プロが教えるわが家の防犯対策術!

『銀河鉄道999』の 999号のナンバーに関して、ずっと回答を得ず気になっています。
原作とTV版は共に『C62 50』、劇場版は『C62 48』です。なぜ、ナンバーが違うのか教えてください。蒸気機関車のC62が1~49番なので『C62 50』は見当がつくのですが…

A 回答 (2件)

はっきりした回答ではありませんが、当時の雑誌記事の中に、



999号については、実際のSLの膨大な資料を集め、作画監督補佐の
角田紘一氏による入念な作画チェックにより、蒸気機関車の存在感が、
失われないように努めた。
さらに、日本映画界の巨匠として名高い、市川崑監督に映像的演出の
完成度を高めるためのアドバイスを受けた。

要約すれば、上記ような内容の記事があります。
で、単なる憶測ですが、あえて、資料に忠実にリアルに再現したのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃられたとおり、数字が違うだけなのに『C62 48』の方が存在感がありますね。確かに機関車のデザインも余計な飾りが省かれていましたし色も渋い感じになっていました。納得です。

お礼日時:2002/09/05 15:16

こんにちは。


あの・・・原作は『C62 48』ですが・・・。よってTV版のみが『C62 50』です。
TV版は1~49まであるC62の未来におけるそれという位置付けで『C62 50』と
なったわけですが、なぜ映画版で48に戻したかは諸説あるようです。
私が聞いたのは、当時、国鉄が所有していた『C62 48』のプレートを松本零士さん
にプレゼントしたらしく、そのお礼に映画版は『C62 48』に戻した。という説です。
確かに映画版とTV版は、機関車や炭水車においてかなりロゴなどが変更になって
ますから、shun39さんの回答のようなことから48に戻したとも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 原作は『48』だったんですね。原作を読んでからかなり時間が経っていたので思い違いをしていたようです。
 …となるともう一つ疑問がでてきます。なぜ松本零士氏は最初に原作で『48』にしたのでしょうか。…ま、私個人としては『48』が好きだということで、あまりこだわらなくてもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!