プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月初旬に京都に行きます。
駅近辺のホテルからレンタカーで天の橋立まで行きたいのですが、所要時間はどのぐらいでしょうか。高速等を使うのでしょうか。
また、近辺で見頃の観光、紅葉スポットがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

京都からR9、R175などのドライブは時間の無駄ですし、結構疲れます。

山陰線で福知山まで行き、駅前でレンタカーを借りて観光地図を貰って橋立まで休憩こみで1時間ぐらいで行けます。山陰線は1時間に1本程度特急があり、京都~福知山約1時間15分程度です。今年は異常気象で紅葉はぱっとしませんが、車窓から楽しめます。
体力と運転に自信があれば、「伊根の舟屋」まで行っても夕方には福知山へ戻れます。よほど運が悪くなければ雪はまだ降りません。
この時期かにツアーで山陰線混むことがあります。早めに指定席を……。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~inetour/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう手があったんですね。
有難うございます。山陰線も良いですね~。そっか、かにツアーですね。それも良いですね~。
リンクも参考にさせていただきました。
有難うございました!

お礼日時:2007/11/14 23:46

二時間余り掛かると思います。

京都市内の渋滞と有料道路(京都縦姦貫自動車道)の混み具合(確か高速道路ではなかったと思います。スピードには注意が必要です、覆面パトもよく走っています。また、対面通行区間があり追い越し出来ません。)によると思います。国道9号線(五条通り)から京都縦貫自動車道(京都丹波道路)で丹波まで行きます。丹波インターを下りて再び国道9号線を走ります。ここで選択肢がいくつかあります。目的地の宮津へは京都縦貫自動車道(綾部宮津道路)を使うのが早くて便利ですが、丹波から綾部宮津道路までの一般道ですが国道9号から国道27号と国道173号どちらでも行けます。ここ数年走っていませんが、私の経験では、国道173号のほうが距離も短く時間も早かったと思います。(山間部を走りますので天候には注意)綾部に着くと舞鶴若狭自動車道経由綾部宮津道路で宮津天橋立か国道27号経由で綾部宮津道路綾部安国寺インターから宮津天橋立へルートをとります。何れも案内標識が出ていますのでそれに従うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やっぱり結構時間かかるのですね・・・。
覆面パトの情報も有難うございます。
小さい頃、関西に住んでいて、祖父母が舞鶴に居て、父が舞鶴に単身赴任をしていた頃にはよく同伴出勤(3歳の頃です)してました。
山の中をぐるぐる回った記憶がよみがえってきました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/11/14 23:43

だいたい3時間くらいでしょうか。


あとは、京都市内の渋滞をプラスですね。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488743190.1259329 …

京都市内の紅葉。ご参考まで。
http://www43.tok2.com/home/kyoto/top/kako/H18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
そして、リンクもとっても参考になりました!
便利でご丁寧な紹介を有難うございました。
相談して良かったです。

お礼日時:2007/11/13 18:43

普通に行って2時間前後かと思います。


五条通(国道九号)を亀岡方面へ。
沓掛インター[老ノ坂手前]から京都縦貫道に乗ります。
それで丹波インターまで。あとは国道27号で舞鶴まで。あとは国道178号で行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
とてもわかりやすいご説明を重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2007/11/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!