アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。27歳の会社員です。

真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを
しました。現在、その方と交際しています。
お相手は背丈が小さいのが若干気になり
ますが、年収等の条件面では文句がなく
何よりもとても誠実な方です。
私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに
長男のところへお嫁に行っており、両親
の老後が心配といった話にも真剣に耳を
傾けてくれました。

その姿に、”このような人と結婚した
ほうが幸せになれるかもしれない・・”
と思うようになりました。

でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て
ても、胸がドキドキするような熱い感情
は全くありません。
経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、
きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。
それは確信できるのですが、こんな感じで
結婚してしまってもいいものか悩んでいます。
それとも、お見合い結婚とはこんなものなの
でしょうか?
お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた
だけるとうれしいです★^^★

A 回答 (9件)

まずはお相手のこと、真剣に考えてもいいのではないでしょうか?

お見合いですからドキドキなんてありませんよ。
でもゆっくり好きになっていくにつれ、優しさや誠実さやあたたかさに確かなときめきを覚えていくのではにでしょうか。

まずは、もっともっと完全に無理って思えるまでデートを重ねてください。落ち着いて誠実で優しくて思いやりがある人が一番ですから。
背の高さなんてどーーーーーーーーってことないですよ。
紀香and陣内だって、トムクルーズandニコールキッドマンorケイティ・ホームズだって、ジェニファー・ロペスだって旦那が背が低いけど皆が羨む夫婦じゃないですか。スターだからじゃなくて、傍目からみて背が低いなんてほくろみたいなのと一緒。個性だしチャームポイントでしょ。
それに、なぜか背が高い女性と背が低い男性カップルってよく見ますよ。
160cmはありますか?それなら十分いいと思いますよ。確かタモリは163cmでしたっけ?何も問題ないですよね。
カラッポな人間ならルックスが取り得となりますが、素晴らしい人格や功績がある人はルックスなんて良くても悪くても大した意味にもならないですよ。健康なら問題ない!

これから判断するに当り、これだけは!というポイントは「素直かどうか」です。素直な人が楽でいいですよ。
それから、お相手が持ってるものが自分の人生の全てになるような発想をしてしまうと自分が不幸に思えますよ。相手の学歴・経済力・ルックス・性格・趣味など…これで自分の人生決まる!ステイタスが決まるなんて思わないほうがいいですよ。

自分が相手にのっかるのではなく、2人で更にいい人生を築こうって気持ちがもてるような、素直で前向きな人であれば絶対幸せになります。
現時点の経済力やルックスなんてあまり問題ないですよ。
それに結婚の本質は彼がいい男かどうかなんて別次元の話です。自分が充実していて幸せかどうか、です。夫に幸せにしてもらうことを考えがちですが、「自分の幸せは自分で作る」と考えないと幸せな結婚も「幸せがこない~」と嘆くハメになりますから注意してくださいね。
むしろ、自分がこの人を幸せにできるかな、と考えてくださいね。

私もであって3回目のデートの時には結婚を意識したな。夫は自信がないヘナチョコでしたが、こちらの理想を言っているとそれに近づこうと頑張ってくれます。そんな彼でしたから不幸になるわけないと思いました。今彼を幸せにできていますし私もすっごく幸せですよ。

質問者様、いい方見つけたじゃないですか。どうぞお幸せに。
    • 0

#7です。

再度失礼します。

書き忘れです。

私が結婚を決めたのは、今思えばおそらく主人の「自分はあなたとなら幸せになれる確信がある。」の一言だったのだと思います。プロポーズの言葉の一つなのですが、その言葉に私は「この人を幸せにしたい。」と思ったのです。この人を幸せにしたい、一緒に生きていきたいと思える事も、結婚に踏み込む重要な要素なんじゃないかと思いますよ。

