質問

AccessVBAで、Excelのシートを削除したいです。
AccessのクエリをExcelの指定したシートにエクスポートする処理をしたいのですが、
同じ名前のシートが存在すると
「テーブル○○○は既に存在しています」
とゆうエラーになってしまいます。
上書きしてくれれば良いのですが、上書きされないのですよね?

いろいろ調べたのですが、ExcelVBAでシートを削除する方法しか見つけることが出来ませんでした。

エクスポートはODAを使用せずに、
SELECT * INTO ~文で実行しています。

初心者です。よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

サンプルが必要なら 補足してください

もしも 逆に Excelで Accessのデータをインポートできるなら
その方法でもいいでしょうか
決まったシートにエクスポートするなら そのあとでExcelを開くと思います
それなら Accessから出す のではなく Excelにボタンを付けて
毎回 同じ場所に Accessのデータを取り出す という機能をつければ
Excelの処理がスムーズにできると思います

シートのボタンでスタート 前回データを消去して インポート
http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00 …

この回答へのお礼

ありがとうございます。
その逆の発想はすごいですね。思いつきませんでした。
業務のためのものでしたので、
Excelを基準にしていいものかどうかは別問題ですが、
こうゆう考え方もあるんだなと関心しました。
この方法でも試してみたいと思います。
驚きです。

>ExcelVBAでシートを削除する方法しか見つけることが出来ませんでした
>初心者です,
をエクセルVBあの初心者とすれば、鉄則は「マクロの記録」が使えないか、考えることです。
Sub Macro1()
Sheets("Sheet2").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.Delete
End Sub
ーー
Sub test01()
Dim sh As Worksheet
For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets
MsgBox sh.Name
Next
End Sub
でSheet2が消えたことは間違いない。
ーー
削除可か警告が出ます。
出さないようにするため
Sub test02()
Application.DisplayAlerts = False
Sheets("Sheet3").Select 'Sheet3に変えた
ActiveWindow.SelectedSheets.Delete
Application.DisplayAlerts = True
End Sub
これで出ません。用意はできなした。
ーー
初心者のうちは、一気にACCESSVBAとの連携は余りお勧めできませんが(エクセルVBAでも上級の課題です。)
ACCESSのモジュールに
Sub test04()
Dim exapp As Object
Dim wb As Object
Set exapp = CreateObject("Excel.Application")
exapp.Visible = True
myFLName = "C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\" & "Book1.xls"
Set wb = exapp.workbooks.Open(myFLName)
exapp.DisplayAlerts = False
wb.Sheets("Sheet4").Delete
exapp.Save
exapp.DisplayAlerts = True
Set exapp = Nothing
Set wb = Nothing
End Sub
この辺はむつかしいです。
何か起こるとエクセルVBAを知り抜いていないと途方にくれる。
エクセル側だけで実行できるやり方から始めるべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ExcelVBAは多少さわったことがあります。
でも多少です…
ExcelVBAからExcelをいじることは調べたら結構出てくるので、
わかりやすかったですが、
AccessからExcelを見るのが本当に難しいです。
業務で使うため、ゆっくり勉強していられなくて、
焦っていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