プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先月からWeb制作の仕事を始めました。
まだまだ駆け出しで初心者のような質問なのかもしれませんが…

アイコンを作成する仕事で
取引先の制作会社の方に「納品はpngで」と言われました。
この場合のpngファイルというのは、
photoshopからのWeb用に書き出し→png選択で作成するpngファイルとは違うのでしょうか?

色々自分でも調べたのですが、Fireworksも関係しているのでしょうか。イラストレーターとフォトショップしか使用できないので、ちょっと理解しにくかったのですが。。。

pngファイルというのは2種類あるのでしょうか?
それと、pngで納品という場合は、Fireworksも持っていないと無理なことなのでしょうか?

どなたか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

>取引先の制作会社の方に「納品はpngで」と言われました。
photoshopからのWeb用に書き出し→png選択で作成するpngファイルとは違うのでしょうか?

普通は『photoshopからのWeb用に書き出し→png選択で作成するpngファイル』です。

詳しくは説明できませんが・・
FireworksのPNGですがPhotoshopのPSD、illustratorのAIと同じものでFireworksのオリジナルの保存形式です。
FireworksのPNGファイルからでもjpg,gif,png形式にWeb用に書き出す必要があります。

ですから、FireworksのPNG形式での納品だった場合は、そういう説明があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたが、ありがとうございました。
参考になりました。

Web用に保存は自動的にWeb(モニター)解像度に合わせて(リサイズして)くれる機能なんです。

印刷に必要なデータをWeb用に利用する時にこの機能を使えば画像解像度から解像度の変更をする事無くソフトが自動的に縮小してくれるわけです。

Webデザイナーで作業全体が予めWeb用解像度での作業をされているのであれば、別名保存で選ぶPNGと一緒ですから、別に使わなくても構いません。

Photoshopがあるのなら別にFireworksは不用です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたが、ありがとうございました。
参考になりました。