お邪魔いたしました。
    • 0

こんばんは。

お見合いでドキドキはあまり無いと思います。恋愛と結婚は別な物だと私も今だから理解出来ます。なぜお見合いするのか?それは別に恋愛するためではなく、将来を一緒に歩む一家の大黒柱の資格の有る男性を見付けるためです。言えば家庭向きな男性を求めるからだと思います。ドキドキする恋愛は一時の気持ちだけで走りがちですが、お見合いはある程度の冷静さが必要になります。今質問者様は冷静な状態だと思います。パートナー探しも恋愛に曇った目ではなく、真実の目で見る事が出来ると思います。そこにドキドキが入ると冷静な判断が出来なくなり、後で後悔するはめになるかもしれません。今の状態はお見合いの理想的な心理状態だと思いますよ。

経済力と誠実そして尊敬出来るのなら大丈夫だと思います。しばらくお付き合いしてみて、それが間違いではないのかを御自分の目でしっかり見極められる事が重要だと思います。私も経済力と誠実さそして+アルファーとして一緒にいて安心出来る相手と結婚しました。勿論恋愛のような盛り上がりは有りませんでしたが、それゆえ大変冷静な判断が出来ました。3ヶ月でプロポーズされて婚約しました。現在結婚3年目ですがとても仲が良いですよ。今でもずっと主人を尊敬していますし、とても大切に思っています。周囲からももう何年も一緒にいて結婚した夫婦のようだと言われています。

一度恋愛結婚で失敗しているからこそ、結婚は一時の感情でするような軽々しい物ではないと思うのです。最初はドキドキしないから何となく物足りないのは分りますが、一緒に過ごす事で湧いてくる別の愛情も有るのですよ。愛の形は沢山有るのですね。ドキドキする恋愛よりももっと深い愛が感じられるようになって、主人と結婚して私は幸せだと思います。愛情は最初から有る物ではなく、育てる物なのかもしれませんね。一時の恋愛は一種の病いで終わるけど、二人で育てる家族の愛情は長いものになるのではないかと思います。種から花が咲くまで愛情を育てるのは時には大変だけど、やりがいが有りますよ。

私はお見合い結婚が良い物だと、周囲の皆さんにしっかり証明して見せました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答頂きありがとうございました。
とても感動しました。yungqiさんのように、”結婚して良かった”
と確信して言えるような結婚をしたいなと思いました。

このお見合いに辿り着くまでに、恋愛で出会った人と結婚を
前提にお付き合いしていたことがありました。その人への
気持ちと今回のお見合い相手への気持ちは明らかに違うもの
です。でも、その彼とは結局、2年程でお互いの生活環境が
変わったことを機に、なんだか冷めてしまい結婚には至りま
せんでした。

”二人で育てる家族の愛情”とても素敵ですね!
私は、ずっとお見合い結婚ではなく恋愛結婚するんだと思い
続けてきましたが、お見合い結婚も悪いものではないなと
心から思いました。

お見合い相手とは、まだ知り合ってから1ヶ月ほどですが、
もう少しお付き合いして様子を見たいと思います。
本当に素敵なご意見をありがとうございます★

50歳間近の女性です。

私も昔、昔のことですが今の質問者さんと似たような気持ちで婚約したことがあります。条件的には背が低いのだけが難点というのも同じでした。私は容姿・性格ともあまり男性に受けるタイプじゃないうえ遅く生まれた末っ子なので、親があせってアッという間に結納まで話を進められてしまったんです。でも結局、私は強引に婚約破棄しました、親や仲人に罵倒されましたけどね・・・23歳と若かったせいもあり、やはり多少なりとも熱い気持ちがなければ結婚は出来ないと思ったのです。

