アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS : Windows XP Home

コマンドプロンプトで「ftp」と入力すると、
CUIのFTPクライアントが使えるようですが、
このコマンドは、コマンドプロンプトのコマンドなの
でしょうか?(ちょっと表現が間違っているかな・・)

と、いいますのも、「help」と打ったときの一覧に
出てこないからです。

「help」と打って出てくるものはcmd.exeで実装されて
いるもので、ftp.exe(?)はどっかのディレクトリ(パスの
通ったところ)にある。という認識であっていますか?

A 回答 (6件)

> よく見ると c:\windows\system32 に find.exe が復活してるではありませんか^_^;


> ちなみに削除しても数秒でまた復活します。

それがWindows 2000から導入されたファイル保護機能の動作です。

置き換えたり、削除するには正しい手順を踏まねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな機能があるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/11/17 14:56

コマンドプロンプト画面で次のコマンドを実行した後,


set path=
カレントディレクトリを C:\WINDOWS\SYSTEM32 ではないところに移動して,FIND.EXE と FINDSTR.EXE を実行してみればご自身で確認できるでしょう。
環境変数PATHは 別ファイルとして存在するコマンド(外部コマンド)の格納位置を教えるためにあるのですから,実行できなければ外部コマンド,実行できれば(PATHを必要としない)内部コマンドです。

この回答への補足

FIND.EXE と FINDSTR.EXE は外部コマンドでした。

補足日時:2007/11/17 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

試してみたところ、findが実行できなくなり
ました。

結果的には、コマンドプロンプトでhelpと打って
出てくるものの中にも外部コマンドがある。という
ことになり、なにやら混乱してしまいました。

お礼日時:2007/11/17 14:52

>C:\WINDOWS\SYSTEM32に、FIND.EXE, FINDSTR.EXEが


>見つかったんですが、これはコマンドプロンプトの
>内部コマンドで使われるものでしょうか?

切り分けのため、まず find と叩くと以下のメッセージが出ました。

# C:\Documents and Settings\hoge>find
# FIND: パラメータの書式が違います

次に c:\windows\system32\find.exe を find.ex_ にリネームしてから find と叩いたところ、
ファイルが無い時に出るおなじみのメッセージが出てきました。

# C:\Documents and Settings\hoge>find
# 'find' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
#操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

従って外部コマンドと判断しましたが、私の環境ではその後ちょっと予想外な挙動を示しまして、

数秒経ってからもう一度 find と叩くとまたこのメッセージが出るのです。

# C:\Documents and Settings\hoge>find
# FIND: パラメータの書式が違います

よく見ると c:\windows\system32 に find.exe が復活してるではありませんか^_^;
ちなみに削除しても数秒でまた復活します。
以上より外部コマンドであることに間違いは無さそうですが、いや、面白いものを見ることが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>ちなみに削除しても数秒でまた復活します。
こんな機能があるんですね。驚きました。

結果的には、コマンドプロンプトでhelpと打って
出てくるものの中にも外部コマンドがある。という
ことになり、なにやら混乱してしまいました。

お礼日時:2007/11/17 14:54

>「help」と打って出てくるものはcmd.exeで実装されて


>いるもので、ftp.exe(?)はどっかのディレクトリ(パスの
>通ったところ)にある。という認識であっていますか?

その認識であっていますよ。
MS-DOS ではコマンドインタプリンタ (command.com) が標準で持つコマンド (「help」で出るもの)を内部コマンド、
出てこないものを外部コマンドと読んでいました。ftp.exe などは外部コマンドですね。

>標準で使えるコンソールアプリ一覧などは
>あるのでしょうか

こちらが参考になるかと思います。
(4)(5)にWindowsXPの内部/コマンド一覧がありますよ。
http://journal.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand/

この回答への補足

>こちらが参考になるかと思います。
>(4)(5)にWindowsXPの内部/コマンド一覧がありますよ。
>​http://journal.mycom.co.jp/special/2002/xpcommand
載っているものは全てではないとありますが、
こんなにもたくさんあるものなんですね

いままで使ったことがないものがたくさんあります

補足日時:2007/11/11 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C:\WINDOWS\SYSTEM32に、FIND.EXE, FINDSTR.EXEが
見つかったんですが、これはコマンドプロンプトの
内部コマンドで使われるものでしょうか?
#command.com(?)の中に実装されていると思っていたんですが・・

お礼日時:2007/11/12 00:03

ftp は単なるコンソールアプリの一つです。



C:\Windows\System32\ftp.exe

あたりに実体があります。同じく良く使用する ping なども見付かりますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

標準で使えるコンソールアプリ一覧などは
あるのでしょうか?

補足日時:2007/11/11 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 12:08

 


C:\windows\system32
の中にftp.exeが有ると思いますが・・・・

私のPCにはあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!