アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ウッドデッキの製作を始めようかと思ってます。
そこでシンプソン金具を使用したいのですが、どれがどう使うのか、よくわかりません。
シンプソン金具の使用方法が詳しく載ってるHPとか知っていましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WEBサイトからも、


確か総合的なカタログをダウンロードできたと思います。
PDFです。
引用したURLは、輸入代理店(八幡ネジ)の日本語サイトです。
連絡を取れば、相談に乗ってくれると思いますよ。

雑誌類からは有用な情報を得易いですね。
また、大都市近郊にお住まいならば、
DIYや建材の展示会・ショーなどがあれば、
行って見ることをお勧めします。
平日に開催が多いのですが、
会社を休んでも行く価値があります。


ちょっとここでネガティブな意見ですが、
ウッドデッキに限らず、2x4を作るのに、
確かにシンプソン金具は便利です。
でもどういう時に便利かというと、
どうにも、加工が面倒だとか、
短い材料を無理やりつないで、長いものの代わりにするとか、
そういう時が多いと思います。

したがって、なるべく使わないで、
作った方が、きれいに、しかも長持ちに出来そうな気はします。
その上で、肝心な強度部材の部分だけ、
補強の意味で使うのが正解かと。
・・・・・・・屋根が飛ばないようにするための、
  「ハリケーンタイ」は、有名ですし、有効です!・・・・・

参考URL:http://www.yht.co.jp/simpson/simpson.htm
    • good
    • 1

専門家では有りませんが。



シンプソン金具は主に室内用(要するに2x4式の家屋)
を作る際に使う金具です。
しかしその金具を屋外のウッドデッキなどに使おうとすれば
木材の寿命より先に金具の寿命が錆等の腐食の為に尽きてしまう事があります。
また見た目も金具を使わないほうがきれいに仕上がります。
ビスをSUS・・・何番だったけ?の錆びないタイプのコースレッド
を使えばいいです。
ただしそのビスは硬いけどしなりが少ないのでなめやすく破断もしやすい欠点がありますが。

以上計4基のデッキ(二階建て含む)を作ったことがある人間より。
    • good
    • 4

ホームセンターにシンプソン金具の説明書が有料ですが置いてあるはずです。

またドゥーパを購入されるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!