プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今妊娠7ヶ月です。
自分自身がアトピーなので生まれてくる子供もアトピーにならないか、
とても不安です。
遺伝だから仕方ないと片付けたくないので、
できるかぎりのことは努力したいと思っています。

生まれてくる子供をアトピーにさせないために
妊娠中の食生活で気をつけたほうが良い事を
(バランスよい食生活。は当然なのでそれ以外で)、
ウワサでも何でもたくさん教えてください。

ちなみに葉酸のサプリメントを毎日飲んでいますが、
これは本当に良いのか、わかる方いましたら教えてください。
去年出産した友人の子供がアトピーなのですが、
その友人は妊娠中毎日葉酸を飲んでいた事を最近知って、
失礼ながら少し不安になりまして…

A 回答 (3件)

ご妊娠おめでとうございます。


葉酸は、妊婦さんが飲むことを推奨されてますね。
葉酸だけでなく、ビタミンB群のサプリは飲んでいいみたいです。
水溶性なので過剰摂取の報告も無いようです。

アトピーですが、栄養療法を重視している病院もあります。

動物性食品も植物性食品も、それぞれお肌にも赤ちゃんにも必要な栄養素が含まれていますので、いろいろ食べてくださいね。
避けたほうがよいのは、甘いものや精製された炭水化物(白米、白パンなど)、カフェインなどです。
ビタミンやミネラルを消耗してしまうそうです。
完全にシャットアウトは難しいですが、極力、胚芽米や雑穀などを食べるようにし、お菓子やジュースは控えてくださいね。
ご出産がんばってください~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉酸は飲んでも問題ないのですね。
安心しました!
とてもわかりやすいサイトをご紹介いただいて
ありがとうございます!!

甘いものダメなんですね~・・
妊娠したらつい食べたくなっちゃって結構食べてました><

お礼日時:2007/11/17 12:13

ご心配はわかります・・・。



アトピーの子を産まない!というよりか
子供がアトピーでも、どんとこい!!という気持ちで
お子さんを迎えてあげてください。

妊娠中または出産後は精神的にも不安定になりますので
あまり張りつめないように気をつけてください。

松居一代さんて女優さんおられますが
絶対アレルギーとかアトピーとかの子にはしない!!と
食事も小麦粉や卵、牛乳などは一切取らず、完璧にしてたらしいですが
実際産まれたお子さんは、重度のアトピーだったそうです。
なので、食事管理してても、遺伝持たなくても、出る子は出るという
事でしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
可愛いわが子には変わりないので
アトピーでもどんとこい!ですね☆

なにかと神経質にはならないほうがいいようですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/17 12:16

ごめんなさい。

おそらくないと思いますし。
もう7ヶ月ですよね?今更かと思います。
きつい回答で大変申し訳ないのですが。
もし胎児がすでにそのようなDNAを持っていたらどうしますか?
胎児はどうなるんでしょうか???

我が子は遺伝もない症状が次から次へとこの4年間で起こりました。
「2歳まで様子を見ましょう!」
と言われ、2歳から整形、皮膚科、耳鼻科、眼科それも偶然にその分野では
有名なDrが身近にお見えでしたので、直接診断を受けました。
ものの見事に凄い結果です。整形は完治させられますが、非常に
治療時期を見定めるのが難しい。果たしてそのときに、このDrは
現役なのか??と思っています。皮膚科は「現代医療では完治
させられない」とまで言われ、耳鼻科、眼科に関してはなんとか
小学生までの辛抱だと通院です。

耳鼻科は主人の遺伝ですが、それ以外は、遺伝系ではない!と
言い切られました。というより、整形においては僧祖父母からの
遺伝が考えられる!と言われましたが、実は該当者がおりません。
よって、Drより
「この子の個性だね」
と慰められました。

こんな子供を持っている私です。
どれだけ各科に行く度、ノックダウンさせられたような診断結果に
妊娠時何かできなかったのか!と悔やんだか。
私は、管理入院しておりましたので、質問者と同じ月数ではすでに
病院の管理の下、それはそれは、健康的な食生活でしたよ。
カロリー、栄養面完璧。食事が上手く取れない時は、それなりに対応し
決められた栄養を接種しました。

で、現状です。本当に食生活完璧で現状ですが。

感情的な回答になっておりますが。
私は、遺伝子学を基礎程度ですが学びました。これを回避するには、
胎児のDNAを採取してどうのうこうという、倫理問題で騒がれている
方法しかないのでは???

ご心配はわかります。
誰だって「五体満足」なお子さんを望みます。
ただ、もうすでに7ヶ月とう時点でどうかという不満があります。

妊娠していない、いつになるか判らないがこれからだ!という方が
体質改善に回答を求められるならば、判るのですが。

どうぞ、表現が悪く、きついかもしれませんが
今からどうこうできる問題ではないと思うので
まずは、「無事な出産」をする為にどうしたらいいのか!と考え、そちらに
時間をさかれるとこを望みます。

きつい表現でごめんなさいね。でも私、何度も何度も妊娠時の自分の行動
後悔しました。子供と一緒に死んでやる!とまで思いつめました。が
「この子の個性をどうして受け入れてあげないの?」
と言われました。納得です。もし、アトピーさんだっとしても質問者の
遺伝を受け継いだ証拠じゃないですか。
我が子のように突然変異!じゃないだけ。本当に冗談で
「誰の子??」
って言われないで済むじゃないですか。これは冗談でもきついですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですね。
しかしせっかくですが質問の回答になっているのでしょうか?

私はあくまで
>できるかぎりのことは努力したいと思っています。
と、書いたのですが・・。

お礼日時:2007/11/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!