アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者って給料高いイメージですけど、実際どうなんですか?

研修医のうちは低いでしょうけど、そっからグーーンとあがるんですか?

あと、研修終えて一年目の勤務医の給料はいくらですか?

A 回答 (5件)

勤務医の収入実態調査の資料です。


http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?act=lst1&id=1 …
http://www.cabrain.co.jp/press/20070820.pdf
ただしこれはすごーくピンキリで、上のURLにありますが、5年目研修医の「最低額460万円に対し、最高額が2590万円」とのこと。

で儲かっているという印象の強い開業医の収入に関して詳しく解析しているページがあったので紹介しておきます。http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071112

開業医はいってみれば中小企業の社長さんみたいなものです。大雑把にいって月の売り上げから経費を除いた粗利みたいなものが、大体月200-250万ぐらいとなり、年でみれば2800万前後。これだけ見れば結構稼いでいると見えるかもしれませんが、税金で1000万が取られ、開業資金等の返済で500万前後、その他雑費もあり、社長さんの収入としては1000万前後となります。
ただこれはあくまでも平均なので、実際はその平均に満たないところが70%近く存在します。この平均を押し上げているのは、儲けに儲けまくっている一部の、それでいて非常に目立つ層のおかげということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトあったんですね。

メッチャ参考になりました

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 18:07

>医者って給料高いイメージですけど、実際どうなんですか?


医者といってもいろいろありますが、一部の成功している開業医をのぞいてはそんなことはありません。

>研修医のうちは低いでしょうけど、そっからグーーンとあがるんですか?
研修を終わった直後はあがるでしょうが、その後は頭打ちです。40歳をこえれば大企業の課長クラスの方が上になります。
http://blog.m3.com/Fight/20071101
をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

ありがとうございます>?<

お礼日時:2007/11/26 18:07

一般的には薄給でしょう。


研修医は言わずもがなですし、大学病院の主戦力となる大学院生にいたっては身分は学生なので学費を払いながらタダ働き。
その後も一般病院でバイトしないと生活できませんね。
開業すれば腕と能力次第で何千万と稼げるかもしれませんが、上場企業のサラリーマンの方がずっと給料よく土日休みで盆も正月も連休で大変裕福だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、

やっぱ医者は開業してからなんですかね

ありがとうございます

お礼日時:2007/11/26 18:06

>医者って給料高いイメージですけど、実際どうなんですか?



勤務医と自営では異なります。
まぁ、大学医学部に支払った授業料その他は直ぐにペイできます。

>研修医のうちは低いでしょうけど、そっからグーーンとあがるんですか?

上がる医者と、上がらない医者がいます。
残念ながら、病院は「学閥」で結ばれています。
よく「この病院は○○大学系」と言いますよね。

>あと、研修終えて一年目の勤務医の給料はいくらですか?

研修を終えた1年目の給料は不明です。
が、近所の某民間病院の30歳台医師募集では「月給150万円以上」となっていました。
日赤は、多少安いようですね。

まぁ、医者よりも一般サラリーマン・公務員の方が楽に生活出来るようです。
毎年多くの医師が誕生するのに、毎年医師不足ですよね。
150万円を提示しても、医師が集まらない原因を考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました


アリガトウゴザイマス

お礼日時:2007/11/14 20:31

知り合いの医師に昔聞いたのですが、世間で言われているほど給料高くないよ。

だそうです。

それと、勤める先によってずいぶん違います。
公立病院は当直勤務が多く、激務で大変です。がその分手当がでます。

また、公立は寮が完備されている所が多いです。
また、忙しい分お金を使う暇が無いそうな。
入ってくる金額がそこそこ多く、出ていく金額が非常に少ないのですから、貯まるでしょう。
お医者さんがポルシェとか持ってるのは、その位しか使い道が無いからとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!?

お金があっても使う時間がないって
イヤですね>_<

お礼日時:2007/11/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!