」ということばについて。
「期待もそこそこに」という使い方はおかしいでしょうか?
 そこそこにということばは、{いい加減に・手を抜いてすますさま}
とあるのですが、私はこれからみる映画に対してそれほど期待はしていない
という気持ちを表わしたいのですが・・・

A 回答 (5件)

そこそこ

(1) 〔副〕心がせいて先を急ぐさま。また、手間を嫌っていいかげんにするさま。*人情・春色恵の花‐初「酒食はそこそこにして」
(2) 〔接尾〕数を表す語に付いて、ほとんどそれぐらいの意を表す語。…に足りるか足りないほど。…をあまり出ないほど。「二十そこそこの年齢」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

〔せいぜい〕
長くて4時間そこそこだろう 
この椅子なら1万円そこそこだ
〔すぐ次の事をする〕
夕食もそこそこに勉強を始めた
大学卒業もそこそこにアメリカに渡った
〔一応,なんとか〕
まあそこそこやっています

Progressive Japanese-English Dictionary, Second edition Shogakukan 1986,1993/プログレッシブ和英中辞典 第2版 小学館 1986,1993

基本的に、「完了すべきあるいは満たすべき条件がある前提で、それに至らない状態で済ませる」という語感だと思います。

「期待もそこそこに」という使い方を上の例で言えば〔すぐ次の事をする〕に近いでしょうが、「期待」というものに満たすべきラインというものが設定されているのでしょうか?ちょっとおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*間違ったまま簡単に使ってしまいがちなので、
質問しました*

ちょっと違和感を感じますね。

でも日常会話ではこのような適当な表現はたくさんありますからね。文章では少しやばいかも・・・

何故違和感を感じるか?そこそこという言葉は否定語ではなく、少しだが肯定しているからです。

朝飯もそこそこに・・・朝飯はたべている。ゆっくりたくさん食べてはいないが。
そこそこにしておけよ・・・禁止はしていませんが、ほどほどにしておけと注意し           ている。
千円そこそこの物でいいかな・・・千円ぐらいのもの意。

あなたの使い方では大きな期待はしていないが、少しは期待して映画を見に行く意味になると思います。即ち、否定ではなく肯定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!急いでいたので助かりました*

おかしいと思いますよ。

期待もそこそこに…だと意味がわかりません。

よく見る表現ということですが、見たことありませんし、通常の会話で使うこともありません。

Qに書いていらっしゃるように、
「期待はそれほど…」というのがいいのでは?

期待はあまり…
期待はほとんど…
期待はたいして…
    • 0
この回答へのお礼

横文字も-そこそこ-読める。

・・・ある程度、まぁまぁだが・・・と言う感じ。

飯も-そこそこに-出かけた。・・・終わるか、終わらないかの内に~・・・の意味。
    • 0
この回答へのお礼

良いのではないでしょうか(知的な感じも、少しすると思います)。

文を読んでも、よく見る表現だったのでおかしいとも思いませんでした。
ただ一瞬見ただけでは、「そこここに」という言葉と見間違いますね(笑)。
    • 0