アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも通っている皮膚科が混んでいるので
違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました。
初めは強度の副作用があり夜も眠れないほどでしたが
使い始めて1週間くらいで、驚くほどアトピーの
症状が改善されました。しかし、その状態は数週間しか
続かず、放っておくと以前よりもひどい状態になっています。
この軟膏を使ってから悪化したのではないかと思うほどです。
初めの副作用もひどかったし、プロトピックを使用しない
方が良いのではないかとおもってきました。
さらに、プロトピックを使ってから胸の周りにも赤い湿疹が
できるようになりました。副作用かもしれません。

専門家の方や詳しい方に質問です。
プロトピックは使用しない方が良いでしょうか?
以前通っていた先生のところではロコイド軟膏を処方されていました。
今からロコイドに戻せば少しは良くなるでしょうか?

A 回答 (5件)

>放っておくと以前よりもひどい状態になっています。



どのように使用したか補足してくれますか?
最初だけ塗ってきれいになったからもういいやと止めたわけでは
ないですよね。
医師からは顔だけだと思いますが最初は毎日、良くなってきたら
1日毎、2日毎…1週間にと間をあけて使用してくださいと。

初めの副作用(ヒリヒリ、ほてり)も週一回位使っていれば
気になるほどではないと思います。

私の場合、調子が悪くなるとどんなステロイドを使っても
返って薬かぶれのような状態になる時があり、それから
プロトを使ってますが数年たっても良い状態を保ってます。

今までロコイドで治まってたならそのままで良いかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どのように使用したか補足してくれますか?
>最初だけ塗ってきれいになったからもういいやと止めたわけでは
>ないですよね。
始めの2週間は朝・晩の2回毎日塗りました。
その後は良くなったので一日一回塗っていたのですが
ほとんど治ったので使用するのを止めました。
ネット情報で、プロトピックはリバウンドしないとか
一度良くなれば、その後は薬を使い続けなくても良くなる
などと書かれていたので、信じてしまいました。
使用中止後はおよそ3週間くらい良い状態を保てました。
本当に治ったものと思い込んでいました。しかし
3週間が経過したくらいの頃から、少しずつ悪化し始めた
のでまたプロトピックを数日使用しました。
そうしたらまた良くなったので
3週間くらい放置し・・・の繰り返しです。

>医師からは顔だけだと思いますが最初は毎日、良くなってきたら
>1日毎、2日毎…1週間にと間をあけて使用してくださいと。
そう言われていました。私の場合、症状は首と肩です。
安心して3週間近く放置しておくのがいけなかったような
気がしてきました。最近もしばらく放置しておいたので、
今また悪い状態になっています。それで昨日から
プロトピックをまた使い始めたところです。

今はひどい状態なので、しばらく毎日使用し、
その後も1週間に一度くらいの割合で使用してみることにします。
リバウンドというか、使用方法が正しくなかったのかも
しれません。

初期の副作用があまりにひどかったことと、
薬に関する注意書きが多かったこともあり、この
薬に対して不安感を持ってしまったのです。
あと、副作用っぽい症状が出ていますので。
医者に相談するのが一番なんでしょうが、なかなか
病院に行く時間がとれず相談した次第です。

コロイドなどよりはプロトピックの方が
効果があることは確かですし、この薬を使って
まだ3ヶ月ちょっとなので、定期的に使用する
ことにして様子を見てみます。

お礼日時:2007/11/14 22:54

専門家ではありません。

プロトピックを常用している者です。
よく言われる痛みの副作用ですが私は最初から経験したことはありません。
体質的なものかも知れませんね。
ですから夜も眠れないほどの副作用というのは想像がつきません。
しかもいったん良くなってからまた悪化した、という症状についてもプロトピックの作用だとは想像ができません。

薬は使い方が肝心なので、症状にあった使い方でなかったのだと思います。
私は痒みや炎症のある時はステロイドを使います。そしておさまったらプロトピックに切り替えます。
できるだけステロイドを使わなくて済むようにするための軟膏だと理解しています。
アトピーのコントロールにはとても有効な薬です。
ですが症状の出ている時はプロトピックでは効かないと思います。

