プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日は埼玉の県民の日なのですが、あしたって祭日になるんですか?

A 回答 (5件)

祭日とは違うようです。


祝日にもならないと思います。
県民の日は、記念日だそうです。
埼玉県の場合は、誕生日のようなもの。
名前が変わったときとか、合併して今の形になったときとか、
県によって若干違います。

休日にするかどうかもいろいろですね。
会社などは、県内だけでは回らないので、基本的にお休みではないし、
公立小中学校は休業日だけど、開庁日だから、
誰か最低一人はいて、事務は受けられるようになっています。
授業がないから休暇を取っている先生が多いけど、
出勤している先生もいます。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.h …
    • good
    • 0

「祭日」とは元来、皇室または神道での祭典・行事を行う日のことです。

1948年に「国民の祝日」法が制定され、法律上は「祭日」はなくなりました。それに由来して現在も「祝日」になっている日もありますが、違う意味づけをしています。

一方「県民の日」は都道府県の条例で定められています。県が市町村に対して、「記念行事を行いましょう」と呼びかける日という位置づけのようです。本来目的からすると、学校を休みにするよりそれらのイベントに参加するとか、その県の特性を学習する日にするべきですね。

と言うことで、「県民の日」は「祭日」ではありません。
    • good
    • 0

国民の祝日ではありません。


カレンダーに赤丸か赤字になっていますか。
    • good
    • 0

今日が県民の日だった茨城県民です。


公立の小中高はすべて休校でした。私立は学校によっては休みではない所もあるようです。
しかし会社・役所などは正常どおり仕事をしています。

したがって祭日とは違うと思いますが、小中高生にとっては休日だということでしょうね。
    • good
    • 0

義務教育の子供は休みですが、病院・会社は休みじゃありません。


小中学校の先生が休みかどうかはわかりません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!