プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

補足して頂き、ありがとうございます。


確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

unclesubarさんのご説明を元に
検討していきたいと思います。
シャフトに固執していましたが、ロフト角についても
試してみます。
アイアンも迷っているところでした。
確かに旧モデル、中古品という方法が
今の自分にはいいかもしれません。
非常に的確、丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 23:43

>実際に打ってみないと


残念な事ですが
このお店には試打設備のあるところは見たことがありません
(費用節減の為だと思われます)
従って、御自身のクラブを持った感じで
選んでいただく事になると思います
ただ、ゴルフ暦にも寄りますが
クラブの感じは現在御使用のものとの比較などから
意外と判るものなのですね

追記まで
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですか・・(泣)
とりあえず一度行ってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 09:01

皆さんのアドバイスの他に


新品の国産ドライバーもあります
お値段は手ごろで検討の対象にはなると思います

私はCHICAGOモデルのひとつ前のものを使用していますが
(ロフト9.5度、フレックスS)
飛距離はキャリーで270ヤード出ていますので
品質は御判断いただけると思います
現在はロフト10.5度のみになってしまいましたので
参考まで

アドバイスまで

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それ、おもいっきり安いですね!
こんな店があるなんて、恥ずかしながら知りませんでした!
アイアンも超お値打ちですし、興味深い店です。
最寄の店でもかなり距離はありますが、
やはり実際に打ってみないとわからないので、
この冬の間に行ってみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/18 22:33

はじめまして、へたくそながら書き込みさせていただきます。


自分と同じ境遇だったのでつい・・・。

自分も最初に買ったドライバーが312gのロフト10.5
フレックスs、シャフト50gと
一般的?なクラブを薦められました。
その時のH/Sは46~47ほどでした。
最初のクラブは練習場では230Yほどでコースでは、
ボールが新品のせいもあり250Yくらいでした。

しかしあるショップでクラブが軽すぎると言われ、
このショップではリシャフトを薦められました。
ランバックス7X07です。
やはり値段は、3万円ほどでした。
この辺が相場のようです。

最終的に買ったショップで
330g、ロフト8.5、フレックスX、シャフト75gと
言うかなりハードスペックになりました。
その時このクラブでH/Sは51ほどありました。
既製品のテーラーメイドr7 425 TP75 です。
このTPシリーズは、リシャフトするようなシャフトが
最初から刺さっています。
自分のやつはまさにランバックス7X07でした。
見た目は全然違いますが、ちゃんとFUJIKURAって
書いてあります。
その時は中古で23000円ほどだったと思います。

最初は振り切れるか心配でしたが店員がこのH/Sで芯にあたれば
300Yは飛ぶよとの一言で買いました。
確かに練習場で300Y行きました。
コースボールならもう少しいいかも知れません。
当然の出費というよりは、自己満足に近いものが
あるかも知れませんね。
ただそれが趣味であり、人生最大の飛距離を出せるとしたら
欲しいと思うのは、普通だと思います。

確かにシャフトの効果は絶大です。
アイアンはダイナミックゴールドがあるんでなんとか
なるんですが。
自分は安い新品ダイナミックゴールドを40000円ほどで買いました。

困るのがFWとUTあたりです。
重さで追っかけるとクラブが見当たらないんです。
無いことはないですが数が少ないです。
だいたい310g~330くらいが主流です。
sportspanさんの薦められたXのドライバーだと当然重い
クラブだと思います。
320g後半はあるのではないでしょうか?

結論としては、現在のクラブは、最初からハードなシャフトが
付いているものが結構存在する。

FW,UTを重さで追っかけるとカーボンは種類が少なく、高い。
値段を考えると選択肢はスチールシャフトになってきてしまう。

ショップの店員の+40Yは、まるっきり嘘でもないかも?っと
言うくらいシャフトの効果はあります。

Xシャフトは、ネットや、中古ショップなら結構置いてあります。
ちなみに
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp …

金額の許す範囲でハードなものを選ぶのがいいと思います。
あくまでも趣味ですから。

いいクラブに出会えるといいですね。

参考URL:http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スタッフの一言は、かなり影響力ありますもんね。
中古を購入する方法もなかなかよさそうですね。
とりあえず、まずフレックスのXなるものを体感
してみなければ始まりませんか。

クラブの重さとの関係はあまり考えたことはありませんでした。
ちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 00:55

