アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイオク車を中古で入手してから2年近く、ずっとレギュラーを入れていました。
エンジンの仕様など全く考えずに、単に価格が安いからというのが理由です。
走行には全く支障が有りませんでした。

しかし、このサイトの過去の質問で「ハイオク車にはハイオクを入れたほうがエンジンの性能を引き出せ、そのほうが燃費も良くなる。」という話を聞き、やはりハイオクに切り替えようかと考えています。

問題は、今タンクの中に残っているレギュラーなのですが、これは使い切ってしまう必要があるのでしょうか。あるいは完全に抜き取ってからハイオクを入れないといけないのでしょうか。
レギュラーとハイオクが混ざっているとハイオクの意味が半減する、というのは承知ですが、エンジンに悪影響があるかが心配です。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

特に問題を起こすことはありません。

ガソリンとはもともとガソリンという一種類の物質ではなく、数種類の炭化水素の混合物です。ハイオクタンやレギュラーなどというのはこの混合の比率が異なったり、添加剤の量の違いで決まることですから、両方が混じってしまって不都合が生じるという性質のものではありません。もともとレギュラーで不都合なく動作しているエンジンであれば、なおさら問題ないでしょう。ハイオクとレギュラーの中間程度のオクタン価の燃料を入れたのと同じです。石油系の燃料(アルコール系燃料などを使用した場合、オクタン価はガソリンより高いが、問題を起こす場合がある)を使用している限りにおいて、オクタン価が高くなる分にはエンジンに対して悪影響が出ることはないでしょう。

オクタン価とはアンチノック性の指標になるもので、この値が高いほどノッキング(適正な点火時期以前に圧縮による温度上昇などにより自然発火してしまう現象でキンキンやカリカリというノイズを伴いエンジン本体にダメージを与え、出力の低下を招く現象)を起こしにくくなるということです。このため高性能エンジン(一般に高い圧縮比を持つものが多いため)やターボチャージャーを使用したエンジンなどではこの値の高い、いわゆるハイオクタンガソリンをの使用を指定している物が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
「レギュラー」と「ハイオク」とは、「コーヒー」と「紅茶」くらい違うものかと誤解しておりました。言ってみれば「コーヒー牛乳」と「カフェオレ」くらいのものという理解で良いでしょうか。
そういう意味では、ご回答中の「アルコール系燃料」は、全く別物ということなんですね。

すいぶん安心しました。また、いろいろな疑問が解決できました。ありがとうございました。
なお、別の視点からのアドバイスもいただきたいので、しばらくは締め切らないことにしたいと思います。
ご了解ください。

お礼日時:2002/09/05 17:04

容量指定で入れたら値段は高く感じますが、


最近流行りのセルフ等で価格指定で(セルフでなくてもOK)入れてみてください。
レギュラーより量は減りますが実際はレギュラーと同等かそれ以上の距離を走れると思います。
それでエンジンにもやさしいのですから、損した気はしないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、「価格指定」ですね。たしかにそのほうが“おとく感”が有るかもしれませんね。
やってみます。

お礼日時:2002/09/07 22:32

>問題は、今タンクの中に残っているレギュラーなのですが、これは使い切ってしまう必要があるのでしょうか。

あるいは完全に抜き取ってからハイオクを入れないといけないのでしょうか。

 既に回答は出ているようですので、この部分のみです。

 2~3回給油すれば、以前の種類のガソリンはもうタンクには残っていないと言った話を昔聞いたことがあります。(と言うか、無視できる程度しか残っていないのだと思いますが)
 ですから、そこそこ減った状態でのハイオク給油を数回すれば、ほぼ全面的にハイオクになると思いますよ。
 レギュラーとハイオクの関係では、あまり気にする必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の核心部についてのご回答をいただき、ありがとうございました。
>2~3回給油すれば、以前の種類のガソリンはもうタンクには残っていない
という、その「2~3回」の間はエンジンに悪影響がないのか心配だったのですが、
どうやら神経質にならなくても良さそうですね。

お礼日時:2002/09/06 22:54

ワタシも元ディーラーメカニックです



詳しい話は ワタシの尊敬するSailorさんが
登場されているので出番なしです・・・

>「ハイオク車にはハイオクを入れたほうがエンジンの性能を引き出せ、そのほうが燃費も良くなる。」という話を聞き、やはりハイオクに切り替えようかと考えています。

燃費がよくなるという事について
これはハイオクを入れることによって
燃費のよくなるエンジンに仕上がっていくなどということは
ない事はご存知かと思います
ハイオクを入れているときだけ燃費が向上したとして
はたしてその効果はレギュラーとの価格差を埋められる程でしょうか?
これはまず無理でしょう
であれば ”この点については”ハイオクを入れるメリットは
無いといえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ハイオクを入れているときだけ燃費が向上したとして
>はたしてその効果はレギュラーとの価格差を埋められる程でしょうか?
ああ、なるほど。確かにそれは考える必要があるでしょうね。
ただ、p-21さんも”この点については”との註をつけていらっしゃいますように、
燃費だけの問題ではなくて、その他のメリットも考慮に入れたいと思っています。