その後、20代後半で恋愛結婚しましたが離婚、40代半ばになって妻を亡くした大学時代の友人と再婚して今は幸せです。この年になって周囲を見ると恋愛結婚したカップルがうまくいっているわけでもないですね。私の友人の中で一番熱烈な恋愛をし、一人娘なのに親の反対を押し切って北海道に駆け落ちした人は家庭内別居状態、夫の愚痴ばかり言っています。反対に親に言われるままに医者との結婚を決めて、結婚式の数日前まで本当に結婚すべきか悩んでいた友達は結構夫婦仲がいいようです。私も、最初の相手と結婚していたらどうなっただろうとたまに考えることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。
私の周りには恋愛結婚した知人しかいないので、少しも
熱い気持ちがないのに結婚するなんておかしいのかな・・
と悩んでいました。
ある意味、結婚は”賭け”のようなものだなとちょっと思って
しまいます。(例えが若干悪いですが・・)

何人かの人とお見合いはしました。

お見合いで一目ぼれするような人を誰かが選んで連れてきてくれる、なんて事は難しいことですよね。
人にはわからないことだし。

今どれほど付き合っているのかはわかりませんが、「断る理由がない」、だとしても、合格点内だと思います。
半年は付き合ってみましょう。
一年くらい時間をかけて、結論を出してよいのです。

私のつれは、O-netで知り合った仲ですが、背伸びしないでいられる、気疲れのない人、という感じでした。
でも実は本性を知ったのは、新婚旅行の夕食時だったのですが・・・
結構な凸凹コンビですが、実家とは正反対の面白い家庭です。

余談になりますが、相性の本、色々ありますよね。
男性の性格がこうで、女性の性格がこうだと、相性としてはこんな感じ、というのが。
話のネタにいつか二人でやってみては?
うちの妹夫婦をやってみたら、なるほどこれでは大変だよね、という結果でした。
男性からの熱烈なプロポーズがあっても、結構もめる組み合わせもあるのです。

ついでに、結婚してからの話をすれば、経済力というのは大きな幸せの要素ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
ご回答ありがとうございました。

実は、私も今回のお見合いは結婚相談所を通して
頂いたお話なのです。まだ交際して1ヶ月程度です。
会いたくて会いたくてたまらないといった気持ちは
まったくありません。ただ、お会いするたびに、
”この人本当にいい人だな”と実感します。
そんな気持ちから始まることもあるのかな。。
uncadeauさんも最初はこんな感じでしたか?

”相性の本”ぜひぜひ試してみます^^

こんにちは。

お見合い結婚経験者です。

そうですね。私も最初から熱い感情などありませんでしたよ。
でも相手に良い点があるのなら真摯に向かい合ってみては
どうでしょうか?
まだ二人で会うようになってから数回ですよね?
出来る限り会ってみてお相手の事をたくさん知って下さい。
その中で自分の気持ちの方向が定まってくると思いますよ。

それとですね、別に「尊敬できて誠実」な人と落ち着いた
生活が出来るからという理由で結婚しても良いと思いますよ。
私の従兄弟が最初は恋愛、二回目がお見合いで結婚しましたけど
誠実で優しい人が一番だと言っていました。
結婚の一番の条件を満たしているのならアリだと思います。
ただ質問者さんが受け入れられるかどうかが問題だと思いますけどね。

ちなみに私はデートし続けていく内に恋愛感情が芽生えましたよ^^
結婚2年で一児の親になりましたけど、今もとても仲良しです。
お見合いでも恋愛感情が芽生えるという例として出させていただきました。

たくさん会ってお互いを知ってから結論を出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!!
ご意見ありがとうございます。

まだ知り合って1ヶ月ほどです。
会いたくてたまらないといった感情はあり
ませんが、1週間に1回のペースでデート
してます。

お見合いするまで、いくつか恋愛もして
きましたが、決まって好きになるのは
なんだか結婚に向かなそうな人ばかりでした。
そう分かっていても好きになってしまうの
ですね@@@それなので、結婚する人は
絶対、”尊敬できて誠実な人”と思って
いました。でも、実際、そんな人が目の前
に現れても、”恋”はできないんですね。。
恋愛と結婚は別とよく言いますが、きっと
こんな感じなのでしょうか。。

yahiro1972さんの仰る通り、もっとお会いして
みてお相手のことをたくさん知ってみたいと
思います。

正式なお見合いではありませんが、紹介されて2週間で結婚を決めたので見合いといっても良いかと。

同じく熱い感情はありませんでしたが「この人なら子供にとっていいお父さんになりそうだ」と思い決めました。運良く(笑)直観は当たり、それ以外にも経済観念や考え方に共通点が多く、今でも恋愛感情といえるほどのものはありませんが、お互い結構満足して暮らしています。

