アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生にローラースケート、もしくはインラインスケートを買いたいと思っています。
ただ、ぴんからきりまであると思います。
普通は、どういうもの(どういう価格帯のもの)を、どういうところで買われているものなのでしょうか。

インラインスケートのホームページなどを見ると、「3万円程度のものを買うように」とよく書かれており、びっくりしています。個人的には、子供の遊びなので安物でいいのかと思っていますが。
また、なにしろ子供なので、すぐに足が大きくなってしまいます。インラインスケートを買ってもすぐに履けなくなってしまいそうですが、そんなことはないのでしょうか。
昔のローラースケートは金具でサイズの調整ができましたが、ローラースケートだったら、今でもそういうタイプが主流なのでしょうか。

小学生くらいの子供のいる方、ぜひ体験談を聞かせてください。

A 回答 (5件)

足のサイズが変わるので、子供用はトイザラスでやすいのかいました。


プロテクター、カバンなどセットで、5000円程度です。(ちょっと前なので金額は不正確)
少し余裕があるのを買いました。で、スキーブーツなどのサイズ調整用のスポンジを入れてます。それでも、ほとんどつかわないうちに、小さくなりますので、履けなくなったらオークション行きです。

安物はホイールが余りまわってくれません。

私用のは、スポーツショップで買ったので7万くらいしましたが...

真剣にやるなら、良い物を買いましょう。
また、ローラースケートも、ブーツタイプ(インラインローラー見たいの)もあり、真剣に(フィギュアローラーなど)やるならそういったものを買わないと、上達できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、といざらすを訪ねてみました。スケート靴のみで3000円前後でした。ローラースケートはほとんど置いていませんでした。
やはり今の時代、インラインスケートなのでしょうか。しかし、ブーツがスキー靴みたいに固いものばかりで「え? スキーだったら雪の上だから適当に転べばいいけれど、アスファルトでこんな固いブーツを履いたら、うまく転べずに簡単に骨折してしまいそう!」などと余計な心配をしてしまい、結局買わずに帰ってきました。

お礼日時:2002/09/05 21:57

インラインはブームにもなっていなければ、ブームが終わってもいません。

でも少しづつ指導できる人が増えているので、人口は増加しているかもしれませんね。

スケーターの人が私のような意見を言うのは、正しく遊ばせれば面白いので、飽きるどころかずっと続ける子供が多いのを知っているからです。まあ道具を揃えれば後はお金のかかるものでもないですし、長く続ける事を考えると、かえってランニングコストは安いですよ。

あと、おもちゃスケートにはないとは思いますが、最近はソフトブーツがだんだん幅を利かせてきています。もちろん子供用もあります。んで、安いブーツの方がスピードが出なくて安全という話も出てますが、おもちゃスケートは足首のフレックスが悪く、かえって転倒時に骨折の危険が大きいです。多少は足の血行障害もでると思いますよ。ちなみにベアリングのいい靴を履かせても、当初は怖がってスピードなんて出せませんから、問題はないです。ここらへんはスキーと同じで、初心者だからといってワックスを塗らない板を使わせるようなことは意味がありません。だいいちそんなんじゃ面白くないから、誰もスキー始めなくなっちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
結局、僕が迷っているうちに、子供がもうローラースケートのことを諦めてしまった(というより忘れてしまった)ようで、しばらく保留という結末になってしまいました。
また何カ月か後に、再燃すると思いますので、そのとき、皆さんのアドバイスをもとにどう買うのかを決めます。

