プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦と保育園児2人の4人家族です。今4.5キロの洗濯機を使っていて一日に3~4回洗濯機を回しています。不便なので買い換えたいのですがどのくらいの容量がふさわしいか教えてください!!

A 回答 (5件)

ふさわしいかどーかはわかりませんが、私の経験上、大きいほうがいいです。


まだ新婚で結婚の時に洗濯機を買う時に「まだ二人ですし、洗うものもあまりないので小さいのでいいです!」って言って電気屋さんに言いましたが、「ある程度大きいほうがシーツとか洗えるので便利よ~~」って言われ、7kgのものを買いました。
が、ダブルの布団の為、マットが大きく7kgではギリギリです。なんとか洗えてますが・・。
しかし、部屋に引く少し重たいラグなどが洗えません。(2畳用でもです)洗濯可能の商品を買いましたが、水を含むと重たくなりすぎてダメでした。実家の10kgぐらいの洗濯機では普通に洗えます。
軽い洗濯可能なラグも8kg以上の洗濯機のみとなってて私のものでは洗えません。

もし、このようなものを洗うのであれば8kg以上をお勧めします。
唯一家電で後悔しているのが洗濯機です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに布団やマットも洗えると助かります。

お礼日時:2007/11/18 19:28

現在、全自動洗濯機の主力商品は7キロ以上です。

6キロ以下はコースと工程(洗い・すすぎ・脱水のオンオフ)しか選べなかったり、5キロ以下になるとふろ水ポンプが付いていなかったりします。
 また、洗濯量もかなりあるようですので7キロ以上で考えられるといいのではないでしょうか。(7キロでもボディ幅53センチタイプは6キロ並みにしか入らないのでお勧めできません)

 なお、ドラム式にすると洗濯時間が長くかかりますし(標準コースで1時間前後)、汚れ落ちや仕上がりの点で劣る部分もありますのであまりおすすめはしません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
ドラム式に憧れていましたが、劣る部分もあるとわかってよかったです。

お礼日時:2007/11/18 19:33

人数でふさわしいなどと決めるのではなく洗濯物の量で決めます。


今、使っているのが全自動か2槽式か分かりませんが4.5kで3~4回
ですと毎日13.5k~18kの洗濯量なのですが、そんな大きなのは無く
参考URLに貼りますが9.0kがありました。これですと現状で2回くらい
の洗濯で済むのではと思います。

数年後は保育園児が小学生→中学生となりますので洗濯物の量は若干
少なくなりますが衣類の大きさは大きくなりますので総じて増えます。
外にも価格.comやポ-タルサイト等で検索すれば10kなんて洗濯機もあ
るかも知れませんが3流メ-カ-品と量販店専用機種は粗悪ですので購
入しないように気を付けて下さい。数年で買換えになります。

参考URL:http://kakaku.com/item/21103010410/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく安い洗濯機を探していましたが、失敗するところでした。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/18 19:31

5人家族です。

寝具類もわりと洗いますしユニフォーム類などが大量なので
よそ様とは比較にならないのですが・・・
置き場所があるなら大きい方がいいです。ぎりぎりですが8キロを置いてます。
詰め込まない方がきれいになるので、本当は余っているくらいでちょうどいい!
(我が家は余りませんが・・・><)
普通の日は1回,多くても2回で済むと思いますよ。
ただし,干す場所もたくさん必要です(^^;)
最近は色んな機能があるので、機能優先だと機種、大きさも絞られてくると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/18 19:29

まあ、小さいお子さんが2人いると結構洗濯物は増えますよね。


単純に言って、普通の4人家族なら6キロ前後が標準ですね。
大きい物は8キロとかもありますが、場所を取るのと値段が高いので、バランスから言うと6キロぐらいじゃないかなと思います。
これで1回程度は洗濯回数が減ると思いますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/11/14 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!