いずれにしても「悪化」したわけですから使用はやめて処方してくれた病院に電話でもいいから相談してみるべきでしょう。
長年かかりつけの方へ行かれた方がやはりいいでしょうけど、いつも混んでいる等で通うのがストレスになるのは困りますよね。
とにかくまずもう一度受診される事だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

副作用がほどんどないというのは驚きです。
私の場合、ほてりと強度のひりひり感が
かなり長いこと続き、使用するのを止めようかと
何度も思いました。先生にとても効果があると
言われていたので我慢して使っていたら一時的には
かなり良くなりました。

どうも、私の使用法が正しくなかったようです。
この薬は効果が大きいので、治ったものと思い込み
しばらく放置していたのです。
しかし、定期的に使わないといけないんですね。
先生にもそう言われていたとは思います。

この薬、定期的に使用しないといけないようですが、
長年使ってれば根本的に直せるのか疑問に思ってしまいます。
今の感じだと、使用するのをやめるとひどい状態になるので
ずっと使わないといけないような気がしていて、そこがちょっと
不安です。使用を中止するとひどくなるのはロコイドも同じですが。
しばらく病院に行く時間がとれず、まだ使用期間も短いので、
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/11/14 23:16

ANo.2の回答について


>免疫抑制外用薬でまだ厚生労働省の承認を受けていない薬です。
すみません。1999年11月に薬価基準収載に記載されていました。
確認ミスです。

>ステロイドの外用だってリバウンドなんかしないし、まったく…。
ステロイド軟膏→正常の皮膚からも体の中に吸収されます。炎症が治まって止めると、炎症が再度出現します(リバウンド現象と呼んでいます)。
プロトピック軟膏→正常の皮膚からは体の中に吸収されにくく、皮膚の炎症が治まると、吸収されません。リバウンド現象は起きない。
下記のURLのドクターが言われてる事は間違いなのですね
http://allabout.co.jp/health/atopy/profile/mbiop …
大変、勉強になりました。
    • good
    • 8

嘘八百回答しないでもらいたいなぁ…。


プロトピック軟膏はアトピー性皮膚炎にちゃんと適用とってますよ。
そして使い方次第では使える薬です。
ステロイドの外用だってリバウンドなんかしないし、まったく…。

で、アトピーってのは皮膚の炎症なのです。
原因はアレルギーやらなんやらあるでしょうが、結果として皮膚が炎症を起こすから皮膚炎になるわけです。
体質改善やなんやら悪いとは言わないが、炎症を治すのにもっとも効果があるのはステロイドです。
これでしっかり「炎症を治せば」アトピーなんか治ります。

プロトピックに切り替えるならこの後ですね。
免疫抑制剤なので過剰な免疫によるアレルギー反応を抑制できますので、いい肌に戻ったものが維持できる可能性はあります。
逆にいい肌にもどってないのに変えると痛いばっかりで余り効果がないという事です(物質自体に刺激作用があるので傷があるとひりひりします)

ロコイドはステロイドでランクも弱め(顔などには良く使うランク)ですが、場合によってより強いもので一気に治す必要があるかもしれませんし、ロコイド程度でいけるかもしれませんがそこは医師(以前通っていた医師の方がいいかもね…)の判断で。
とりあえず、プロトピックは中止して皮膚科へ行きましょう。
悪化したのは炎症がちゃんと治っていなかったからで、リバウンドなんかじゃありません。
    • good
    • 7

こんばんは、一般人ですけど、参考までに


>違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました
ステロイド外用薬ではありません。
免疫抑制外用薬でまだ厚生労働省の承認を受けていない薬です。
つまり、内臓の移植で拒絶反応を抑える為に使用する免疫抑制剤と
同じ働きをする外用剤です。(抑制作用はずっと弱くされていますけど)
ここ10年前位から使用されているそうです。
メリットはステロイドと違いリバウンドがでないそうです。
デメリットは患部の感染症に気を付けなければいけないそうです。
詳しくは
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!