プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性です。
趣味が将棋、絵画、クラシックの男性はやはり暗いイメージですか。
この3つの趣味のイメージ(彼氏がもし趣味にしていたら)をそれぞれについて教えて下さい。
また、上記三つが趣味の場合隠し続けた方がいいでしょうか?
彼女も絵画、クラシックが趣味なのでそこまでは知ってるんですが、将棋はさすがに言わないほうがいいでしょうか。

A 回答 (7件)

20代の女性です。



私も絵が好きでよく美術館などに見に行きますが、
男性が熱心に見ている姿は他の女性や家族連れ、カップルが見ているのと変わらなく、
絵が好き、興味がある方なんだなあと思います。
先日、一緒にいた男性の友人がカレンダー売り場でゴッホの絵のカレンダーを見つけ、
自分はゴッホが好きだ、こういうところが良いと言っていて、好きなものを人に話せるって良いなあと思いました。

クラシック音楽もよく聴きます。年上の男性とお話していて、
この作曲家のこの曲は凄く良い、聴いていると何もかも許されるような感動が押し寄せると熱く語ってらして素敵でした。
クラシック音楽なんて聴くかなあ、という男性が曲名を知っていたりすると、
いろんなところにアンテナを張っていて見直すこともあります。

私には将棋と聞いただけで暗いという答えが返ってくる女性の友人はいません。難しそう、というのは聞きます。
だからこそ、将棋がご趣味なら、将棋のルールを知っているということに凄いな、と思います。
将棋でなくてもチェスでも囲碁でも、どういうものか何となくわかるけれど実際どういうふうにやるのかしら、というときに
駒があって…と説明できる人がいると、できるの? 凄いね、という言葉が出てきます。

いろいろお感じになる方もいらっしゃるでしょうけれど、私は三つとも素敵なご趣味だと思います。
人目を避けてこれらをやられると暗い印象もしますが、
自分の好きなこととして楽しそうに話してもらえれば問題ないと思います。
意外と同じ趣味の人がいて仲良くなったこともありますので、
恐れずに彼女の方にも周りの方にも仰って大丈夫だと思います。

長くなり失礼しましたが、ご趣味を楽しんでください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして感謝します。

>人目を避けてこれらをやられると暗い印象もしますが、
自分の好きなこととして楽しそうに話してもらえれば問題ないと思います。

これが、一番ポイントなのかもしれませんね^^;
どうも、昔おばさんに言われてから、何か「隠した方がいいのかなぁ」って思ってしまうようになりました。

>意外と同じ趣味の人がいて仲良くなったこともありますので、
恐れずに彼女の方にも周りの方にも仰って大丈夫だと思います。

有難うございます。最初ネット将棋を紹介して、良い反応だったら少しずつ専門的な話へ持っていきます。

お礼日時:2007/11/14 17:09

26歳のOLです。



将棋→結構渋いんだなぁ
絵画→私も絵好きだから価値観合いそう
クラッシック→大人だなぁ

それくらいですね。外見にもよりますけど…
暗そうというイメージはないですね。
真面目そう…という表現のほうが合うかな。
趣味だっていえるものをちゃんと持っていることは
すごくいいことだと私は持っています。
もし今の彼が、趣味将棋っていっても、
何とも思いませんよ。
へぇ~そうなんだぁ、くらい。
私の趣味のひとつに、漫画読むことってあります。
で、部屋にも漫画本いっぱいあります。
でも彼から暗そうとかオタクとか言われたことないですよ。
漫画よく読むってことで、どんなの読んでるの?って
話広がることのほうが多数です。
自分はこれが好きって言えることってとっても大事ですよ。
隠さずに話して全然大丈夫です。
ちょっと躊躇するなら、テレビで将棋の映像でも流れたら
俺結構将棋好きなんだよね~と言ってみては?
そのときの彼女の対応からどうするか考えていいと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。

>暗そうというイメージはないですね。それくらいですね。外見にもよりますけど…

友達とかみても、外見は人並み以上なんですが、職業が暗いイメージです^^;

>ちょっと躊躇するなら、テレビで将棋の映像でも流れたら
俺結構将棋好きなんだよね~と言ってみては?

