プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして,中国人,インド人,台湾人,韓国人,ヒスパニック,アメリカ人(黒人,白人),ヨーロッパ人とも歯がきれい(詰め物はしてない歯並び良好)なのでしょうか?
詰め物してるのは日本だけみたいに感じます。

長期留学でニューヨークに住んでおります。
ホステルにも1ヶ月位滞在しましたし、寮にも数ヶ月済んでます。
ホステルは特にヨーロッパ人は毎晩ナイトクラブに出かけ朝方ぐてんぐてんに酔っ払ってそのまま床につきます(全く歯磨きしてるとこ見かけたこと無し)。ホステルはだらしない人多いです。
アメリカ人は歯磨きを一生懸命すると聞いた事がありますが本当ですか?そんな風景見かけたこと有りません。
特に気がついたのは間食ばっかりしてます。授業中はチューインガムやチョコやキャンディーしゃぶってるし、,ベッドスナックもしてそのまま寝てます。
教授陣も研究室にお菓子を沢山置いている人多いです。
朝食も学食でサンドイッチとか食べながら教室に向かって特に歯磨きしに行ってる人見かけません。

ましてや、中国人は汚いとは聞いてましたがこれは噂どおりです。寮内で彼等は全くトイレ掃除なんぞしませんし、身だしなみもしません。兎に角だらしないです。
中国人のルームメイトは寮でも朝,30秒くらい歯磨きして大学に行ってます。でも皆,歯はきれいで今迄歯医者なんて行った事無いとかも言います。

以前,アメリカの会社では昼食後に歯磨きの行列ができるなんて噂で聞いた事がありますが今迄で大学のトイレで歯磨きなんぞしてる人見た事ありません。兎に角,甘い物好きで肥満の人も多いです。

インド人も皆,芸能人のように真っ白な歯してます。

もしかして間食ばかりしてるから虫歯になりにくいのでしょうか?
私は食事後は30分以内にでも歯磨きしないと何だか口の中が気持ち悪いです。間食もしません。
色々な歯間ブラシ等,様々な歯磨きグッズ使って10分くらい掛けてこれでもかというくらい丁寧に歯磨きしますが半年くらいすると虫歯が出来てしまいます。

虫歯って民族性なのでしょうか?日本人は歯が弱い?

それとどうして虫歯に対しては自然治癒力が無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

民族性じゃないと思います


うちは親は、奥歯はぜんぶかぶせてあるような状態ですが
子どもたちはほとんど虫歯ありません
特に歯磨きに注意したとか大きくなっても定期チェックしてるとかもありません

知り合いにも歯磨きをあまりしてないけど、虫歯なしという人がいました
歯質と生活習慣も大きいのかもしれません
そもそも虫歯菌がいなければ虫歯にはならないですよね~

あと、初期虫歯(というか前虫歯状態)であれば修復能力はあります
唾液の出方が少ないと虫歯になりやすい(自浄力が少ないので)という話も聞きました

また、フッ素が水に含まれている地域だと虫歯が少ないらしいです
お茶類にもフッ素が含まれているので、飲茶習慣があると虫歯になりにくいかもしれません

イギリス人はわりと矯正しないらしくてきれいに並んでない俳優さんとかいますね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 11:26

30年来の米国生活で特に感じるのは日本人の口臭のひどさです。


米国では口臭、歯並びにはとても気をつかいます。 会社の上司でも
軽蔑したくなります。 子供の頃から歯は矯正するし、マウスワッシュ
は当然のように使います。 
食べ物も日本は出来上がりや柔らかいものが極端に多いですね。
これでは歯や歯茎が強くなるはずがありません。 パンは食パンが圧倒的で嫌になります。 ベーグルでもパンのようにふわふわです。
本当のベーグルは重くてびっくりします。 ちょっとしたスーパーでも
50種類100種類ものパンが並んでおり、小麦粉だけではなくクルミや
ナッツ、レーズンなどが入っていておいしいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 11:25

原因の一つは日本人が食べ物を良く噛まないというものが挙げられます。



日本食は他の食事よりも噛まずに食べられる物が多いです。
これは肉食があまり無いことと、食料の加工技術に長けていたといったことが背景にあります。
特に最近は食べ物がやわらかいに越したことが無いという風潮が広まっているためその傾向は加速しています。

食べ物を噛まないとアゴの骨格形成と唾液の分泌に影響が出ます。
骨格形成は歯並びに影響を与え、ブラッシングが難しくなります。
また、親知らず以外に更にもう2本抜かないと歯並びが維持できないことも起こっています。
唾液の分泌量は噛む回数に比例しますが、最近は食事を水分で流しこむという食習慣が広まっているため結果的に体が唾液分泌を必要としないと覚えこんでしまうこともあるようです。
唾液には抗菌作用があるのでそれが結果的に虫歯を招きやすくなります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 11:31

