プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。
とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して
もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。
私が参考にしたレシピは・・・

トマト缶
しいたけ
ひき肉
たまねぎ
にんじん
セロリ
ベーコン
にんにく
赤ワイン
塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?)
でコトコト1時間半くらい煮込みました。
自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。
この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると
幸いです。

A 回答 (5件)

中濃ソース、ケチャップとコンソメを使ったら如何ですか?


中濃ソースを加える場合、塩は控えめに。
(ベーコンも入れられているようですし)

ウチのレシピはにんにくをオリーブオイルで炒めてから、ひき肉を追加。
火が通ってきたら、みじん切りにしたたまねぎ・にんじん・しいたけを加え、しいたけの戻し汁と水、ローリエの葉を入れて煮込みます。
また、りんごがあるときは摩り下ろしたりんごを入れてます。

30分くらい煮込んだら(汁気が少なくなってくるあたり)コンソメ小さじ2(固形の場合は半分)、
を入れ、トマトピューレと中濃ソース、ケチャップを追加。
あとは味見をして塩コショウを調整し、できあがりです。

また、現状のトマトソースに近いものでしたら、オムライスに使われてみては如何でしょう?
ご飯と混ぜたらケチャップライスになりますので、あとは卵でくるむだけで
簡単オムライスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際パスタに使った際に、少しだけコンソメとケチャップ入れてみました。
結果は・・・健康的なミートソースといった感じでした。
ソース感がたらなかったものの、近づけたような気がします。
次回はこちらを参考にして再チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/11/26 15:59

邪道かもしれませんが、市販のドミグラスソースを混ぜることをオススメします、コク・香りともレストラン並みになります。

出来合いのソースを使うことに抵抗があるならばドミ・ソースから自作するのも手ではあります。でもやり始めたら事件ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近ミートソースというものを食べていなかったので、外食した際はミートソースを頼んでみます。
市販のデミグラスソースも購入してみました。

お礼日時:2007/11/26 15:57

小麦粉を使われてはいかがでしょうか?


野菜、ひき肉を炒めている途中で小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなる程度炒めてからトマト缶やケチャップを入れて煮込めばいいと思いますよ。
小麦粉を入れることでとろみがつくので、煮込む時間を短縮することが出来ます。
小麦粉の入れすぎには注意してくださいね。
作り方は一緒なのですが、トマトジュースや野菜ジュースを使って作ることもあります。
野菜ジュースを使えばいろんな野菜の栄養が入っているので、体に良いんじゃないかと思って使っています。
フルーツ味の強い野菜ジュースを使うと、フルーティーなミーとソースになるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉ですか!!それは初耳です。
トマトジュースや野菜ジュースを御使用になられるレシピも
後から見ました。
次はその作り方でやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 15:58

僕もたまにミートソース作ります。


材料は特に問題ないと思いますが,煮込みが足りないような気がします。
自分で作る場合ですが,合挽き肉300gに対し,トマト缶2缶,トマトピューレ100g,
ブイヨン半カップを加え,ごく弱火で3時間は煮込みます。
このくらい煮込まないと水っぽくて,挽肉ソースって感じにならないんです。
トマト缶を少し多めに入れたということですので,
もっと煮込めば理想に近づくのではないでしょうか?

あと僕がポイントだと思っているのは挽肉をよく焼いてから加えること。
下味をつけたらフライパンで巨大ハンバーグのように両面をしっかり焼き,
それをほぐしたものをトマトで煮込みます。
こうすると肉の味が閉じ込められ美味しく仕上がります。

スパイスに関してはオレガノを入れたいですね。
これを一振りするだけで,いかにもって感じの香りになります。

ミートソースはパスタ以外にも使い回せるから便利ですよね。
ぜひ美味しいの作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パスタに使ってみましたが、ソース感がなくパスタとうまく絡まってくれませんでした。
ナスのミートソース焼のときにでも登場させます。
次回はこちらで勉強したことを参考にして再チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/11/26 16:00

結婚した直後はいろいろ彩りや栄養を考えて料理をしていましたが


時々自分でもあれっと思うものができてしまいました。
一つがミートソース、もうひとつが餃子でした。
当時何故か私はこの二つの料理に必ずといっていいほど
にんじんのみじんぎりを入れてしまったのですが
どうもそれが二つの料理をちょっと違うものにしたのではないか、と
今では思っています。お母さんの味としてはいいのではないかとおもうのですが・・・。
ミートソースの野菜的なベースはもうこのままでいいので
もう野菜はトロトロですよね。
新たにひき肉を炒めてそこに質問者様のソースを入れるのが
一番外で食べるボロネーゼに近くなると思います。

トマトに関してはいつも夏以外はトマト缶の愛好者です。
またトマトケチャップが甘さもあり結構隠し味的に多用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パスタで食べてみましたが、ソース感のない健康的なミートソースだと
ダンナにいわれました。
それがいいかどうかはわかりませんのですが・・・
次回は、こちらで参考になったことを生かしてみます。

お礼日時:2007/11/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!