アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
最近、よく聞くことがあります!!!
2050年には、日本人口の約4割が65歳以上になる。
これは、すごいことですよね。
いろいろな問題が出てくると思います。

またよくスウェーデンは、福祉大国だと聞きます。
なぜなのでしょう?
国民の「高負担」によって
いろいろなことが保障されるから?
これぐらいなのでしょうか?
他に、どんな意味で福祉大国と言われているのか。

よく知っている方教えて下さい。

話を最初に戻しますが、
人口の減少とともに
少子高齢社会の日本。
そうすると、労働力人口の低下など、たくさんの問題があると
思います。
そこで、考えたことがあるんです。
未来型ロボットが出来たら、いいのではないかと。

もし未来型ロボットが出来たとしたら、
それもまたいろいろな問題が出てくると思います。
たとえば、未来型ロボットが動くことによって、
どんなことが障害になってくるのか、
またどんな問題が起こり得るかを
考えています。

これはというような事が
ございましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

なるほど・・・!!頭の回転が遅いので内容把握がしっかりと出来てないかもしれませんが・・

日本の高齢社会は2025年を境に大きく変わることでしょう。
在宅での介護が政策により打ち出され奨励されていますから2025年には老人ホームなどが空室でガラガラに生ると考えておられる先生も見えます。

50年後先には日本はどうなっているでしょう。

スウェーデンは資本主義社会でも日本のように資本一番の社会ではないですよね。
日本は新保守主義資本主義社会ですから、スウェーデンとどうつながるのかはやっぱりわかりませんが、ロボットの視点はすごく面白い!!
ぜひ詳しい論文等が読みたいくらいです☆

福祉の現場にはロボットはNGですね。でも福祉労働に多くの人が参入できるように、その生活の背後にある家事をロボットが担うようになったら、これは家電用品が発達して家事負担が減ったという論点とは別の視点で家事労働論が展開できますよ!!

豊かな発想に脱帽です!!!
    • 0

私が、さすがスウェーデン!と思ったのは、やっぱり将来の不安が日本より断然少ない点ですね。

日本じゃせっかく年金払っても、将来払った分だけもらえることはないだろうし、それどころかもらえるかどうかだってあやしい・・・

向こうの人たちって、ゆっくりしていてなんかすごくほっとする感じです。それって土地柄なのかもしれないけど、老後の不安とか少ないせいもあるのかな、なんて勝手に思ったりしました。保障とかも日本とは比べ物にならないくらいしっかりしているし、使い道が明確だし。
確かに税金はびっくりするくらい高いけど、こんな生活もいいなって思いましたね。早死にしちゃった人にとっては、税金払い損なだけだったりもするけど(笑) 
日本でちゃんと年金払って長生きしても、将来戻ってこない方が払い損なのかもしれないですけどね
    • 0
この回答へのお礼

全くそうですね!!!
今も、守屋さんの証人喚問をしていますが、
そんな馬鹿げていることをしている暇はないはずだと思うんです。
こんな政府の日本に、
良い未来は到底見えないですよ。
もっと他国を見てほしいですね。

こんばんわ。

日本とスウェーデンとの福祉制度の差はたくさんあります。例えば人権意識の差もそうだし。私はスウェーデンでどのように女性の権利が獲得されて今に至っているのか、女性と福祉から日本の日本の新しい未来といいますか、そのようなことについて色々考えております。ただその中に少子高齢化の問題は確実に入りますしその対策をどうするのか・・一方ではフィリピン人(女性)の介護現場への導入ですとか、より多くのボランティアですとか、生身の人間を必要とすることばかり考えてしまっていて、ロボットの事なんて考えてもみませんでした。もし、未来型ロボットが安く、高度に作れるようになったら、私の予想では確実に家事の社会化をそのロボットが担うことになるでしょうね。福祉の現場でのロボットの起用は難しい。私はメアリー・リッチモンドの友愛訪問的な社会福祉理念をよしと考えておりますので、どうしても社会福祉現場(人間と人間)にロボットの参入はいただけません。
しかし、現在福祉労働者の多くは女性です。今日では女性が、家事も育児もそして仕事も担う三重苦に苦しんでいますから、ロボットの力でその女性を三重苦から解放できるのではないでしょうか。
なぜ日本とスウェーデンとロボットの組み合わせなのかはよくわからないけど。
    • 0
この回答へのお礼

0285morioさん。ご意見有難う御座います。
ロボットには、感情がありません。言葉を認識できても、ご老人の方の本当の意味でのお役に立てるかは、疑問ですよね。
大学の課題ではあるのですが、
2050年の日本を想像して考えた結果、
未来型ロボットというのはどうかと思ったんです。未来型ロボットによって、介護、福祉の現場で働く方のサポートができれば、とても良いことだと思います。
しかし、やはり問題が多いですね。

>なぜ日本とスウェーデンとロボットの組み合わせなのかはよくわからないけど。

これについてですが、
話せばながくなるんです。
日本・スウェーデン・ロボット
つながりが全くないですね。
私は、大学の課題で日本の国益を上げることを研究しています。
その関係で、
少しビジネス展開をさせるので
日本・スウェーデン・ロボットが繋がるのです。
内容は、長くなるので書きませんが、
そういう意味で、
疑問に思うのも仕方ないと思います。すみません。

こんばんわ。

未来型ロボットか・・なんか面白そう!!私は福祉学部に在籍しているのですが、日本の未来については「亡国論者」です。

日本とスウェーデンは税金の納税額が違うだけではありません。例えば日本もスウェーデンと同じ税金の負担率としても、日本の場合その税金がしっかり国民のために使われなんてありえないでしょ!
現にグリーンピアの問題などで税金(社会保障のための)の無駄使いなど後をたえない。今年金の問題で大騒ぎしているけど、大学の先生なんかはこんなことがおきてしまう事はずっと前から予想出来てたでしょう。
一つ、日本とスウェーデンの違いについてわかりやすい話をします。
スウェーデンで本当にあった話ですが、女性の大統領が公的なもので使用するためのクレジットカードで、自分の子どものオムツを二万円ほど購入してしまい、そのことが世間にバレてクビになりました。

これは日本とスウェーデンの政治のクリーン差を示すわかりやすい事例となるのでは。
日本では横領しても何しても政治家なんかクビにならないでしょ!!

私もよく世界一男女平等な国スウェーデンと日本の国の差を考えますが、この政治のクリーン度は一つ大きな違いと言えるとおもいます。
もう一つは社会のありかたです。日本のように資本ばかり企業は追い求めていない。スウェーデンも資本主義であることは変わりないのだけれど・・・
新保守主義的な日本のあり方ではスウェーデンなんかには追いつけるわけもないと、いつも悲しくおもうばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですか?
ありがとうございます!!!
私も、大学の授業で少子高齢社会の日本の将来についてを研究しています。
スウェーデンという国について、いろいろと調べてはいるのですが、
なかなか情報が集まらなくて……
0285morioさんにいろいろとお話を聞かせて頂きたいです。
福祉に関して、
日本がスウェーデンを学ぶべき点は、
他にどんなことがあると思いますか?

未来型ロボットですが、
なかなか実用されるには難しい点がいくつか
ありそうです。
未来型ロボット。
いい点もあれば、考えさせられる点もありそうです。
2005年の愛知万博では、
たくさんのロボットが活躍しました。
話題にもなりましたよね。
2050年、日本は一体どんな国になっているのか。
楽しみ半分、怖さ半分。
という感じがします。