欧州の方が以前言っていたのですが、


日本の歯医者は治療のしすぎだと、、、。

彼女曰く、半年に一度の歯石除去とチェックで、ほんの小さな虫歯は
経過を見るといった感じだそうで、自然治癒(?)する事もあると、、、。
あと歯間ブラシ、テグスなども豊富ですよね。
友人は昼食後はテグスで歯の間を掃除してましたね。

確かアメリカの水道水(学校のかな?)にはフッ素が含まれているときいた事があります。
欧州では虫歯や歯並びは就職にひびくとよくいわれます。
管理能力の問題につながるらしいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 11:29

以前、歯科医師が言ってました



「日本人は歯が弱く、中国人は強い」と

理由は水です

日本はおいしい軟水です。つまりミネラルが少ない
大陸は硬水でミネラルたっぷり カルシウム等もあります

これが回答ではないとは思いますが、大切な要素と思われます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 11:29

知人に「歯科技術は中国が上」と言う中国人がいます。

彼は歯の治療だけは日本で受けないんですよ。「日本の詰め物はすぐ取れる」とも。そういえば、私も詰め物が取れて歯医者さんに何度も通ったことがあります(そうやって診療報酬をとっているのでしょうか)。日本では一発で治療しきらないですよね。そうやっているうちに虫歯や歯周病が悪化しやすくなるのでは。

アメリカ人の知人に「歯医者さんの定期健診受けているの?」と聞かれたことがあります。「1年に1回行くかどうか」と言ったら、エッ!と驚かれたことを思い出しました。今、気になって検索してみたら・・・欧米では【半年に1回の定期健診が当たり前】だそうです。日本は受けないことが当たり前ですよね。

これは関係あるかどうかわからないのですが、日本人は胃が弱いと言われていますよね。正しいのかわかりませんが、和式トイレが原因では?!という新聞記事もありました。和式トイレだと"跳ね返り"があるので、知らないうちに口に入る事が多く、欧米に比べると胃の中の細菌が多いのだそう。一度感染すると消えない細菌だそうです。こういうものも歯に影響があるのでは。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 11:28

今までに見たり聞いたりした話をまとめますと、そもそも生まれたばかりのあかちゃんの口の中には虫歯のもとの「ミュータンス菌」はいないそうです。

なぜ虫歯がでてくるかというと、ミュータンス菌をもっている人と同じスプーンを使ったり、飲み物を回しのみしたり、かじったものをあげたりもらったり・・・・そうしているうちにミュータンス菌がうつっていくのだそうです。(ミュータンス菌がなければ甘いものを食べても歯磨き1日1回でも虫歯にならないと言っていたと記憶しています。何かのテレビ番組でした)
思い返すと結構やってしまうんですよね。。それに日本の食事の仕方をみると家族で大皿の料理を口をつけた箸でつつきあうことは普通です。
かなり幼少のころからミュータンス菌を受け継いでしまう可能性が高そうに思えます。
一方海外の食事を見ると、大皿の場合は『とりわけ用スプーン』で各自の皿に取り分けてから食べる、となっているように思います。
なので民族性とか歯の強さのことはよくわかりませんが、食事の仕方が影響しているのではないでしょうか。
茶渋やタバコのヤニもきになりますが・・・欧米の方もコーヒー飲んでますしねえ・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 11:27

聞いた話では、(アメリカですが・・)


歯の矯正は親の責任だという考えがあり、子供のうちに矯正をしたりするらしいです。
虫歯はどうでしょうねぇ?
正しいブラッシングをしないと、汚れも取れなかったり磨耗症になったりしますもんね
歯の強さは生まれ持ったものもあるように思います

回答になっていなくてすみません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中国人もインド人も歯が迚もきれいですね。

実際こちらに住んでみてアメリカ人の怠慢さをなめてはいけないという事をしみじみ知りました。
事務手続き、銀行員も金額は間違える(預金時に0を一桁多めにつけ間違えてくれる時はラッキーですけど(笑))、ダブルチェックは何度言ってもしない。
書類等が誤字脱字のオンパレードのアメリカ人が歯磨きを几帳面に行うなんて想像できません。
あと、アメリカ人は甘党が多いですね。
本当、歯の強さは不思議です。

さすがに入国審査官はビザのダブルチェックはしてましたが(笑)

お礼日時:2007/11/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!