アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知のかた教えてください。

大学を卒業後、3年半(昨年の9月まで)正社員で働いていました。

大学入学直後から精神不安定になり、
それは社会人になってからも続き、
ついに昨年の9月に爆発して無職になりました。

(昨年の10月から今年の5月まではずっと無職でした。)

今年の6月からは仕事をしており、
(精神不安定は色々ありほぼ治ったので)
今は平凡で地味でも普通の生活が出来る事に感謝する毎日です。
長いトンネルを抜けた気持ちです。

さて本題なのですが。。。

無職の間、国民健康保険の滞納と区民税の滞納をしており、
現在?「国民健康保険の滞納が13万円」「区民税の滞納が11万円」です。
他、?「過去の市税の滞納が3万円」「国民年金の滞納が1万5千円」です。

?は今回のお給料で支払おうと思っていますが、
?はどうしても一括では支払い切れません。

貯金は20万円ほどあるのですが、この歳で貯金0円は、
とても不安なため、貯金には手を付けられません。

そこで3点相談なのですが。
1 このような場合、国民健康保険料と区民税を分割で支払う事は出来るのでしょうか。

区役所に相談しても、
電話に出る人次第で対応が全く違うので教えて頂きたいのです。

また、
2 国民健康保険に加入していた時期は昨年12月~今年7月までだったにも関わらず、(昨年10月~11月は未加入 今年の8月~は今の会社の健康保険に加入)この8ヶ月で13万円もかかるものなのでしょうか。

3 無職だったという事で、減税等の処遇はあり得るのでしょうか。

精神的にも普通になり、
今後しっかりと普通に生活をしていきたいと思っているところです。

お叱りメール等はご遠慮ください。。。
お分かりのかた教えて頂けると嬉しいです。

長々と失礼致しました。

A 回答 (3件)

1 分割は可能でしょうが,減免はNGだと思います


ふつうは「税の公平性」をたてに,だめだといわれます
退職したとき,自分もそういわれました(電話だったので,
断られたのかもしれません)
税は前年の収入にかかるものです 退職金や失業保険を翌年の
税金のためにとっておくべきでしたね.それをしなかったのは,
あなたの失敗です.今度,会社をやめるときは気をつけましょう.
分割がどうなるかは担当者次第
電話に出る人次第で対応が全く違うのはあたりまえです
役人の裁量でどうにでもなることだからです
その小役人を怒らせないことです.

2 あなたが会社のときにもらっていた給料でそうなります.
ふつう,そんな金額ですよ 高い保険料ですけどね.
保険料は自治体で違うので,単純な比較はできません.

某自治体に住んでいた自分は
退職したとき,30万前後も国保の請求が来ましたよ.
住民税20万で,自分の退職金と失業保険が全部消えました.
あなたは,まだ序の口です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1 やはり人によって違うのですね。
  粘り強く相談してみます。
2 やはり保険料はこのくらい高いのですね。

ご経験者の方の意見、とても参考になります。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/18 05:56


分割納付については、基本的に相談を受け付けてもらえます。
ただし、自治体や係員によっては、あまりに長期間にわたる分割だと増額を強く促されたり、場合によっては給与や銀行口座などの差押をされたりする場合もあるので、そのあたりは粘り強く交渉する必要があるかもしれません。


昨年12月~今年3月までの国民健康保険料(または保険税)の金額は平成17年の所得を、今年4月~の金額は18年の所得を、それぞれ元として決めるので、前者についてはお仕事をフルにされていたときだと思いますのでそれなりの額になると思います。
後者については、10月から無職になったとのことですが、年のうち収入がなかったのは2ヶ月だけということになりますので、やはりフルに働いたのとはそんなに変わらない額によって保険料の額が決まることになると思います。
8か月分で13万円と言うのが極端に高い額であるとは一概に言えないと思いますが、場合によっては申告をすれば、今年4~7月分の保険税額については更正を受けられる可能性もあります。保険料(税)の賦課担当の部署に問い合わせてみてください。


住民税も国保料(税)も、その年度の前の年の所得を元に課税されるものなので、その課税の基礎となる所得額に違いがない限りは、減免されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 分割納付の相談に行ってこようと思います。
2 そうなんですね。申告をしてみます。
少しでも少ないほうがいいに越した事はないので。。。
3 減免は無いのですね。

すごく参考になりました。どうも有り難うございます!

お礼日時:2007/11/18 05:54

税金や保険料金は前年度の収入によってかかってくるので本来なら払わないといけないと言われます。


でも以前、収入がなくなったので払えないと、直接談判に行ったところ、免除してくれる手続きをしてくれました。

年金に関しては、その後払えるようになったときに少しずつ払うか、その期間の分は未納のままにして、その代わり受け取る金額が少し減るということでした。

電話より、直接談判に行った方がいいと思います。
窓口の人によって対応が違うことも確かにありますが(これが不思議なんですが。。。)、病気だったこと、払いたいけどどうしても無理ということを、真剣に話せば親身になってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、過去の市税の滞納を支払ってきました。
少しすっきりした気分です。

国民健康保険料の事、国民年金の事、区民税の事は、
おっしゃるとおり直接相談に行こうと思います。

有り難うございました!

お礼日時:2007/11/18 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!