アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞かれることはないかもしれませんが、アルバイトについて聞かれたら
「親の経済負担を減らすためにすると思います」
「必要なことです」
「勉強との両立ができればいいです。」

A 回答 (4件)

少し気の早い話ですが、大学卒の就職活動において、


多くの学生がサークルやバイトの経験から自分の自己PRをします。

大学生って、勉強はもちろんだけど、それ以外の生活からも、
自分を高めたり、苦労して工夫したり、成長する事は色々あるものです。

バイトばかりして学校いかず留年なんてのは極端な例ですが、
バイトしながら怒られたり工夫したり、年齢の違う人、立場や考えが全く違う人などとの人間関係など、成長する機会になります。

推薦入試なので、あなたの考えで良いです。
ただの金かせぎだけでなく、意志を持ってバイトする。
両立できるよう努力するが、困難になれば控える。
などいう答えがあれば、さらに◯。

バイト賛成派ですが、しないのはダメかというと、そうは思いません。
しないという答えでも問題ありません。
その時は、勉強することや、旅行や趣味など充実した時間の使い方ができると◎です。

面接がんばってください。
そして、いい学生生活が送れますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接までに勇気とやる気がでました。
がんばります。

お礼日時:2007/11/15 00:39

大学入試で通用するかわかりませんが、


私は、この春まで行っていた就職活動のとき、
大学時代のアルバイト経験について、
「社会性をみにつけ、そこで何を学んだか」を熱弁しましたよ。
決して「お金」だけではない部分を語ると
高校生にしては大人な視野を持っているのだと
試験官は感じ取ってくれるかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。そのことをふまえて話をします。

お礼日時:2007/11/15 00:36

貴方の回答でよろしいでしょう。

但し、親の職業や経済状態は聞かないと思いますよ。
もし聞かれたときは、その回答に、学問が第一ですので、両立困難と感じたらアルバイトを控えます。

でもアルバイトをして親の経済負担を減らす。素晴らしいことです。是非アルバイトをしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両立困難ならやめる、
 そう思うと、ゆうきがわきました。

お礼日時:2007/11/15 00:37

主張ですか??


質問がわかりません。
こういう返事でいいですかという質問ですか??

この回答への補足

すみません。
その通りです。こういう返事でもいいですか?
ということです。
面接練習である先生は推薦で受験するからアルバイトよりも勉強といい
なのでアルバイトはしないとこたえたほうがと。
ある先生はいまの時代アルバイトしないと生活できないとか。なので、
「する」とこたえてもいいといい。
ある先生は工学部ならする暇はないのではないか、とか。
どうこたえればいいと思います。

補足日時:2007/11/14 08:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています