アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年振りにスキーブーツを購入しようと思うのですが、
どれにしようか悩んでいます。
最終的には実際に履いて決めるつもりですが、
各メーカーの特徴とかがあれば教えて下さい。
レベルは中級くらいで、ショートターン用のスキーを使っています。

A 回答 (3件)

スキーのブーツの購入は結構迷いますよね。

購入するときの一番のポイントは、足に合うかどうかだと思います。ブーツは、特にこだわりがないのでしたら、自分の足に選ぶメーカーを探す、というのが良いと思います。というのは、以下の理由からです。

もし足に合わなければ、滑っているときにいろんなところが当たって滑るどころじゃないと思います。こうならないように、実際に履いて決めるのですが、ここでも実は問題があります。大体、試着して30分ぐらい経っても(この間は店内を歩いたりする)痛くならないようなブーツでも、実際に滑ると、様々なところが当たって痛いという事が良くあります。そうなったときに、熱でブーツを変形したりしてブーツを自分の足に合うようにカスタマイズするのですが、ブーツによっては構造上どうしても不可能という事もあります。例えば、日本人の足は一般的に幅広なので、ヨーロッパのノルディカとかテクニカなどのブーツを買ったりすると、どうしても小指の付け根が当たってどうしようもない事があります。これを熱によって補整するのですが、ブーツの強度の問題などから不可能になることも良くあります。

chaser55さんが、このような問題に悩まされていないかもしれませんが、もし悩まれているならオーダーメイドで作られるのが良いかと思います。また、メーカーで特に希望がないならば、おすすめは”奈良スポーツ”です。日本人の足型にあったスキーのブーツで幅広なので、当たったりする事が少なかったりします。その他、幅が細いのでも大丈夫でしたら、ノルディカ、サロモン、なども良いと思います。あと、レベルに応じたブーツ適正については、専門家ではないので詳しくは解りませんがすいません。
自分の意見としては、スキーをうまくなるためにも、自分にフィットしたブーツ選びは最も肝心になると思います。痛い思いをせず快適にスキーを楽しむにはやはり、オーダーメイドが総合的に一番よいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

REXXAMのFORTE-97を買いました。
いろいろ履き比べましたが、これがいちばん良い感じでした。
やっぱり海外メーカーのブーツはきつく感じました。
ありがとうございました。

レース用やトップモデルであれば各メーカーの特徴がかなり色濃く出てきますが、中級者用だとさほどの違いはありません、中級者用でも特徴があるのはK2(旧ライケル)、REXXAM、FISCHERですかね。

メーカー毎の特色よりもそのブーツのラスト(足形)とサイズが自分に合っているかどうかが問題ですから、そういう意味では手当たり次第に履いてみるしかないですね。
どのメーカーも概ね2~3年でブーツのラストを変えてくるので過去の特徴はアテにしない方が良いです。
足の底がインソールの変更で解決する場合があります、またインソールを変更するとブーツのシェルサイズが変わることがあります。
シェル素材がクリア系ブーツは避けた方が良いです、温度低下による硬化率が高いのでショップとゲレンデでのフレックスの差が大きいのでショップで試し履きした感覚で選ぶとロクなことになりません(光耐久性も劣ると言われています)。
左右の足長をミリ単位で計測することと、開店直後にブーツを選ぶのがブーツ選びのコツですかね、夕方に選ぶとガバガバで正確なスキー操作ができなくなります(滑走はナイターオンリーというのであれば夕方に選んでください)。
    • 0
この回答へのお礼

カスタムインソールも入れてもらいました。
ショップ選びは重要みたいですね。
店員さんに丁寧な説明をして頂いて、
今回は足に合ったブーツ選びができたと思います。

こんにちは。

昔はテクニカとかアトミックとか幅広なメーカーと言われていましたが、今はどのメーカーも上級機種ほどタイトで下のシリーズほど幅広になっています。

例えばアトミックでも「B」シリーズ、「ホークス」シリーズ(昨シーズンまで「M」シリーズ)、レーステックシリーズと上になるほどタイトです。(レーステックの中にも更に何種類かある)
私は旧Mシリーズがマッチしていたのですが、昔の幅広甲高のイメージでレーステックシリーズなんか履こうものなら足が痛くて大変になりますね。

また、幅広甲高といっても、人によって当たる部分が違います。私は土踏まずの部分の幅が必要ですが、脛が細くてカカトが浮きやすいです。だからカカトにパッドを貼って調整してます。

そんなわけで、先入観を持たずにどんどん試し履きしてみてください。

構造的には試行錯誤が終わってシンプルな4バックルに戻ってます。
あとはメーカーによって中心軸がずれているとか、つま先が外を向いているとか、その程度の個性はありますが、まずは「合うブーツ」でしょう。
K2の旧ライケル系ワイヤーバックルブーツなどは相変わらずのようですが…
    • 0
この回答へのお礼

ノルディカのリアエントリーも良いかなと思ったのですが、
店員に性能を求めるならシンプルな4バックルのほうが良いと
言われましてこれに決めました。