これは、確かに名案ですね^^
オンライン将棋勧める前に、試してみます。

お礼日時:2007/11/14 17:28

>3つのそれぞれの趣味のイメージについてはどう思いますか?


将棋:熟考タイプの性格なんだろうなぁ。
絵画:書くのかな?見る専門かな??どちらにしても知的なイメージ。
クラシック:最近、ブームですし、好印象かと。

全体的にインドア派という印象ですよね。
なので、アウトドア派の女性から見ると、「趣味が違うわ~」って感じだと思います。
ただ、彼女さんも同じ趣味をお持ちですから、暗いとかそんな風には思っていないのでは??
将棋もそんなに気にするほど変な趣味ではないように思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。

>全体的にインドア派という印象ですよね。

そうなんですよね。私の友達のオンライン将棋の会員は職業がIT企業の開発技術者とか、医者とか、塾講師ばかりです。(何かやっぱり暗いイメージが・・・^^;)

とにかく、彼女にはネット将棋を勧めてみます。

お礼日時:2007/11/14 17:20

なぜ暗いイメージと思っていらっしゃるのかわかりませんが、



将棋→年代関係なく楽しめるのでいろんな友達ができるイメージです。熱中している姿はなんかいい、とおもうし。私はできないけど興味あるから教えてほしいくらいです。

絵画→自分も好きなので、一緒に美術館にいけるのはとても嬉しい。知識がある人と行く美術館はさらに楽しいので。

クラシック→やはり自分も好きなので、コンサートに一緒に行けるのは嬉しいし、楽器やってたらもっと嬉しい。

私はそんな感じです。
趣味に関しては、特にダメっていうのはないですね。
ものすごいお金がかかるとか、犯罪っぽいことでない限り
個人の自由なのであまり関与しません。
いうかいわないかは質問者様が決めることなんですが
そんなかくさなければならない趣味ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、有難うございます。

>将棋→年代関係なく楽しめるのでいろんな友達ができるイメージです。熱中している姿はなんかいい、とおもうし。私はできないけど興味あるから教えてほしいくらいです。

道場会員のほとんどが男性(小学生~80代位まで)でして、(ネット将棋ですら^^;)女性が全然いないので、また参加して下さい(気がすすめばですけど)。

彼女にもオンライン将棋を勧めてみようと思います。

お礼日時:2007/11/14 17:16

あなたにとって将棋という趣味は恥ずかしいことですか?堂々と言っても良いのではないでしょうか?知的な趣味で良いと思いますよ。



必ずしも付き合っている人と趣味が同じでなければならないと言う法則はありません。

彼女にも将棋を教えてあげて、一緒にやれば楽しいじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして有難うございます。

>彼女にも将棋を教えてあげて、一緒にやれば楽しいじゃありませんか。

今度、一度さりげなくネット将棋を見せて(一番堅くない雰囲気のもの)「一度やってみない?」と言ってみます。

お礼日時:2007/11/14 17:04

はじめまして。



えっ!?何でですか?かっこよくないですか?
将棋が趣味って頭がよさそうです。
将棋を打ちにいかれると寂しいですが。

イメージは
将棋=頭がよさそう。
クラッシク=育ちがよさそう。
絵画=高尚な趣味過ぎてどうしよう。

こんな感じのイメージです。

隠す必要性が分からないです、プラスのイメージなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答して頂き有難うございます。

プラスのイメージで捉えて下さっていて素直に嬉しいです。

小学生の頃、親戚のおばさんにこの3つの趣味全てを、「あんた、おじさんみたいだがね~」と言われて、それ以来人に隠し続けていました。

なので、すごく安心しました^^

お礼日時:2007/11/14 17:00

彼氏だったら別に趣味で嫌いにならないと思うので言われてもいいと思います。


よっぽど危ない趣味とかだったら引いちゃうかもですが将棋だったら全然いいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。3つのそれぞれの趣味のイメージについてはどう思いますか?
何かのプロフィールや趣味は何ですかと聞かれても、隠してしまっているので・・・

お礼日時:2007/11/14 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!