アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアル液晶にしたいのですが、8本ケーブルが必要で、電気店で買っても高いし・・なんなら自作しようと思ってるんですが・・・ 
自作で両端とも、アナログ15ピンのディスプレイケーブルって作れますか?(3~4メートルぐらい)

A 回答 (3件)

まぁ,作れますが・・・


いちばん簡単なのは,コネクターの同じピン番号同士を繋げばそれでOKです。

ただ,VGAで使用している信号は結構高速な信号で,その辺を考慮しないと表示が全体的にぼやけたり,発色が悪くなったりします。
あと,半田付けが必要です。コネクターが細かいのである程度なれが必要です。

トータルで考えると,買った方が安いと思います。
    • good
    • 1

画像の劣化を気にしないのであれば単なる多芯ケーブルでも出来ますが、それなりのケーブルにするには中身に同軸ケーブルの入った複合ケーブルを使う必要がありますよ。



コネクタとケーブルを別に買って作るより「ケーブルダイレクト」あたりで買ったほうが安いのではないでしょうか。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/
    • good
    • 0

アナログ15ピンであれば自作可能でしょう。


ただし、ディスプレイ、PC、Macなどで使用しているコネクターの形状とピンレイアウトが異なりますので、実際にお使いになる機器のマニュアルでピン配列を確認してください。
購入する時は、コネクターとそれを保護するカバーが別売りになっていることもありますので、実物で確認してください。
ケーブルに使うコードは15芯以上(シールドを含む)であれば良いのですが、太さがコネクターカバーに収まるような物を選ぶ事が必要です。
未使用ピンがある場合は、そのピン本数分だけ芯線の数が少なくても構いません。
RS-232Cケーブルをまとめて15本ほど作った事がありますが、その作業だけで、丸々2日かかったような記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!