プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は支社に勤めておりまして、本社(離職票などの発行や退職願の受理をしているところ)は遠方にあります。
今月末に退職が決まりました。
本社から、健康保険を末日の前日までに返却して欲しい、返却するものを返却してくれないと作業が進まないとも、言われました。
私としては、退職後、もう二度と会社に行きたくありません。
ですが、離職票や保険の任意継続などで、行かなければいけないのでしょうか?
行かなければいけないのなら、心構えをしたいと思い、質問しました。
どなたか、退職前後の流れを教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には郵送で全てやり取りできます。

会社によっては「来なければダメだ」というとこもありますので、そこは何とも言えません。
郵送でよいか聞いてみたらどうでしょうか?

普通は退職時に会社に渡す(返す)ものは以下ですかね。
1・退職届
2・社員証
3・健康保険証
4・退職所得の受給に関する申告書(退職金があれば)
5・雇用保険被保険者離職証明書
上の4と5は会社から用紙が渡されますので、署名押印します。

逆に会社から渡されるものは
1・雇用保険被保険者証
2・年金手帳
3・最後の月の給与明細
4・離職票
5・源泉徴収票
上の3と4と5は最後の給与支給タイミングの問題もあって退職後になることが多いです。

もちろん、会社によってこの他に秘密保持契約や財形の解約(←やっていれば)などその他のものもいろいろあるとは思います。
このあたりの詳細は、そのうち会社からも連絡があるとは思います。

健康保険を任意継続するのであれば、任意継続へ切り替えの手続きも必要にはなりますが、こちらは健康保険組合とのやり取りになることが殆どだと思います。
また、保険証も任意継続用のものに変更することになると思います。
任意継続にしろ、退会にしろ健康保険証は返却しないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m