プロが教えるわが家の防犯対策術!

 9月3日放送の「ジャングルTV」でタモリが作っていた「アジ」料理。
 その作り方を知っている方教えて下さい。
 

A 回答 (4件)

遅くなりましてすいません、



鯵のマリネ、

タマネギを定量スライスし、
アサツキをみじん切り、
塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁、醤油を適量混ぜ合わして、
先程スライスしたタマネギと鯵の切り身をつけ込み、
しばらく置いてから盛りつけ、
アサツキをチラシ、
ワサビを添えて完了、

鯵の冷や汁に関しては、
ほぼhinebotさんの回答どうりですが、

ぬるま湯では無く、
昆布とかつお節で取った出し汁で伸ばし(この時点で冷えていると思われます)、
みじん切りのアサツキと、
スライスしたキュウリを混ぜ、
水切りした豆腐を細かく潰して混ぜ込み、
盛りつけたご飯にかけて食すという物でした、

あまり鯵を焼き過ぎない&味をぼかさないために水切りした豆腐というのがポイントとなっていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速作ってみたいと思います。ありがとございました。

お礼日時:2002/09/09 19:41

#1です。

A#3を読ませていただいて、思い出しました。(A#3に書かれていれば、わざわざ出てこなかったのですが^^)

私の回答の手順2のところで、「アジをおろしてたたく」としましたが、
これは間違いで、開いた(かおろした)アジを軽くあぶって(焼いて)いました。
そして、焼いた身をほぐして、すりばちであたってました。

A#3の最後の「あまり鯵を焼き過ぎない」というのは、ここから来てます。
    • good
    • 0

多分取り溜めしているビデオの中にあるんで、


このままシバラク締め切らないで頂けませんか、
確認次第書き込みます。
    • good
    • 0

細かいことは覚えてないんですけどそれでもいいですか?



(アジの冷や汁)
1.きゅうりを薄切りにし、茗荷も細かく刻む
2.アジをおろし、小さく切り、たたく
3.すりばちで、ごまをあたる
4.3に2のアジをを加えすり身にし、さらに味噌を加えてする
5.4に少量のぬるま湯を加えて伸ばし、さらに水を加えてよく混ぜる
6.最後に1の野菜をいれる
7.温かいごはんに6をかけていただく

こんな感じです。ベースは宮崎の郷土料理の冷や汁です。
もう一品は作っているところを見てないので分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!