まぁ、確かに相場価格ではありますね。


ただ、シャフト交換をするのであれば、
(1)ヘッドスピード
(2)ご自分のスイングタイプ
(3)できれば、インパクト時の体へと感じる感触
これは知っておいた方がいいでしょうね。
シャフトの硬さは一般的には柔らかい順にL(Ladies)R(Regular)SR(Fという表示もありますStiffとRegularの中間と言う意味とFはFirmです)S(Stiff)X(ExtraStiff)があります。(今でもXXってあるのかも知れません、Xより一段硬いです。また昔はAってありました。LとRの間で男性用の一番やわらかいシャフトの硬さでしたが、プライドが影響してか現在はほとんど見られません)
またシャフトがどこで作られているか、そのコンセプトは何かも知る必要があります。一般に欧米産のシャフトは表示より一段硬めになります。また、日本製でもプロ用や競技用を標榜したシャフトだと同じことが言えます。つまり、アベレージ用のSシャフトと競技用のSシャフトでは同じ表示でも硬さが全然違います。
せっかく高いお金を出すのですし、リシャフトしたわ、合わないわなんて悲劇を生まないためにもこういうことを知識として持たれることが肝要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり知識のある方とお見受けしました。
シャフトだけでも奥が深いですね。
シャフト交換が本当にいいのか他に方法があるのか
もう少し自分のスイングを調査してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 00:28

私も同じでした。


スピーダーやツアーADなんか組むと平気で3~4万円しますもんね。
せっかくシャフト替えるなら、欲が出ますものね。
この場合は、ショップでしっかり試打して決めてください。
薦められたから”X”は危険ですから。

いまのドライバーのシャフトフレックスだけ変えたいのであれば、
売って、中古を探すのも手です。差し引き2万円位で済むかと。
(ものによりけりですが)

さらに1万円でなんとかしたい。となると、自分でシャフトを抜いて
新しいシャフトをオークションなんかで購入して組みなおす。
そうは言っても、上記のシャフトではお金が足りないことも・・・。
(バイスと工業用ドライヤーがあれば誰でもできますよ)

キャリアが浅いとお見受けしますが、3~4万円の余裕があるなら
型落ちで新古品が買えますね。

よ~く悩んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
よ~く、よ~く悩んでみます。
今は、それも楽しみの一つですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 00:18

ゴルフクラブの値段はピンキリです。

またシャフトも工業的に見れば単なる鉄やカーボンの管なのにこれまたピンキリです。1本2000円の中古ドライバーと1本100,000円の最新ドライバーの飛距離がたいして変わらないこともあります。

でもその一方で「フィッティング」を生業としているお店では、その人のスイングに合わせてシャフトを選び、リシャフトする一連の作業で専用の工具や測定器購入のおカネをペイしていくことになるので、結果高くなってしまうのでしょう。

もちろん自分でシャフト交換すれば安くあがりますが工具を揃えなくてはならないので、趣味の一部として何本もやらないとやはり割が合いません。(私は周囲にゴルフやる人が多いので工具買って自分でやっています。)

リシャフトに3~4万円かかるそうですが、その金額と伸びるはずの40Y(本当??)の飛距離をどう天秤にかけるか、ですよね。4万円あれば新品のドライバー買えるし、前述のように新品値段だって並行モノの3万円から国産新品の8万円くらい幅がありますから、その人の価値観次第になってしまいます。ゴルフにおカネかけちゃう人って、単に価格だけで決めてる人いますからね。(要は気分の問題なので・・・)

本当は飛距離はクラブヘッド、シャフト、その人の体型やスイングにより決まるので、シャフトのみで40Y変わるのはちょっと???ですが、今はそれを言っても仕方ないのでそれは信じる事にしましょう。
でも一応勧められたシャフトを教えていただけますか?世間一般の仕入れ単価がわかるかもしれません。

参考URL:http://www.geotechgolf.com/

この回答への補足

自分でシャフト交換など加工ができるとは
羨ましいかぎりです。

特に具体的なシャフトを薦められたわけではありません。
今度、もう一度しっかり測定、アドバイスを受けてくるつもりです。

ゴルフ暦20年以上なんですがゴルフにハマったのは
つい2ヶ月前からなんです。

補足日時:2007/11/13 23:55
    • good
    • 1

soortspanさん、おはようございます。


状況が良く分かりませんのでなんとも言えませんが、シャフトにもよりますが、通常の価格と思います。
まず、データ測定されているようですので、そのデータを補足していただけないでしょうか?(H/S、ボール初速、バックスピン量などなど)、また現在使用中のクラブの詳細(銘柄等)、勧められたシャフトも分かれば補足お願いします。
回答でなくて申し訳ありません。

この回答への補足

ちょっとした好奇心で測ってもらった事が、
ここまで自分を悩ますとは・・・
次回、意気込んで測定してもらいます。
きちんとメモッて来るつもりです。
ってなことで、とりあえず覚えていることだけでお許しください。
ショップのクラブ2種類で測ってもらいました。
H/S=48前後 ほぼストレート 250ヤード バックスピン量は5番アイアン位あって、かなり多いらしいです。ランがほとんどありませんでした。
スタッフにテーラーメード・バーナーのフレックスSRを使用している
と伝えたところ、なぜSRを?と首をかしげていました。
スタッフの方にピタリと当てられた事ですが、このクラブだと
超高弾道になってしまいます。
練習場だと常に天井ネットに当たっています。
それでもコースでは平均250Y。風にはかなり影響されます。
判断できる内容ではないかもしれませんが、
是非アドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2007/11/13 22:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!