プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
まだまだ先の話ですが・・・
将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。

知り合いの家では、もともとは犬(メス)を一匹を飼っていて
子猫を拾ってきて、一緒に飼い始めました。
ワンちゃんがとても面倒見が良く、子犬を産んだこともないのに
子猫ちゃんにおっぱいをあげたり、追いかけっこをして一緒に遊んであげたりして大変仲がよいのをみて大変うらやましいです。

犬と猫が一緒に遊んでいる姿を見ると幸せでほんわかして癒されます!
わんわんがにゃんにゃんにおっぱいをあげてる姿など見ると愛を感じてしまいます。

私は犬も猫もどちらも大好きなので一緒に飼いたいのですが、
年齢差があったほうが、親役、子役とわかりやすくなって仲がよくなるのかな・・・と。

でも猫を先に飼って、後で子犬が来ても、猫ちゃんはあまり面倒を見てくれないような・・・。

皆さんの経験、アドバイスなどを教えてください!

A 回答 (5件)

犬も猫も数匹飼っています。



やはり犬が先のほうがいいかな~?
犬は飼い主に忠実なので、飼い主が認めたら新入りにも心を許します。
ですが猫は自分第一なので、あとから来た犬に好意を示さないというか、
居心地わるくなったような感じがあるみたいです。
完全室内飼いでないと、最悪の場合、新天地を求めて勝手に引越しします。

ちなみに同じ日に同じペットショップから連れて帰った犬と猫もいますが、
お互いを特別な存在(兄弟?)として認識しているようです。
犬は他の犬以上に猫(野良にも)に興味を示しています。
たぶん鏡を見ないので、自分は相棒と同じような姿をしていると思っているのでしょう・・・。
逆に相棒の猫は一緒にリードをつけて散歩に行きますし。

犬同士、猫同士でもじゅうぶんかわいいですよ。

ただし、犬が猫をおっぱいで育てるとかいうのはあくまで緊急避難的なことです。
わざわざその状況をつくるようなことはしないでくださいね。
同様に牛乳は子牛専用です、子犬や子猫には与えないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リードをつけて一緒に散歩する猫!
見てみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:00

我が家は、猫(♀)→犬(♀)→犬(♀)→猫(♂)の順番で仲間入りしていますが、


今まで1度も喧嘩した事がなく、皆で一緒に遊び・眠り、とても仲良しです。
一般的には、犬と猫を同時期に迎えると最も仲良くなりやすいそうです。
次に仲良くなりやすいのは、犬が先。
猫が先というのは、仲良くなりにくいと言われているようです。

なので、我が家は猫が先だったので心配したのですが、
とても温厚な猫なので全く問題がなく、それどころか、
子犬を毛繕いしてあげたり、抱っこするようにして眠ったりと、
受け入れがかなり良好でした。

犬が先のところでも、後から来た猫を追い掛け回して大変!というお話を聞いたりしますし、
結局はそれぞれの子の性格や相性が大きいように感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫が犬の毛づくろいしてあげたり一緒に眠ったり
する姿を見てみたいです!

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/26 23:57

犬、猫どちらも飼っています。



両方同時期に飼うか、犬を先に飼った方がいいと思います。

私の家は、犬が先でかなり後に子猫を飼ったのですが猫は犬になついてました。犬のほうはそれほど猫に興味なかったみたいですが・・もうおばあちゃんでしたし。仲は悪くなかったです。

その後、犬が老衰で亡くなり、子犬を新たに飼う事になりました。その時、猫は7年目ぐらいでしたが、その新入りが気に食わず、いまだに犬に対してシャ~!!とふいて威嚇します。もうそれから8年も一緒に暮らしてるのにいまだにです・・。犬のほうはそれでも猫に対しシッポを振って仲良くしようよという風に猫の方によって行きます。猫の方も家族としては認めている様で、シャーとふいてはいますが手は出しません。

なので、仲良く育てたいなら、犬が先の方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/26 23:58

犬猫両方います。

(犬1猫2)
我が家も犬が先です。雑種の中型雌犬です。室内犬です。
犬が1歳の時に1匹目の猫を拾い、まさにご質問の中にあるようなことが起こり、私も驚きました。子供を生んだ事も無いのに、犬が母性に目覚め、子猫を世話したんです。おっぱいも(微量ですが)出ました。
 
2匹目は生後1ヶ月くらいで別の方からいただいたので犬が育ててはいませんが、3匹は今でも仲良しです。中型犬なので、猫とはかなり体格差がありますが、未だにたまにじゃれてます。

ここでポイントは、犬がたまたま温厚な性格だったということでしょうか。 だからこそ同居がうまくいったのだと思います。
 犬が先でも、必ずしも猫との同居がうまくいくとは限らないと思うので、どうしても犬猫両方飼いたいとなれば、いっぺんに飼うのが一番いいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/26 23:59

書かれていることが正しいと思います。


うち犬は猫が苦手です。
怖いのか散歩では近寄りません。

その意味で、犬は子猫の時から見ていれば愛情を持って接することができるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/11/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!