アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ファンヒーター(コロナ)を使用して数年になります。
使用していると、よく突然電源OFFしてしまい、しばらく(数分)使えなくなります。
これはどこか故障しているのでしょうか?(電源ケーブル内部とか)
良くわかりません。
参考になるご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

>石油ファンヒーター(コロナ)を使用して数年になります。


>突然電源OFFしてしまい、しばらく(数分)使えなくなります。

家でも、コロナ製の石油ファンヒーターを使用しています。
ヒーター(炎が出ている筒の部分)区画の天井部分にある天板にの外側面に温度センサーが取り付けてあります。何らかの原因でヒーター区画の温度が設定温度以上に上昇すると火災防止のためファンヒーターの作動を止めます。
センサー部の温度が設定温度以下に下がればまた使えるようになります。

ヒーター区画の温度が異常に上昇する原因としては、ANo.2さんがおっしゃってる通り、空気吸い取り口のフィルター部分の目詰りがあります。最低1週間1度掃除機でゴミを取り除きましょう。

フィルター部分の目詰りがあると、出て来る温風の勢いが弱くなり、温度も高くなりますので、温風に手をかざすなどして気をつけていればわかります。また、ファンヒーター本体の上部の温度も上昇するので、触ってみていつもより熱くなっていれば、疑う必要があります。

まず、これで大丈夫と思いますが、解決しない場合は、販売店とかメーカーに相談しましょう。

質問者様と同じような状況が我が家でも起き、いろいろやって見たがどうも原因が分からないので、分解してみました。驚くべきことが起こっていました。

数年たっていましたが、本来フィルーターを通したゴミ、埃のない空気をファンによってヒーター区画に送り込み、ファンで熱された温風を前方から噴出す構造なので、ヒーター区画に埃が溜まるとは考えていませんでした。
なのに、空けてビックリ、ヒーター区画のあちこちに埃の塊が出来ていてそれが熱を溜め込んで(焦げている部分が何箇所かありました)ヒーター区画の温度を上昇させていたのです。

埃の塊を取り除いた結果は正常に戻りました。私は、欠陥商品だと思いますが、特別な措置は取りませんでした。しかし、その後新しいファンヒーターを購入したため、このファンヒーターは廃棄しました。

質問者様のファンヒーターがそうであるとはいえませんが、こういう事例があったということをお知らせしたかったのです。

尚、自分で分解するのは非常に危険ですので、おやめください。再度申しますが、必ず販売店かメーカーに相談して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござす。
早速点検してみます。

お礼日時:2007/11/15 11:47

実家はダイニチですが、同じようになりました。


裏を見たら、空気吸い取り口のフィルター部分がごみの山で
ひどく目詰まりしてました。

早速はずして、きれいに拭いて戻したところ、元気になりました。
空気吸い取り口をお調べください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござす。
早速点検してみます。

お礼日時:2007/11/15 11:47

内部回路(プリント基板)かセンサーの故障だと思います。

もよりのサービスセンターへ連絡してください。
http://www.corona.co.jp/question/service.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござす。

お礼日時:2007/11/15 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!