アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親向けで広島・宮島をプレゼンしたのですが、縁切り言い伝え^^がネックでボツになり主題内容へ変更となりました。
そこで、宮崎の都城発で四国旅行を計画しております。
【11月下旬】【全て公共交通】【渦潮メイン】【77歳&69歳の2名】【徳島観光地メイン】

四国入り予定(1):鹿児島空港→松山(15:10着)→道後温泉 泊
四国入り予定(2):鹿児島空港→高松(15:40着)→宿泊先?
四国入り予定(3):都城駅→高松駅(15:38着)又は徳島駅(16:53)
四国入り予定(4):臼杵港→愛媛県八幡浜港(17:55着)
今のところ往路が(2)で岐路が(1)のルート(12:55松山発)で検討中

鳴門観潮船、眉山ロープウェイ、大歩危峡遊船が必須であとはかずら橋位が候補です。四万十川の舟母船も興味があったのですが位置的に厳しくはずします。
(母は船に乗ったり海と紅葉などは好きで歴史的建物は興味が少ない)

車での移動でない為、なかなか組めず悩んでおります。
上記内容で移動手段含めたルート及び適した宿泊地区のお勧めございましたらご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

 高知県もなかなかいいですが、四万十川などは遠いので、また単独でゆっくり行かれるほうがいいですよ。



1日目
 鹿児島空港14:15JAC3689便→松山空港15:10 バスで道後温泉へ泊
 道後温泉はANo.1さんが言うように「大和屋本館」などお奨めです。
2日目
 道後温泉、路面電車→JR松山駅8:11発:特急「しおかぜ10号」多度津駅10:11着/10:39発:特急「南風5号」阿波池田駅11:11着、徒歩約5分、四国交通阿波池田バスターミナル11:30発→定期観光バス「秘境号」(大歩危舟下り、昼食、ラピス大歩危、平家屋敷、かずら橋、祖谷渓小便小僧)→阿波池田駅バスターミナル16:20着、徒歩約5分、JR阿波池田駅16:43発「普通列車」→徳島駅18:33着、  徳島泊 (ホテルクレメント徳島など)
3日目
 徳島駅9:00頃→バス約5分→ロープーウェー前、眉山ロープーウェーで眉山山頂へ所要約5分、眉山山頂観光、ロープーウェーで降りた建物が「阿波踊り会館」見学、バスで徳島駅、徳島駅10:54発「普通列車」→鳴門駅11:28着/鳴門駅前11:39発:路線バス(徳島バス)→鳴門公園12:03着、「渦の道」など観光、鳴門公園13:00発:路線バス(鳴門市営)→鳴門観光港13:03着、観潮船で渦潮観光、鳴門観光港14:03発:路線バス→大塚国際美術館前14:04着、大塚美術館漢学、大塚国際美術館前16:04発:路線バス(鳴門市営)→鳴門駅前16:21着/鳴門駅17:02発「普通列車」→池谷駅17:20着/17:31発:特急「うずしお24号」→高松駅18:26着   高松泊(全日空ホテルクレメント高松など)
4日目
 高松市内観光(すぐ隣のサンポートタワー30階無料展望台、高松港、玉藻公園、栗林公園、うどん屋巡りなど)・・・高松空港連絡バスで高松市内から約40分で高松空港
高松空港16:15発JAC3682便→鹿児島空港17:40着

