アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dat形式のファイル(ニコちゃんマークがスペイン語で歌を歌うものです)を友人から去年もらい、開かずに持ったままでした。

いざ開こうとしたら何を使っても開けません。
(友人とはコンタクトがなくなってしまったので聞けません。。)

もしかしたらマックかもしれないのですが、、(私はWindowsXPです)、どのプログラムで開けばよいのかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください>_<

A 回答 (5件)

NO.2のものです。


TEXT形式ですか?そうすると動画ではありませんね。
メモ帳などで開いてみましたか?
どうでしたか?
    • good
    • 0

こんにちは


だめもとですが・・Windows Media Playerを起動して、その窓の上にdatのファイルをドラッグしてみてください。
運がよければ再生できるかもしれません・・・。
では!
    • good
    • 0

No.1のものです。



拡張子というのは、あるていど自由につけられます。
しかも、「DAT」だけでは何用のファイルかまったく分かりません。
ですから、送ってくれた人に、どんなソフト用なのかを聞かなければ分かりません。
先のリンクでNo.6の私がそれを説明しています。

>素人なのでプログラミングのことはさっぱり

それは関係ありません。
プログラミングをするわけではないですから。

「dat」を拡張子にしている場合でも、それを作ったアプリケーションがテキストファイルとして作っているか、バイナリーファイルで作っているかは、まったく分かりませんので、どんなソフトで開けば良いかは、まったく分かりません。
ダメ元で「メモ帳」で開いて見る手もあります。
もし、違っていても、少なくともメモ帳なら変な動作にはならないでしょう。

>TEXTで送ってきてもらったものを、どうやってプログラムになおして見るのでしょうか??

この質問は意味が分かりません。
「プログラムに直す」ってどういうことでしょう?
すくなくともテキストファイルならプログラムファイルということはあり得ないですね。
何しろテキスト(文字だけ)ですから。
    • good
    • 0

やはり何のアプリケーションで動いていたのかが


わからないと難しいかも知れませんね。
仕事でそういうファイルが来るときは
大抵テキストデータで、メモ帳などで開く形式なのですが・・

>ニコちゃんマークがスペイン語で歌を歌うものです
ということなのでそうではないですね。

あとは拡張子なしのファイルをメール添付で送信したときも
勝手に.datと付いてしまったことがあるような気もしますし
macからのファイルだと見られないかも知れませんね。

たぶん無理だと思いますが、拡張子をaviなどにしてみてもだめでしょうか。
よくジョークファイルでそういう形式の動画が友達から来たりしますが・・。

お力になれなくてすみません。

この回答への補足

ありがとうございます!

もらった時に「開けない」と言ったら、今度はTEXT形式で送ってきてくれました。素人なのでプログラミングのことはさっぱり。。TEXTで送ってきてもらったものを、どうやってプログラムになおして見るのでしょうか??

テロ前にニューヨークに遊びに行って、そこで友達になって見せてくれた人が、私が帰国後送ってきてくれたものなので、特別の思い入れがあり、どうしても再生させたいんです。。。

補足日時:2002/09/04 18:20
    • good
    • 0

同じ質問が過去にもたくさんありますが、検索しましたか?




参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=276279

この回答への補足

いちおう検索して「元の拡張子を判別するソフト」とやらをインストールして試してみたりしたのですが、プログラミングは本当に素人なのでさっぱり分からないんです。。。

補足日時:2002/09/04 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!