プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間後、私用で有給をとりたかったので、上司に、
「来週の●曜日に有給休暇をいただきます。」言ったところ、
「有給をいただきますじゃなくて、有給休暇をいただいてももよろしいですか?」だろ!

と言われてしまいました。でも私はとても疑問でなりません。有給休暇は労働者の権利だと思います。なのに、なぜ、上司に「有給をいただいてもよろしいですか?」と許可をもらわなければいけないのでしょうか。有給をいつとるかはこちらの都合で決めてもいいのではないでしょうか?業務の関係でそのときは会社的におまえにとってもらっては困るというならわかります。業務に支障が出る場合は当然有給はとれないのは理解しています。ですが、わたしは、自分の業務、部署としての全体の業務の進行状況を見て、あっ来週なら大丈夫だと判断しているつもりです。ちなみに、有給休暇を頻繁にとっているわけではありません。3ヶ月に1回くらいの割合です。

どなたか教えてください。わたしの考え間違っていますでしょうか?

A 回答 (6件)

間違っているかどうかと言われれば、間違っていると思います。



有給休暇取得は一般的に、「申請」→「許可」と言う手順を踏む事になっているはずです。

確かに、特別な事情が無い限り有給休暇を拒否する事は出来ませんが、だからと言って好き勝手に休んでいいと言うわけでは有りません。

もし、上司がその日にミーティングを予定していたらそれを変える必要があるかも知れません。
また、その日に殆どの同僚が同じように有給休暇の申請をしていたとしたら、別の日に調整できないかと相談されるかも知れません。

あなたの考えでは、「そんな事は知った事では無い」と言うふうに見て取れます。

あなたの知らない所で何があるかわからない以上、まずはお伺いを立てて、許可を得たら休暇を取るようにするべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 11:38

こんばんは。



NO5です。

参考URLでは不十分かと思い書きました。

他の回答者の方の通り、あくまで。

>「有給をいただきますじゃなくて、有給休暇をいただいてももよろしいですか?」だろ!

というのが礼儀であり、また、参考URLで「時季」もあるので、自分で判断するより、有給を取得してよいかどうか確認されることが賢明かと思います。

というのは「時季」とは言え、仕事が繁忙な時など、ken_0401さんの予想ではなく、実際に上司に相談する方が良いと思います。

厳しいアドバイスと思われるかも知れませんが、業務繁忙であると判断された場合、いくら権利とはいえ、有給を別の日や、許可しないこともあります。
確かにken_0401さんの考えは正しいとはいえ、ご質問の内容から判断したら断言はできませんが、権利ばかり主張するという印象を受けるのは当然かと思います。

ですので自分で判断せず、本当に有給を取得して良い状況かということは上司に相談するのが賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいアドバイスだなんてとんでもないです。
とても詳しく回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 11:41

こんにちは。



人事で労務など担当してきた者ですが、以前「時季」請求についての質問などがありましたので、ご参考にでもなれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470282.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 11:40

有休は権利ですので取得する権利はもちろん確保されます。


ただし、業務の都合上、休まれては影響が出る場合は使用者の時期変更権という権利があり有休の時期を別の日に変えてくれという権利もあるので、実際は影響が無かったとしても、双方がお願いします、分かりましたという建前がほしかったのかもしれません。

そこまで考えて物事を言ったかどうかはわかりませんが、取って当然という感じに捉えられたのかもしれませんね。「いただいてもよろしいでしょうか?」というのは少し大げさにも思いますが。次回からは「お願いします」一言を付け加えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 11:39

> わたしは、自分の業務、部署としての全体の業務の進行状況を見て、


> あっ来週なら大丈夫だと判断しているつもりです。

日常業務以外に、頼もうと考えていた仕事がある場合もあるので、
「会社の都合は知らないが休む」という意思表示だと、やはりトゲがあると思います。
仕事の全体の動きを決めるのは上司の方でしょうから、
「いつでも突然抜けてもかまわない」ということではないと思います。


「頂いても...」と、「もらう」を謙譲語にした上に
許可まで求める言い方がイヤでしたら
「有給休暇を使いたいと思いますが、仕事に影響ないでしょうか?」と
確認とるような言い方をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 11:39

形の上では、従業員が休暇を申請して、問題なければ会社がその取得を認める、ということになりますので、言葉としては、「休みます」の前に「休んでいいですか?」ということになる、ということを上司は言いたかったんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!