お礼日時:2002/09/06 22:50

私はハイオク仕様車にハイオクを入れていますが、レギュラーも入れた事がありますよ。


入れて問題があるのであれば、入れない様に禁止の指定があるかと思います。

例えば、軽油をいれると問題ですね。
(会社の車では2度ほど入れられた事がありますが)

私の場合は、性能面と言うよりハイオクに含まれている清浄剤などの添加物が、長期に使用するとエンジンにいいかなぁと思って使用しています。

また、私の車と乗り方の場合ではレギュラーの方が若干燃費が悪いので、それほど価格差は気になりませんが。
(走行距離が少ないというのもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなのです。arumagiroさんのご意見が、正に今回ハイオクに変えた場合に期待している効果なのです。
ともあれ、やってみます。

お礼日時:2002/09/06 22:38

こんにちは。

皆さんがキチンとお答えなので参考までに。
ガソリンでいう所のハイオク レギュラーの差ですがカフェオレと
コーヒー牛乳の感覚で間違いありません。
エンジン側から言えば爆発力が少し強力なのがハイオク、普通なのがレ
ギュラーと考えて下さい。

それよりも最近格安で販売されているガソリンの中で粗悪ガソリンと言
われるモノがあります。
これはまともなレギュラーガソリンに例えば灯油を混ぜたとします。
当然仕入れ単価が違うので儲けが出ます。
ですが、燃費も悪いし加速も悪い・・・・。 でも微妙なんですよね。
それで粗悪だと文句を言って、しかるべき所で検査して貰うと、ギリギ
リのオクタン価でクリアするそうです。
だから、ハイオクなのに実はレギュラー程度の品物だったりもあります。
ハイオクのオクタン価は98程度だったと記憶していますが、検査値も
上下余裕があり、最下位ラインだとすれば燃費その他から考えて逆に損
なガソリンとも言えます。

質問とずれましたが、ハイオクとレギュラーの差はエンジン側からすれ
ば問題無いと断言出来ます。
価格なりの性能差があるのみと考えて頂いて結構です。

旧車はこの限りではありません、悪しからず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「粗悪ガソリン」については、初耳でした。(「A重油」の話は聞いたことがありましたが)
そうですか。素人なので、「ハイオク」という言葉だけで有り難がってしまうかもしれないところでした。
いろいろ情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 22:31

問題ない、という回答は既にみなさんされているので、蛇足なお話を。


私の愛車はレギュラー仕様ですが、ハイオクにはエンジンをキレイにする成分が含まれているから時々入れてやるといいよ~、とディーラーの人に言われましたよ。
でも私はいまだ一度も入れたこと無しです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「エンジンをキレイにする成分」については私も聞いたことがあります。
それも今回ハイオクに変えようと思った理由の一つです。

お礼日時:2002/09/06 22:22

元、ディーラーの整備士です。


エンジンに悪影響を与えることは無いでしょう。
実例として
メーカーからディーラーに来るまで新車にはいっているガソリンは
レギュラーです。悪影響があるとしたらハイオクを入れてきますよね。
私の車もハイオク仕様ですが、このところレギュラーしかいれたことが無いです。
ハイオクを入れただけの性能差が感じられないのが理由です。
スポーツ車じゃないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レギュラーでも問題ないのですね。

>ハイオクを入れただけの性能差が感じられない
あれ、そんなものですか。まあ、それを含めて「試しにハイオクを入れてみる」というつもりで、とりあえずやってみます。

お礼日時:2002/09/06 22:19

参考になるかわかりませんが、私はレギュラー車にハイオクを入れていました。

3年程それで乗ってたんですけど、金銭的都合で、またレギュラーに戻したんですね。レギュラー車にハイオクを入れるのは問題無いけど、ハイオク車にレギュラーを入れるとエンジンを傷めるよ、とアドバイスを受けたのでそうしました。すみません、全く参考になりませんね・・・。他の専門的アドバイスがあると思いますのでお恥ずかしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「ハイオク車にレギュラーを入れるとエンジンを傷める」んですか。やはり仕様に合ったガソリンを入れるべきなのでしょうね。

お礼日時:2002/09/05 16:52

こんにちは、honiyonです。



  良いか悪いかは分からないのですが、ガソリンスタンドの話では、レギュラーとハイオクを混合して入れる人がよくいるそうです。
  一時的なものではない所から、特に大きな問題はなさそうな気がします。

  参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですか。混合して入れる人もよくいるのですか。少し安心しました。
もうしばらく、他の方のご意見もうかがいたいと思います。

お礼日時:2002/09/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!