お礼日時:2002/09/07 22:00

 おもちゃ屋さんやディスカウントショップでインラインスケートを買ってはいけません。

スケートはスポーツショップ等の専門店で買ってください。おもちゃスケートは酷いものだとベアリングすら使っていませんし、ウィールがプラスチックのものすらあります。これらはかなりスキルを積んだスケーターが履いても、まともに前に進むものではありません。また、インナーブーツもまともではなかったり、インナー自体がなかったりします。子供は靴が足に合わなくてもあまり文句を言わずに履いていたりしますが、それはそういうものだと思ってしまうからだそうです。でも、実際には不快に感じているのです。そういった足の痛い滑らないスケートを買い与えても、すぐに履かなくなってゴミになってしまう事はあたりまえです。買い与える時点でお金の無駄になります。
 値段は型落ちのものなら、場合によっては6・7000円程度からショップに出る事があります。それでなくてもキッヅ用は13000円より高いブーツってのはみかけません。プロテクターはセットで販売されているのを利用すると安いです。ヘルメットもあわせると15000円ぐらいいってしまう場合もありますが、うまく探せば10000円ぐらいでみんな揃える事ができるはずです。
 サイズはちゃんとしたメーカー品ならワンタッチで調節する事ができますが、キッズ用でも3センチ程度の調節幅で、2~3サイズぐらい用意されている場合が多いようです。
 ローラーはいまではかなりマイノリティですね。デリケートで路面を選びます。サイズの調節ができるタイプは殆どみかけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。

僕自身は基本的に3000円から5000円の予算で、玩具屋ででも買おうかと思っています。子供なんてどっちみち飽きっぽいわけですから、安物で充分という考えなのです。大人とか、子供でも経験者だったら別ですが。
ところが、一般のホームページを見ると、この方のような意見ばかりで、実は僕の考え方は世間一般からかなり外れているのかもしれないと心配になり、質問させて戴いています。
でも、小学生(1年生くらい)に1万円の道具って大奮発だと思うのですが、今は当たり前の時代なのでしょうかね。
皆さんの経験をもう少し聞かせて欲しいものです。

お礼日時:2002/09/05 21:48

 おもちゃ屋さんやディスカウントショップでインラインスケートを買ってはいけません。

スケートはスポーツショップ等の専門店で買ってください。おもちゃスケートは酷いものだとベアリングすら使っていませんし、ウィールがプラスチックのものすらあります。これらはかなりスキルを積んだスケーターが履いても、まともに前に進むものではありません。また、インナーブーツもまともではなかったり、インナー自体がなかったりします。子供は靴が足に合わなくてもあまり文句を言わずに履いていたりしますが、それはそういうものだと思ってしまうからだそうです。でも、実際には不快に感じているのです。そういった足の痛い滑らないスケートを買い与えても、すぐに履かなくなってゴミになってしまう事はあたりまえです。買い与える時点でお金の無駄になります。
 値段は型落ちのものなら、場合によっては6・7000円程度からショップに出る事があります。それでなくてもキッヅ用は13000円より高いブーツってのはみかけません。プロテクターはセットで販売されているのを利用すると安いです。ヘルメットもあわせると15000円ぐらいいってしまう場合もありますが、うまく探せば10000円ぐらいでみんな揃える事ができるはずです。
 サイズはちゃんとしたメーカー品ならワンタッチで調節する事ができますが、キッズ用でも3センチ程度の調節幅で、2~3サイズぐらい用意されている場合が多いようです。
 ローラーはいまではかなりマイノリティですね。デリケートで路面を選びます。サイズの調節ができるタイプは殆どみかけません。
    • good
    • 2

>小学生くらいの子供のいる方


ではないですが。

前にインラインスケートが流行った時私は小学生で、
親に近くのおもちゃ屋で約8000円のインラインスケートを買って貰いました。
他の友達はブームが去ったら飽きたようでしたが、
私はすっかりハマり、中学生の時自分でお金を貯めて高いスケートを買いました。

せっかく高いものを買ってあげても、
お子さんがスケートを好きになれなかったら勿体無いですよね?
それにインラインスケートもローラースケートも、
高い物はとてもスピードが出ます。
本来街中で走る事を想定していないので、
スピードが出たらすぐには止まれません。
安いものは回りが悪いので、
逆にあまりスピードが出なくて下手な人でもすぐに止まる事ができます。

上達してから高いスケートを買われても遅くないですし、
本当に好きになり買ってもらったスケートでは物足りなくなって、
私の様に自分で購入されるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え? ブームって去ったのですか?
それすらも知りませんでした。最近、うちの周りの子供達の間で、ローラースケート、もしくはインラインスケートが流行になりつつあり、あまり流行り廃りなく一定して人気があるものだとばかり思っていました。
ううむ。これは「買わない」という選択肢も視野に入れる必要が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!