質問

0120から始まる電話番号に184をつけて何度かかけたりしたのですが、
携帯本体に載ってる月の料金の3倍くらいの請求になっていました。
携帯から0120~にかけると、携帯のほうには0円となる表示でも料金がかかってしまっているということはあるのでしょうか?また、それは払わなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

料金は相手持ちです。
電話番号を相手に知らせないだけ。
電話会社にはあなたの番号は登録しますが、相手は番号が出ません。
誰が何時間通話したかを電話会社は0120・・・・・登録者へ請求する為あなたの番号は電話会社まではわかりますが、相手に表示しないだけです。
電話機の表示は時間で計算して表示するだけ正確ではない。

この回答への補足

ありがとうございます
つまり料金は自分は払う必要はなく0120を使っている会社に連絡すれば払ってもらえるということでしょうか?

>携帯本体に載ってる月の料金の3倍くらいの請求になっていました。

実際に請求された料金ですか
それとも 通話直後に電話機に表示された料金ですか

後者であれば、184を付けたことで接続先を誤認識したためです

この回答への補足

ありがとうございます
通話直後に電話機に表示された料金はおそらく「---」とか「0円」とかいう表示でした。(確認してないのでわかりませんがおそらく前者です。)

「184を付けたことで接続先を誤認識したため」の場合、こちらが料金を支払うしかないのでしょうか?補足申し訳ないです。よろしくお願いします。

素直に結論だけ・・・。
○料金はかかりません。

フリーダイヤルは受信者側が支払うことになっています。
携帯からだと料金が高くなるので、それは拒否したい。。
というところは携帯からかけても「携帯からは受け付けません」
みたいなコールが流れますので、つながったら無料ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます
コールなどは流れませんでした

ソフトバンクの無料電話に電話して質問してみたのですが、
「携帯からの場合0120でもかかってしまうことはあります。でも通常はかかりません。よくわかりません。でも当社としては請求させていただきます。」という対応をされました。

自分は子の立場で契約者ではないので通話明細の詳細などは発行できないのですが、契約者=親、なら発行できるそうです。
もし0120の通話に料金がかかっていた場合、(締め切りが近いので)まずそのお金を自分で払い、その後その会社にかかっていた分を請求すればそのお金はかえってくるでしょうか?また、その手続きは簡単にできるでしょうか?補足申し訳ないです。よろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件