アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムの仕事をしておりますが、英語で書かれた
マニュアルやら報告書やらを読むことが多くなりま
した。
ITの専門用語が英語でずらずら出てきたり、ある
いは普通の辞書にも出てくるような一般的な英単語
でも、システム関連の文書中だと、意味や用法が特
殊だったりして、悪戦苦闘しております。

IT関連の英語を読むのに役に立つ書籍や、サイト
をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

IT用の用語ですと・・・なかなか、難しいですね。

IT用語は複雑な最新用語なのか、誰でも日常で使うような用語なのかにもよりますしね。既にアスキーなどの基礎用語辞典は出ていますから、多少高度なイービジネス団体の情報、イービジネス専門用語サイトを挙げておきます。インテルのe-Business用語とパソコン用語というのがあります。これが職種によっては役に立つかも・・・

ただ、確実にとなると「日経パソコン用語事典2003」などの事典を買うのがベストかと思いますが・・・(ただ、お目当てのIT用語全てが載っている保証はありませんので、事前に店頭で確認を・・・ネット上の用語集にあるものはだいたい書いてありますけどね)
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/commentary/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の文章と、その和訳が併記されているので、
じっくり読んでみればかなり勉強になりそうで
すね。

お礼日時:2002/09/09 10:04

もひとつ、こんな所もどうぞ。


http://yougo.ascii24.com/

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 10:02

IT 関連の用語でしたら、以下のサイトが参考になると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!