プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私の実母が宗教団体に入信したようなのです。
それを、とてもいいから・・・と私にも勧めてくるのですが、私は宗教は好きではありません。あまり邪険に出来なく困っています。本当に良い宗教ならば、親子揃って入信していても構わないと思うのですが、得体の知れない団体と関わりを持ちたくないのです。どなたか詳しく知っている方がおりましたら、教えて下さい。
団体名は”大山祇命神示教会”(おおやまねずのみことしんじきょうかい)と言います。

A 回答 (5件)

大山祇命神示教会の事は全く知らないのですが、こういう見方もある、という意見を。



少し長い期間を設けて、tonmamoさんが信じてよいものなのか、をお母さんを通して見極めるのが大事だと思います。

一年ぐらいずっと、お母さんの言動、生活を眺めてみてください。正しい宗教で正しい信仰をされているなら、必ずお母さんは「誰からみても」幸せな方向へ向かって進んでいくはずです、信じてもよいかと思います。もしそうでなければ、tonmamoさんが見てちっとも幸せそうでなければ、宗教が悪いのか、信仰の仕方が間違っているのか、どちらかになります、信ずるべきではないでしょう。また、以前と特に何も変わらなければ、特に必要のない宗教であると思いますので信じる必要はないと思います。
    • good
    • 2

個人的な意見です。


はっきり言ってかかわらないほうがいいとおもいます。

考え方としてはNo.3の方の投稿を指示します。

私は宗教についてかなり詳しく勉強した時期がありますが
間違いなく宗教には高低浅深(こうていせんじん)があります。

よく聞く意見として、宗教は皆目指しているものは同じで
やり方が違う、どんな宗教も全て同じだという方が
いらっしゃいますが大間違いです。

良い宗教(正しい宗教)もあるし、悪い宗教もある。

人生の目的は幸福です。現実に幸せにならなければ全く意味がありません。
    • good
    • 1

こんにちは。

名前に覚えがあるので!私の体験談を!!!この宗教についての概要はすでに立派な回答がなされてると思うのであくまで個人体験だけですが。
大学受験直後(4年位前ですね)コンビニでアルバイトをする事になって本命の国立の合否がまだだ、という時期だったのですが店長にこの宗教の道場に連れて行かれました!横浜でした。入りたててでバイトを辞めたくなかったのでやむなしついて行ったというかんじです。「ちょっと行ってみる?神社なんだけど」と言われまして。「神社」と言う言葉がクセモノですよね~!
記憶が曖昧なのですが民家の中にあって神社のような造りでした。まず行ってすぐになんだかよくわからないビデオを1時間くらい見せられて「○○の巫女さま(ちょっと忘れてしまいました)がいかに素晴らしいか」を延々と説かれて、そのあと本堂のような所で「祈祷会」みたいなことをやっているからと連れて行かれました。そこにいる人は割と普通のおばさんが多かったのですが(その店長もそうでした)高校生ながら「怪しい」と思いました。その帰り道に「きっと○○の巫女さまが合格させてくれるから」と言われつつも、すでにその時点で「怪しい」と思っていたので「私は実はクリスチャンなんです」とウソをつきましたが(幼稚園がキリスト教だったのでその世界は好きだったのです)「私もそうだったのよ~気が合うわ~」となかなか諦めてくれず・・・。
結局その本命学校に不合格になり東京から離れて浪人する事になりバイトも辞めたのでそのままですが今でもあの感触は忘れてないです。ちなみにこの宗教の人は服に金色のバッチをつけてますよね?逆台形のようなマークだった気がしますが・・・。
宗教は個人の自由であるとは思いますが私の好みではありませんでした。少しでもお役に立てたらばと思い書かせていただきました。まとまりのない文章ですみませんでした。
    • good
    • 3

もうご覧になられたかもしれませんが


ご参考までに・・・
「第十二章 新興宗教の成立」で
大山祇命神示教会に触れています。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~kazla3/left.htm
    • good
    • 0

戦後すぐぐらいにできた新興宗教です。


本部は横浜市内にあり、開祖は稲飯定雄氏。
稲飯氏がガンにかかり苦しんでいるときに夢枕に「大山祇命」と名乗る神
が現れ、翌朝には全快。
翌々年に大山祇命が稲飯氏に乗り移りった、ということです。
それ以来、氏は「供丸斉」と名乗り、神の使者となったそうです。

名前だけですと神道系の宗教に聞こえますが、神道とはまったく関わりは
ありません。
あくまで私個人の印象ですが、現世利益・霊感系の宗教だと感じています。

大山祇命神示教会について書かれた本はあまり多くないのですが、
『教祖誕生』1996年刊(講談社文庫)上之郷利昭著
に教団を取材した話がありますので、もしよろしければご一読を。

※古い本ですので書店では手に入らないかもしれません。図書館などで
お探しになってみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!