アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄観光旅行を計画しております。
日数があまりないので、けど、色々観光したい~と思っています。
このスケジュールって、やはり厳しいでしょうか?
(見物する時間にもよると思いますが、一般的、平均的な大凡の時間で考えていただければOKです)

12時頃那覇空港到着
空港付近でレンタカーを借りて出発。

首里城

ひめゆりの塔

平和祈念公園

海沿いをドライブしながら本部へ。
本部に17時か18時頃までに到着。

是非とも、アドバイスをお願いします。(順番を変えたほうが良いでしょうか)

A 回答 (4件)

こんにちは。



12時着だと、日によりますが、レンタカー屋を出発出来るのが13時
ぐらいになるので、17-18に本部到着は厳しいかと思います。
この3つをすべて周ったら、夕方の渋滞も含めて、首里か、
ひめゆりor平和を出るのが17時過ぎになるはずです。
例えば、1つ観光地を減らしても、下の道で海を見ながらドライブ
では17-18に本部には到着出来ません。1つ減らして高速を使えば
ぎりぎり18時には到着できるかもしれません。

17-18時に本部には到着できませんが、
●順番を変えた場合の質問者様のプラン

位置関係ですが、地図だとこんな感じになります。
本部 首里(北部←)空港(南部→)平和記念公園 ひめゆり 

ですので、空港を挟んで、首里と他2つは真逆になります。
先に首里城だと、また空港近辺に戻り、ひめゆり、平和記念公園に
なります。
順番としては、(1)(2)ひめゆりか平和記念公園(どちらが先でもOK)、
(3)首里城、(4)本部、が、南部から徐々に北上して行けていいのかな
と思います。

海沿いをドライブしながら本部は、58号線で北上するという事ですよね?
夕方は、激混み時間帯に当り、那覇近辺から北谷付近まで動かないか、
ノロノロです。 もし、ひめゆり辺りから下で行くと、本部まで
3時間半でもつかないかもしれません。ですので17-18時着は無理に
なってしまいます。

●質問者様のプランで行く場合

ひめゆりか平和~見学をし、ホテルに向かう時に、南風原南インター
から高速で終点、名護の許田まで行き、そこから混んでいなければ
40分ぐらいで着くはずですが、夕方、名護はいつも混んでいます。

首里城はあの赤い建物に行くつくまでに時間がかかりますので
パッと見て帰るという事ができないので時間が必要です。
平和記念公園も資料館に行かれるのですよね? だとしたら、結構
広いので、これも時間がかかります。

どうしても17-18到着で、下の道で行きたいのであれば、観光を
1つにしぼるか、その1つ + 本部に行く途中の観光地を選べば
17-18時に到着できるかもしれません。

高速は混んでいないと思いますが、南部の高速入り口、北部の出口、
那覇から北谷の一般道(58号線)は、夕方は混みこみです。

58号線でキレイな海が見え出すのは恩納付近からです。石川インター
まで高速で行き、そこから58号線の海沿いを走るのもいいかも
しれません。(下の道で石川インターから名護までは1時間近く
かかります)

文章がまとまっていなくてごめんなさい。
楽しい旅をなさってください!
    • good
    • 0

 旅行の際の鉄則は「 遠いところから先に行く 」です。

そのほうが
時間が足りないといった状況に対応しやすいからです。また、平和
祈念公園は、ご親族の名前が彫られているところを確認しに行く
のでなければ、格別に足を運ぶこともないのではと思います。

※私は実際に親族の名前を確認しに行きましたが、
 逆に言うとそれだけが目的で訪れました。

 よって、レンタカーを借りたらひめゆりの塔に直行し、あとは
那覇方面に戻りつつ首里城を見学するのがいいでしょう。ただし
本部に18時となると、かなり駆け足ですよ。那覇から高速経由で
2時間は掛かりますから、16時には首里城の駐車場でクルマに
乗っていなければなりません( これでもギリギリです )。

※私見ですが、ひめゆりの塔はいいところではありますが、
展示物の説明からはかなり左翼的プロパガンダを感じます。
個人的には「 戦没者を思想宣伝に利用しないで欲しい 」と
いう憤りを感じました。

 レンタカーの借り出しまで意外に時間が掛かりますので、もし
1時過ぎになってしまうようならひめゆりの塔はあきらめて、首
里城をゆっくり見学したほうがいいと思います。あとは沖縄そば
などでランチを取ってから、本部に向かうといいでしょう。

 なお、「 海沿いをドライブしながら本部へ 」とのことですが、
国道 58 号はかなりの距離があり、途中でツラくなりますよ。
高速経由で行っても、許田で降りてからはしばらく海沿いを
走りますので、ぜひ高速道路を利用されてください。
    • good
    • 0

12:00那覇空港 着


 (各種手続き等で1時間程度として)
13:00レンタカー移動開始
13:40首里城到着(空港から40分距離)
 観光30分(駆け足観光)
14:30首里城出発
16:00ひめゆりの塔到着(首里城から空港40分+空港から40分距離)
 観光60分(駆け足で平和祈念公園含む)
17:00ひめゆりの塔出発
 一般道+高速道路で 3時間程度
20:00本部方面 到着
 (海ドライブじゃもっと遅くなりますね)

かなりハードスケジュールだと思いますよ。
    • good
    • 0

結構きついと思います。

空港到着してから荷物をとったりレンタカーを借りたりするだけでも1時間ぐらいかかることもあります。そうするとさらに厳しくなるかとおもわれます。せっかくですのでもう少し行き先をしぼってゆったりと観光なされてはいかがでしょうか?
下のHPに所要時間などの参考情報があります。

http://www.tabi-taxi.net/photo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!