プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折レーンの有る交差点で、私が右折しようとゆっくり前進している時、私の左側の車線を走っていた10トントラックが左折し、トラックの右後部付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて破損させてしまいました(トラックはかすり傷)。ドアミラーは可倒式部分が後ろから押され、破損し前方にたたまれた状態となっています。

大型トラックの運転手の言い分は、すでに左折を開始したトラックの右隣のレーンを私の車が後から交差点に進入しようとした。
大型トラックというものは外側(私の居たレーン)に膨らまないと曲がれないので後から進入しようとした私も注意を怠った。自分も非が有るのは認めるが、交差点での事故のため双方に落ち度は有ると言っています。
私としては、自分のレーン内で走行していて、右折の際の対向車や、進行方向のみ気をつかっていて左レーンのトラックの左折などは眼中にありませんでした。

トラックは、運搬業務の最中で、配送時間の決めがあるので、長引けば、トラック側の損害は増えてしまう。トラックの運転手が荷物の遅れ、トラックのかすり傷、などを損害賠償してきた場合、過失割合が10対0でも無い限り、相殺しても私の損害が増えると思い、私の車もミラー程度ですし、トラック側には何も請求しない事にしました。

でも、自分のレーンを走行していた私に非が有るとは納得いきません。
この場合、本当に私にも非が有るのでしょうか?あるとしたら、こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

過失割合は、分かりませんが、質問者様も動いていたので、少ないですが、過失は付くと思います。

あと、大型車の場合、後輪から、ボディーの一番後ろまで数メートルあります。
ですから、交差点など、急角度で回ると、後輪から後ろのボディが大きく振ります。(ケツ振りなんて呼んでました)
特に、左折は、角度が急なので、余計振ります。
ですから、少しでもケツを振らないように、左折の場合、少し右に頭を振って左折したりします。(これは他にも理由有り)
(乗用車の運転免許試験では、ご法度ですが、大型車はOKです)
この現象は、一般の乗用車でも多少はあるのですが、乗用車の場合、後輪の後ろには、それ程ボディーが長くないので、通常はほとんど意識しなくても困りません。
ですから、大型の免許をお持ちでない方は、このような現象がある事事態、気づいていない方は多いので、今後は大型車が居たら、なるべく離れて運転する事をお勧めします。

この回答への補足

hima-827の回答は、相手の運転手にも、とりあえず来て貰った警察官にも同じような事を言われました。
しかし、一般人が知らない事であるならレーンを逸脱する方が細心の注意を払わねば・・・過失の割合も多いのでは・・・と思うのです。
今回、事故扱いにしなかったため、相手はかすり傷(多分直さないでしょう)私はドアミラーを自費で修理せねばなりません。
もし、事故扱いにした場合、どういう事になったのか、どちらが自分にとって得だったのか、今となっては非常に気に掛かります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の補足は、私が書き込みましたが、hima-827さんの敬称を付け忘れてしまいました。すいません。

>今後は大型車が居たら、なるべく離れて運転する事をお勧めします。
そうですね。そのようにしようと思います。

当てはめてみてください。

http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回私の事故は、同一方向から来た2台が交差点で左右に判れる時の接触事故です。紹介されたリンク先ですが同じようなケースは無いように見受けられました。
しかし、今後の事も含めて非常に参考になるページを紹介して頂いた事を感謝します。ありがとうございました。