アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して1年になる者です。
夜になると屋根から"トン"という音がします。
小さい音で水滴が落ちるような音ですが、雨の日の前後に鳴るというわけではありません。
頻度も場所もバラバラで、10分に20回ほど鳴ったかと思うとぱったり音がしなくなったりします。
朝と夜には鳴りますが昼間は鳴っていないようです。
家鳴りにしては頻繁過ぎる気がしますし、正直気持ち悪いです。
家は軽量鉄骨ステンレス屋根のセキスイハイムBJです。
屋根を点検して貰う予定はあるのですが、多分原因は判らないと思うのです。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

No7の回答者ですが、また音がするようになりましたよ。

太陽が出て気温が高くなったときと急に冷えた時にします。かなり大きい音ですよ。
昼間に音がすると昼寝もできないですよ。もうなおしようがないそうです。ひどいですよ!セキスイハイムはステンレス屋根の欠陥を知ってるのに高いお金で販売している点で詐欺で極悪メーカーです。
    • good
    • 22

我が家はセキスイハイムのパルフェなんですが屋根は同じステンレスにしました、築4年になります。


やはり音しましたよ、外気温度の変化したときに音がするようです。
セキスイハイムのアフターサービスでなおしてくれますよ。
音は雨どいからしたようで、そこに正式な商品名は忘れたんですが
シールじょうのものをはってくれますよ。
その後はまず音はしてません。このようなクレームはセキスイハイムで多いというのはアフターサービスも知ってます。
これは欠陥ですからわたしは強い押しで直す要請しましたので、
質問された方も当然無料で直してもらってください。
    • good
    • 12

>朝と夜には鳴りますが昼間は鳴っていないようです。


>軽量鉄骨ステンレス屋根
金属屋根の温度収縮による音でしょう。
暖かくなって膨張する時と冷えて収縮する時に音がします。
 秋になり昼と夜の温度差が大きくなると鳴りやすくなります。晴れた日(温度差の大きい日)と雨や曇りの日(温度差の小さい日)で比較してみてください。
屋根が壊れるとか、雨漏りの原因になるとか、の前兆でも、小動物や悪霊のせいでもありません。

>屋根を点検して貰う予定はあるのですが、
業者も同じことを言うでしょう。たまにあることです。金属系屋根の欠点といえばそれまでですが、補修はなかなか難しいと思います。
納まりが不明ですが、ボルトを少し締め付けすぎたり、板金を少し強めにかしめ過ぎたりしたことが原因です。補修することにより、漏水のリスクも?
    • good
    • 8

うちもそのような音がします。


うちの場合は間隔が狭く「トン・トン・トン・トン・・・」と1~数秒間隔ぐらいで音がします。
止まったてもしばらくするとまた始まります。
屋根あるいはトユまわりからの雨だれではないかと思います。
ここでいう雨だれは結露によるものも含みます。
屋根を点検をされるようですが、それまでに場所だけは特定しておいたほうがいいです。
    • good
    • 11

ハクビシンが住んでるかもしれないねえ

    • good
    • 5

自宅では、カラスの足音が聞こえてきます。


夜でも、街路灯があるので、飛んでくる場合があり、走りまわる事もありますね。
    • good
    • 3

断定はできませんが、可能性としては「結露」が考えられます。



小屋裏換気がない、あるいは換気量不足といった原因で結露する事があります。

屋根を点検してもらう時に、その旨を伝えて点検してもらったらどうでしょう?
    • good
    • 4

さまざまな可能性があると思いますが、個人的には『ねずみ』ではないかと思います。


私も過去に住んでいた家(木造でしたが)でも似たようなことがあったからです。あくまでも素人意見ですが可能性の1つとして考えてみてもいいのではないでしょうか?
ちなみに私の場合は、ねずみ撃退装置を設置したら音がしなくなりました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A