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こんにちは。QNo.348201とQNo.350892では大変お世話になりました。

1)クエリ処理した『プロジェクト別予算簿』のレポート↓
費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高
人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000
その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000
    会議費 600,000 200,000 200,000 400,000

2)下記表を作りたい。
費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高
人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000
その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000
   ●管理費 800,000 200,000 600,000
   ■相当額 700,000 400,000 300,000
    会議費 600,000 200,000 200,000 400,000
-  - -  - -  - -  - -  - -  - -  -
合計金額
-  - -  - -  - -  - -  - -  - -  -
●=選択クエリ『管理費』の“一般管理費” フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい
■=選択クエリ『相当額』の“消費税相当額”フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい

これら『管理費』『相当額』は共に「テーブル作成クエリ」としても作っているのでテーブルにもファイル
として吐き出されています。
しかしどうしても 2)のレポートを作成出来ずに行き詰まっています。エラー内容は相変わらず
『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にしたクエリ
のフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールド
だけを選択して下さい』
です。

A 回答 (2件)

人件費・賞与・その他・外注費・会議費はテーブルからクエリなどで集計したフィ


ールドを表示しているのですか?
『管理費』『相当額』は別にテーブルを作成してありその集計値を表示すると言う
ことですか?

この回答への補足

こんばんは。早速、有難うございます。今、会社から帰宅しまして早速、アクセスとにらめっこしようとマシン
を立ち上げたところです。ご質問の件、下記に記載させて頂きます。

<テーブル>
『予算DB』…費目/種別/日付/金額/WBS(100・110…200まで)

『費目DB』…連番/費目

『種別DB』…連番/種別/今期予算金額


<クエリ>
『A-4月分』…『予算DB』より月毎に費目・種別・WBSの合計金額を集計した数字を表示
 ※これが1)の表に値します。

『管理費』…『予算DB』を基に、02/4/1~02/4/30 かつ 費目=人件費 の総額×10%を選択クエリ・テーブル作成
クエリ 両方ともを作成済み

『相当額』…『予算DB』を基に、02/04/01~02/04/30 かつ 費目=人件費 種別<>通勤手当 の合計金額×5%
を選択クエリ・テーブル作成クエリ 両方ともを作成済み

テーブルに作成された、これら『管理費DB』『相当額DB』には間違いなく正しい計算結果の数字が出ています。
又、選択クエリでは綺麗に
____________
人件費総額   管理費
----------------------
2,000,000   200,000

と表示されています。(これは選択クエリ『管理費』の場合ですが、これと同様に『相当額』も表示されています)
 
『A-4月分』とテーブル作成クエリで作られた『管理費』『相当額』を一つのレポートに2)のように出したいという
のが希望です。
お手数ですが、何卒ご教授を宜しくお願い致します。

補足日時:2002/09/05 19:31
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今ある状態で一つのレポートに出力するにはサブレポートを使うしかないでしょうね。


>費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高
>人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000
>その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000
の詳細を親レポートにして
>●管理費 800,000 200,000 600,000
>■相当額 700,000 400,000 300,000
>会議費 600,000 200,000 200,000 400,000
をサブレポートとして親レポートに各々設定し金額の項目の位置合わせをして出力
するようにしないとダメではないでしょうか。
●管理費・■相当額・会議費のサブレポートのレポートフッタに合計値を演算する
フィールドを作成しておき高さを0にしてフッタの高さも0にして見えない状態にし
人件費 賞与・その他 外注費の集計値+各サブレポートの合計値で合計金額を表示
させるようにすれば良いと思います。

または印刷用テーブルを作り
費目 種別 月初残高 支出合計 100 … 200 月末残高 出力順
のフィールドに予算DBから人件費 賞与・その他 外注費の合計値をクエリによって
追加し出力順フィールドに人件費 賞与 は1、その他 外注費は2
●管理費・■相当額・会議費も同様に追加クエリで印刷用テーブルに
●管理費は3、■相当額は4、会議費は5の番号を一緒に追加して印刷用テーブル
から一つのレポートに出力する。

今はこのくらいしか思いつきませんがいかがでしょうか?

この回答への補足

ご教授、有難うございました。ここ数日、体調を崩しておりました。
明日、またこちらにお伺い致します。まずはお礼まで。

補足日時:2002/09/07 23:49
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この回答へのお礼

こんにちは。体調が戻った途端、監査が入る関係上、残業続きで全く時間がとれずに今日まで来てしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
こちらでお教え頂きましたレポート出力のご回答、非常に助かりまして、早速使わせて頂いております。
色々とお世話になりまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/09/29 04:24

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