アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私はこの度、小規模ながら横浜で結婚式を執り行った者ですが
その際、挙式後に披露宴も兼ねて船上パーティを催しました。

当日参加した人数は大多数が親族で30余名だったのですが
妻の船会社とのやり取りを聞くと
『その人数でも十分対応出来る広さの船が確保できる』と言われ
その船会社もチャペルの提携会社だった事もあり、
安心していたと言っておりました。

船会社の話では18:30に出航の2時間クルーズ予定だったのですが
実際に式場から埠頭に行ってみると予定時間になっても
船会社の人間が現れなく、妻が電話で確認すると少し遅れている事を
その場で言われました。
気難しい親族もいる為、かなり気まずかったのですが
私も妻も船の事はよく知らず、そういう事もあるものなのだろうと
そこは出席者をなだめながら待ちました。

問題はここからなのですが
船が到着し、案内人が来たのですが特にお詫びもなく、
事前に打ち合わせていた祝い金の記帳、受取りの手はずをしないので、
出席者はどこに祝い金を提出すればいいのか判らず、そのまま船に乗る事に。
気を取り直して私は皆の最後に船に乗ろうと思い船の近くまで行ったのですが
何だか船の規模が小さい気がして中を覗いてみると
スペースに余裕があるどころか密航船の密航者のようにギュウギュウに押し込んだ状態でした。
しかし、すでに計画していたものを中止出来るはずも無く、
走り出せば気もまぎれるだろうとこれも諦めましたが
全員ギュウギュウの中、一向に出航する気配がありませんでした。
どうしたのだろうと思っていると船に設置されていた発電機が止まり
真っ暗になってしまい、全員かなり混乱している中、
何の説明もなく20分ほど船員が発電機の修理をしていました。
発電機のオイル臭さが船内中に広がり具合が悪くなる中、
やっと出航したと思ったら途中でまた発電機が止まり、
またしても何の説明も無いまま接岸して船員が発電機の調子を調べていました。
痺れを切らし、私が船員に状況説明を求めると波が高く
今は動けないので1時間ほどここで待機だと言われました。
しかし、実際のところそこら中を屋形船などが走っているのです??;
その後ももう大丈夫ですと言われたのにも関わらず数度発電機が止まり
その度に船も停止して岸壁へ寄せるのですが2度目以降はロープなどで固定しないせいか
岸壁に船がぶつかり、中に居る親族がかなり驚いておりました。
皆、すっかり船と発電機のオイル臭に酔ってしまい、
30分ほど早かったのですが戻ってくれとお願いしました。
すっかり予定が狂ってしまい、引き出物を渡すタイミングなど、
全てが行き当たりばったりの様な感じになってしまい
親族の視線がかなり厳しく、妻はずっと泣いておりました。

妻に船会社に関する準備を一任し、
自分で最終確認をしなかった責任があったにもかかわらず、
その場では妻に対してキツい言葉を投げかけてしまったと
この質問を書いている今も猛省いたしております…

船会社の社長から電話があり、
この件については後日改めてお話がしたいと言われました。

どうすればよいでしょうか?;
よろしくご教授下さいますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

結局は金だから、それはそれでいいですよ。



 決めセリフはあまりきつく言うと恐喝になるから注意してね。


代案として、全ての招待者の都合を聞いて交通費、食事代、パーマなどの化粧代、衣装などに掛かる費用、遠隔地から来てるのなら宿泊代やetc.色々掛かる費用を調べてそれらを合計すればすぐ100万円ぐらいになります、

それに合わせて元のちゃんとした船で同じ内容のクルーズして写真屋さんも呼んで、もう一度同じ事ができるんか?と聞いてください。できないですから、結局はお金で賠償という形になります。

30数名、一人5万円として150万円、もう一度集まってもらうのにこれだけの金が掛かるんだぞ、と。

船の故障もちゃんと届けてないでしょうね、海難なら会場保安丁、船の運行は国土交通省に届けなければいけないし、そーなると営業許可がどーのこーのという話しになりますので、その辺も含めて話し合わなければいけません

弁護士たてて(弁護士費用も含めて)話し合うほーがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご回答、重ね重ねありがとうございます。

大変参考になりました。
次の日曜あたりに改めて社長と会って話す事にしようと思っておりますので
弁護士費用などを調べた上、上記のような内容で交渉してみようと思います。

法律などに疎く、話し合うにしても言いくるめられたら…と不安でしたが
少し気が楽になりました。
ご鞭撻ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 16:37

法律相談は市役所とかに無料の相談窓口とかあるからそこで聞いてみるといいよ、それで弁護士さんとか紹介してくれるから



http://www.city.osaka.jp/shimin/kurashi/03/souda …
こんなふうに(これは大阪)あなたの住所近くで探してね
    • good
    • 0

大切な1日をめちゃくちゃにされて・・・大変でしたね。


心中、お察しいたします。

以前にブライダルに携わる仕事をしておりましたが、
そんな酷い話は聞いた事がありません。
法的な手段に出るべきと思います。
当日の経緯など覚えている事をできるだけ細かく書き出した上で、
弁護士さんに相談された方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身もあそこまでひどいとは思わなく、
船内にいた従業員に聞いてみたところ
こんな事は初めてだと言っておりましたが、まさか私の番でそうなるとは…

何より船長の"私は悪くない"的な態度に苛立ちを抑えきれず
出席者の一人である弟と一緒にヒートアップして船長に抗議し、
その他の親族に醜態を晒してしまったのがさらに後味を悪くしてしまいました;;

取り合えず、弁護士.comにでも書き込んでみる事にします;

お礼日時:2007/11/13 16:26

お見舞い申し上げます



全額返金+慰謝料100万円

これぐらい要求しましょう

船の不備、監督官庁に連絡してもいいですか?とも伝えておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

携帯電話で社長と話していた際、私自身も頭に血が昇っていたため、
『金の問題じゃねぇよ』などと啖呵を切ってしまったので
慰謝料請求はバツが悪いですが
とてもお金を払いたい気分では無いので、船会社の社長と会った際に
『○○円でいいですから』等の神経を逆なでされるフレーズを聞かない様、キメ台詞が欲しいところです。orz

お礼日時:2007/11/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!