といった行程はいかがですか?
 1日目、高松空港着のほうが、2日目の朝がゆっくりできますが、道後温泉には行けなくなります。
 大歩危舟下りや祖谷のかずら橋方面は、路線バスが大変不便なため、ANO.2さんもお奨めのように、阿波池田バスセンター11:30発の四国交通定期観光バス西祖谷コース「秘境号」がいいですよ。ボンネットバスでガイド付きですから、阿波池田に戻ってくるまで心配いりません。但し、紅葉シーズンなので満席になるともうダメですから、早めに予約した方がいいですよ。定期観光バスがダメなら、JRで大歩危まで行き、そこからタクシーを貸し切って行くことになりますがかなり高額になると思います。尚、定期観光バスや川下りの舟は11月末日で終了、来春は3月からの予定です。
四国交通(定期観光→西祖谷コースをクリック);http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
 2日目の徳島での宿泊は、「ホテルクレメント徳島」が、JR徳島駅の上にあり、便利で見晴らしもよく、お奨めです。和食の店「あいさい」も6階にありいいですよ。ここの最上階のカクテルバー「煌き」から、徳島の夜景を見ながら一杯も人気です。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
 3日目の高松での宿泊も、「全日空ホテルクレメント高松」が、JR高松駅前すぐにあって、便利で見晴らしもよくいいですよ。ここの最上階から瀬戸内海を見ながらカクテル一杯も最高です。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 松山から3日間JR四国に乗られるなら、特急自由席3日間乗り放題の「四国フリーきっぷ」15,700円や、グリーン車でも乗り放題の「四国グリーン紀行」20,000円、誰かが誕生月なら「バースデーきっぷ」10,000円などの、JR四国独特のトクトクきっぷを四国のJR駅のみどりの窓口や旅行センター(ワーププラザ)で買われた方が、便利でお得と思います、検討してみてください。
JR四国(おトクなきっぷ→フリータイプから選びクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
 3日目、徳島・鳴門観光では路線バス利用ですが、曜日などでダイヤが変わったりします。再度確認してご利用ください。
眉山;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryok …
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp/info/index.html
徳島バス(路線バス→鳴門本線をクリック);http://www.tokubus.co.jp
鳴門市営バス(企業局→市営バスをクリック);http://www.city.naruto.tokushima.jp/
鳴門観潮船;http://www.uzushio-kisen.com
渦の道;http://uzunomichi.jp/
大塚国際美術館;http://www.o-museum.or.jp
鳴門観光;http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2 …
徳島観光;http://www.tokushima-kankou.or.jp
 天候や潮の流れが悪いときなどは、観潮船乗船はやめて、「大塚美術館」でゆっくりするといいですよ。
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/top.htm
香川観光;http://www.21kagawa.com

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.mcvb.jp,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧ですね!
・道後温泉はずしました。
・2日目、3日目かなり参考になりました。
・“バースデーきっぷ”ってのがあるのですね、知りませんでした。
 父の誕生日も兼ねた旅行につき、利用検討します。

この度は有難うございました。

お礼日時:2007/11/22 15:45

阿波池田なら“かんぽの宿阿波池田”が安いし温泉もあっていいと思ったんですが、郵政省の民営化でなくなったみたいです。

国道から少し山の方へ坂を登った所にあり、ボンネットバスも近くまで迎えに来てくれてました。周りには何もありませんがね。
で調べてみると“あわの抄”(http://www.awanosho.jp/)というのが同じ住所なので引き継いで営業してるみたいです。詳しいことは分からないですが、引き続きボンネットのバスの経路に入ってるようです。ですので、ここも候補に入れてみては如何でしょうか。
http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/map/ma_01.htm
他は、バスの始発点の池田バスターミナル(JR池田駅近く)近辺もいいかもしれせんが、私はよく知らないのでお勧め出来る所がありません。

PS.そんなに高くはないのですが、かずら橋は下がスカスカ(↓写真)なので注意してくださいね。年齢のこともありますが、下が丸見えなので高所恐怖症に人には難しいでしょう。橋は一方通行で帰りは違う橋を渡りますので、渡らないで見るだけでもOKです。
http://okashiyasan.ainichi.co.jp/nishiiya/php/sy …

参考URL:http://www.safari-g.com/stay/ikeda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/22 15:37

御質問の回答ではないですが参考までに…



大歩危峡舟下り、かずら橋 、小便岩(小便小僧)等が回れるボンネットバスツアー(http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/periodi.htm)があるので如何ですか?バスが小さいので観光バスでは入れない細い山道も通ります。古いバスなのでスピードは出ませんが、御両親には懐かしくて良いと思いますよ。幸い11月下旬ということなので、運行期間にギリギリ間に合いそうですし。

渦潮は時間が決まってるので予め調べてから予定を立ててください。
http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/3.php
観潮船以外にも、“渦の道”という大鳴門橋の道路下(海面上45m)からガラス張りの床を通して見られる施設もあります。
http://www.uzunomichi.jp/index.php

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

初日はJRで四国入りし鳴門エリアで宿泊
2日目、のんびり鳴門観光 (時間かなり余裕ありそうですが・・・)  徳島駅周辺で宿泊(+眉山ロープウェイ)
3日目、ボンネットバスツアー(阿波池田PM4:20終了)

只今、3泊目の宿泊地で悩んでおります。
(徳島連泊か高松駅周辺か阿波池田周辺か)
↑アドバイスございましたら宜しくお願い致します。帰宅時間は問いません

有難うございました。

お礼日時:2007/11/14 21:52

道後温泉 宿 提案 『大和屋本店』です。


料理、部屋、温泉、接客どれも満足でした。

参考までに、ご活用下さい。

参考URL:http://www.yamatoyahonten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
間違いの無い宿泊先ですね

お礼日時:2007/11/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!