アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、義理の妹(うちの旦那の妹)の結婚式があります。
その際、常識的には、親族の晴れの席なので、私は黒留袖を着るべきなのでしょうけれど、老け込んで見えるし、どうしても黒というのは喪服みたいで抵抗があります。(私は30歳になったばかりです)
もちろん私を披露する場じゃないという事は分かっております。
なので、できれば色留袖を着たいとおもうのですが、非常識でしょうか??
着物を着るということは決まりなのですが。
冠婚マナーなどに疎いため、まったく分からなく、この場をお借りして
質問させていただきました!ちなみに義母は黒留袖を着ます。
いろいろな方のご意見をお聞かせいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色留袖で問題はないと思います。


色留袖でも、五つ紋にすると黒と同格だといわれていますし、黒留袖に抵抗があるという気持ちもわかります。
その場合は、紋の数だけ気をつけて着用されることをおすすめします。
身につける服は、気持ちの現れだと思います。
ドレスよりも着物、それも礼装を着て来席してもらえると、やはり招待した側はうれしいのではないでしょうか。
着物のことは、専門的な知識をもたれている販売サイトや、マナー関係のことを紹介されているサイトをよく参考にしています。

参考URL:http://cucan-beauty.com/beautynews+article.story …
    • good
    • 14

義妹さまのご結婚、おめでとうございます。



私も実兄が来年結婚予定で服装で悩んでおりました。
黒留袖は私もあまり着たくないので色留袖で考えています。
色留袖でも問題はないようですよ。
紋がいくつ入っているか・・・など、あるようですが。
    • good
    • 12

こんにちは。


元ブライダル関係者です。

既婚女性の第一礼装(大礼装)ですが

黒留袖 もしくは 日向五つ紋の色留袖 になります。

ですので、色留袖(日向五つ紋)であれば黒留袖と同格ですので、何一つ恥じることなく、どうどうとお召しになってOKです。

何しろ、叙勲関係、園遊会では既婚女性は色留袖が常識という位、格の高い服装ですから。

ただ、紋の数が3つだと、準礼装に。
一つだと略礼装になるので、お気をつけ下さいませ。

参考URL:http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/sensy …
    • good
    • 14

昔は親族の女性は全員が黒留袖でした。


今は、新郎新婦の母です。
その他は、色留袖です。
たぶん、昔はお座敷で正座の披露宴でした。
だから裾模様も見えたのです。
それと嫁入り道具の一つとして黒留袖がありました。
今はテーブル席ですよね。
そうすると上半身は黒だけです。

まぁ地域により違うかも知れませんけれど。
一度、お義母様に確認した方が安心かもしれません。
色留袖は立派な正装です。
綺麗な色の色留袖すごく良いですよ。
私は買いませんでした。
その都度借りました。
いろいろな地色と裾模様を着て見ました。
私は借りたので、他の色留袖を持っている方の色と
親族として並んだ集合写真の時に同じ地色でなく
しかもバランスの良い色にしました。
裾模様よりも地色が大切です。
普段着物を着ないので、ぞうり、バッグも借りました。

安心して色留袖を着てくださいね。
洋服より数段華やかです。
    • good
    • 8

婚礼で留袖を着るのは既婚の身内と決まっています。


親と仲人は正装の黒留袖を着るものなので、
色留袖を着られるのは、叔母と姉妹ということになります。

ということで、あなたが着て華やかに盛り立てないと他に適任者がいません。
是非着て差し上げて下さい(^o^)丿。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!