プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に電車で痴漢に間違えられたものです。
再度知りたいので質問させていただきました。
経緯は、形どおりに駅員室→警察へと連れられ、2時間近く質問やら取り調べ?やらを受け、最後に「相手は触られたと言っているので手についた物を調べます」と言われてテープで手の平、指を採取されました。繊維鑑定というのでしょうか?そして、後日また連絡をするのでと言われ、その日はそのまま帰されました。
今の自分が置かれている立場はどうなのでしょうか?容疑者?参考人?一般人と同等?
また、仮に何らかの鑑定結果をつきつけられた場合に、不服であれば否認すべきだというご意見もいただき、そのつもりでいますが、いろいろとネット等で拝見すると否認した場合には、結果が無実でも一時拘留され長期化し、退職せざるを得ないといった現実があるようです。これに対して、早期開放を目的に不本意ながら認めてしまうということもあるようです。
実際どうしたらよいのか分からなくなってしまってます。
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

繊維鑑定をするようになってるんですね。


痴漢冤罪が社会問題化しましたから、警察も慎重になってるのかな。ホントにやってなかったら、深刻なことにはならないのでは。
以前でしたら、女性の訴えだけで逮捕、男の言い分には耳を貸さず、否認するとそのまま拘留したので、「その日はそのまま帰され」ってことは、いまは物的証拠なしには逮捕に踏み切らなくなったということなんでしょう。繊維鑑定で、あなたの主張の真実性を見極めようとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ネットでいろいろ見ていると、同じような状況後、2か月くらいしてから逮捕された方はいまだ否認されているようですが、この方の繊維鑑定結果はどのようなものだったのでしょうね?何か理不尽な鑑定結果というのもありそうで恐ろしい限りです。

お礼日時:2007/11/15 14:34

痴漢の冤罪ってたいへんですね。


女性にとってはもちろん迷惑行為ですし、腹も立つでしょう。
しかし、間違えられた人にとっては地獄です。迷惑どころの騒ぎではありません。会社は首で家族はめちゃくちゃ。人生がだめになるのです。とくにエリートほど大変です。
痴漢なんてのは誤解を恐れずに言えば、好きな人からされるのならなんでもない。却ってうれしい行為です。
よくもまあ、間違えられた人にとっては人生をだめにする重大な結果になることも考えず、確信もないのに自分が疑う人を警察に突き出すものだね。女は怖い。ブルブル・・・ 頼むよ。男性専用車両を作ってくれ!
    • good
    • 1

本当に触っていないなら、繊維鑑定の結果は白となるはずです


安心して待っておられたら良いでしょう
しかし、絶対にどんな事があっても否認は続けなければ
なりません
ただ、これからは、電車に乗るときは、両手でつり革をつかむ
とか、両手でカバンを持つとか、絶対に手をフリーな状態に
しないようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
信念を持って待ってみます。
しかし、いつ連絡がくるのか毎日が緊張です…
その日以降は、電車に乗るときは過敏なほどに防御するようにはしています

お礼日時:2007/11/12 12:31

身柄を拘束されていないので深刻な状態ではないと思います。

仮に書類送検になって裁判になっても国選弁護士は付けれますし、無罪になれば利益損失・名誉毀損で損害賠償を請求しますよと責任の重大性を相手に伝えることもできるはずです。会社もあなた様の存在を認めているなら協力してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
いつ連絡がくるのか毎日緊張してしまいます。
でも、なんとかがんばってみます

お礼日時:2007/11/12 12:29

お気の毒さまです。


痴漢冤罪経験者からの回答でなければ、あまり参考にならないように
気がしますが、一般論としては、さまざまなケースが考えられる
ようですので、(実際、ご質問文のようなケースもあるようですし)

まずはどちらに転んでも早めに弁護士等にご相談に行かれた方が
よろしいのではないでしょうか。

ご参考にはならないかとは思いましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました
がんばってみます

お礼日時:2007/11/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!