結婚するときは不安もありましたが、たとえ10年付き合っていても結婚した途端に「こんな人とは思わなかった」と言う人がいますし、逆にすんなり恋人から夫婦に移行する人もいる。
また、短い交際期間でもすぐ別れる人もいれば、たいした諍いもしないで数十年仲良く暮らす人もいる。
そう思って賭けました。今はあの時賭けて良かったと思います。

でも、熱い感情が湧かないままに結婚しても満足していられるのは、夫も自分も元々恋愛にたいして淡泊で、家庭のことは二人で決めるけれども相手の領域(互いに趣味があり、子供の次に趣味が大事!と言ってます・笑)には文句を言わない協定を結んでいるおかげかな?もしどちらか片方が常に配偶者に関心を向けて貰えないとダメな人だったら、とっくに破局だったでしょうね…

長々と書きましたが、恋愛でも見合いでも、長い春でも超スピード婚でも、うまく行く時は行くし、駄目な時はダメ。こればっかりは一緒に暮らして、子育ての狂乱状態を抜けてからでないと分かりません(子育て中に「こんな人じゃなかった筈なのに」と思うケースも多いです)。

ご自身以外に決断できる人はいません。御仲人さんのことを考えると早く決める必要はあるでしょうが、その前に可能な限り会って、じっくり考えてみては。

お幸せをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
ご回答いただきありがとうございます。

なんだか説得力のあるご回答でとても頼もしく
思います。それに、2週間で結婚を決断された
とのことでびっくり@@でも、本当に結婚
は”賭け”かもしれません。誰にも先のことは
見えないのですから。。

結婚における”愛”の形って、きっといろいろ
あるのですね。何も”恋をする”ことにこだわる
必要はないのかもしれませんね。

結婚に年齢に関係ないと思います。

男性からの助言です。

私はお見合いじゃ有りませんが、お付き合いした方は数え切れません。其の中で、初めて会った途端に息を飲み込み、自分の心臓の鼓動を聞いたのは、今の妻です。決して美人の部類に入る女じゃありませんが、私の荒む心を癒してくれます。

さて、私事を書いて申し訳ありませんが、お見合いにせよ、恋愛にせよ、成り行きで結婚なんて最悪だと思います。
真剣になられたのは、周囲からの圧力があったからでしょうか。

あなたの年齢では焦りも半ば感じられますが、人生は結婚だけが幸福の始まりじゃなく、結婚は人生の墓場と言う反対語もあるくらいなのです。

ときめきを覚えない相手には、将来を託すに必ず不満が続出してきます。確かに人生は、ある意味で妥協があって平穏なんですが、満足には至らないのが真実です。

後悔先に立たずです。

結婚だけが人生じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
ご回答ありがとうございました。

結婚に真剣になったのは、周りからの圧力
ではありません。自ら、結婚して温かい
家庭を築きたいと思えたからです。そう思えた
時が、結婚適齢期ではないかと思いお見合い
をしました。

後悔しないようにじっくり考えてみます。
ご意見いただきありがとうございました。

熱い感情を求めたい気持ちも無理はありませんが、100点満点の人を求めていても相手にとってもあなたは100点と思えないかもしれません。

今は80点であったとしてもこれから付き合いをするに従って、80点、90点となるものです。結婚を決めるのを焦る必要はありません。2度3度会ううちに高得点を得られそうと思ったら結婚を考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

会うごとによいところを見つけて加点方式で
お相手のことを好きになっていけたらよいな
と思いました。
もっとじっくりお付き合いしてみます。
ありがとうございました。