プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日仕事先で不思議な物を見ました 5cmのサイコロ状のクリスタルガラス(?)の中に その会社の製品が なにか小さい気泡の集合体の様で 平面的なモノでなく どちらから見ても3次元の立体映像になっています ちょうどCGのワイヤ-フレ-ム画を見るような感じです
アレはどうやって作るのでしょうか?どなたかご存じ有りませんか?もちろん電源なんかつながっていません 

A 回答 (4件)

 


少し質問と関係ありませんが、似たような技術が先端医療技術であります。

実際に手術を受けたという人から聞いたのですが、脳の内部にできた腫瘍で、開頭して脳にメスを入れて腫瘍を除去できないようなケースで、複数のビームをターゲットの腫瘍に当て、それらが腫瘍の位置に焦点を合わせ、また同時に出力が上がると、その時に、腫瘍を焼き消すことが可能だそうです。

この場合、レーザーではなく、X線に近いものだと思いますが、レンズによって焦点が合うようにし、局部にだけエネルギー集中が起こるようにして、複数のビームを異なる方向から同じに照射することで腫瘍を焼ききるという方法です。

この話のガラスのなかの気泡点も、レーザーで、レンズによって焦点を作り、焦点直径を0.5mmとか非常に小さなものにすれば、焦点部分だけがガラスが溶けるということになるでしょう。脳と違いエネルギーを分散して脳組織への損傷を回避する必要はないので、レーザー・ビーム一本だけで、うまく収束焦点を作り、焦点通過後は分散させるようにすれば、可能かも知れません。

焦点が必要なところに合っているかどうか、低出力で位置決めして、位置決めが終わると、出力を徐々にか急速にか、ガラスが変質を起こす温度が発生する程度まで高め、瞬間に処理して、すぐ出力を落とすということを繰り返せば、加工可能だと思いました。
 
別のところで調べると、上のような方法で、脳腫瘍などを焼ききる装置は、「サイバーナイフ」という名であるらしく、焦点を合わせるのでなく、多数のX線ビームをターゲットに収束させ、腫瘍を焼くようです。ただ、焦点を合わせる方が、危険性が少なく出力も高くなるように思えます。
 
なお、以下の参照URLで、超微細加工を行うレーザー技術の紹介があり、透明な材料内部についても、表面を傷つけずに、内部の目的店だけを加工できるとしています。原理が、この文章だけでは少し分かりにくいですが、きわめて短時間だけ、レーザー放射をする技術のようです。

「フェムト秒レーザ超微細加工機」というのが、提供装置の名称のようです。

>新技術情報/光/フェムト秒レーザ超微細加工 ...
http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/light/li1 …
 

参考URL:http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/light/li1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asterさん こんにちは
詳しいアンサ-ありがとうございます

> 「フェムト秒レーザ超微細加工機」
なんかこれっぽいですね。 ただH14の新技術ってことですが なんか量産(会社のH13年度業績達成記念品らしく,各部署に複数ありました)してるような感じだったので 同原理で超微細じゃなく微細加工くらいかも知れませんね また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/06 11:43

たぶんメーカーは、東芝エンジニアリングですね。


ずっと前に雑誌に広告が載っていたので調べたのですが、webでは見つかりませんでした。 クリスタルの内部にレーザを集中させ、急熱急冷によりアモルファスにするものだったと思います。

この回答への補足

みなさんありがとうございました

機械メ-カ-は分かりませんでしたが

また何かありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/09/09 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサ-ありがとうございます

東芝エンジニアリングのサイトは見つかりましたが クリスタルの内部にレーザ・・・ は見つけられなかったです

先日ある大学教授と話す機会があり 聞いてみました
「そりゃ手術のレ-ザ-メスと同じ原理だよ」との
事でした。

お礼日時:2002/09/09 09:36

こんにちは.


ちょっと勘違いしていたかも知れません.
複数のレーザーを干渉させるのではなく,途中で分岐させて,
物体に当てて反射させたものと,そのままのものとの2本を使うのかも
知れません..
http://www.tuat.ac.jp/~mechwrld/theme14.html
レーザーの可能性を探ろう:3次元ディスプレイ?
~ホログラフィの世界~ (PDFファイル)

固体中への加工については関連ページを見付けられませんでした..
レーザーについては,
浜ホト,丸文,インデコ・・・辺りでしょうか.
インデコのページ,
http://www.indeco.jp/indeco_online/home.html
のプロダクツ,応用システムに,ホログラフィ関連のページがあるようです.
が,いまアクセスしてみたら繋がりませんでしたので後ほどトライしてみます.

こんな回答になってしまいすみませんでした.

ホログラフィ展覧会なるものがあるようです.
http://home.catv.ne.jp/nn/kis/art/art00.html

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kis/art/art00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

First_Noelさん アンサ-ありがとうございます
キ-エンスに金属等の表面に刻印(印字?)レ-ザ-マ-カ-ってのが有りますがあんなカンジかなと想像してます
しばらく締めませんので何かわかりましたらよろしくお願いします

お礼日時:2002/09/06 11:29

レーザーで固体内に加工します.



複数本のレーザーで,うまいことすれば(干渉とか),意中の点に
目的の加工をすることができるんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

First_Noelさん こんにちは。
素早い回答ありがとうございました。

中に気泡(?)が出来て 表面から気泡の間まではクリア-なのは 複数のレ-ザ-が重なった時にワンポイントだけが 温度上昇するからなんですね?

物作りする者(金属加工屋です)としては どんな加工機械か気になるんですが メ-カ-とか業者ご存じ有りませんか? 

お礼日時:2002/09/06 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!