プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年春に東京で結婚予定の男です。

自分たちはケーキ入刀はいらないと思い、プランナーさんに伝えたところ、「どんなに披露宴をアレンジする人でもケーキ入刀を省く人はいない」といわれました。

自分と彼女には思い入れのあるケーキ屋があり、デザートにはそこのケーキを持ち込むつもりでいます。(持ち込みについてはOKなことを確認済みです)
プランナーの方には、そこのケーキ屋さんでウェディングケーキを作ってもらってはどうか?生ケーキではないもので入刀してはどうか?など提案されましたが、自分と彼女は「必要ないものはやらない」という方針で披露宴を計画してます。
(費用が出せないというよりは、演出の分、引き出物や料理をランクアップしたいという彼女の希望です)

他の進行については、匿名を保ちたいので記述は控えますが、ケーキ入刀がないからといって、おもてなしをさぼるようなことはありません。
他に時間を使いたいということでもあります。

「変な披露宴」と思われてしまうでしょうか??
意見をお聞かせください。
できれば、最近、結婚式に出席なさってる方のご意見を伺いたいです。
(10年前に結婚した彼女のいとこに色々相談したところ、結婚式のやり方がだいぶ変わってきているようで、あまり参考になりませんでしたので)

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。



私自身、先月、披露宴をしましたが、ケーキ入刀はしていませんよ(^ ^)。
式場の担当者にも、司会者打合せでも、何も言われませんでしたけど・・・。
ただ、二人で何かやることがあった方がいいかなぁと思ったので「鏡開き」をしました。

先日、友人の披露宴に出席しましたが、その時もケーキ入刀はなく、鏡開きでした。
友人の場合は、「鏡開き」→「乾杯」の流れでした。

私は「ケーキ入刀」は、「ショー」というか、「新郎新婦の写真を撮る」場面みたいに捉えているので、
それに変わるものがあれば、なくても全く問題ないと思います。

質問者さん達の考えている「おもてなし」の形で披露宴をされれば
私はいいと思いますよ(^ ^)!

素敵な披露宴になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

経験者の方からのご回答とても参考になりました。
ステキなお式だったんでしょう!うらやましい限りです!

>質問者さん達の考えている「おもてなし」の形で披露宴をされれば
>私はいいと思いますよ(^ ^)!
背中を押していただいてありがとうございます!

お礼日時:2007/11/14 16:11

No3です。

文章力不足はこちらのほうです。
不愉快に感じたのなら謝ります。
全然、そんなつもりはないです。例の挙げ方がまずかったのかもしれません。
ケーキ入刀がなかったのは、それくらいしか例がなかったもので、
変人とかかれると、嫌な気分になりますね。どうもすみません。

あくまでも、主眼はお二人が主人公なのだから、
お二人のこだわりにそってやるののが一番だといいたかったのですが、
本当にすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

先の回答では、私の方も大変失礼をいたしました。
「変ですか?」と質問したのですから、「以前はそんなことするのは変人カップルだけでしたよ。そんなにこだわるのであれば、やりたいようにやって、笑いのネタにでもすればいい」といったご回答はあって当然でした。
自分たちの結婚式をネタにと言われ、少し、かっとなりました。器がちっさい証拠をこんな公の掲示板でさらし、非常に恥ずかしく思います。
そうですよね、他人から見れば数ある結婚式の一つ。変なことすればネタにもされます。納得です。

覚悟して臨みたいと思います。

お礼日時:2007/11/15 09:21

何か別な共同作業イベントがあればよさそうですよね


サッカー好きならゴール決めちゃうとか、野球好きなら始球式やっちゃうとか…
お酒好きならカパーンと鏡割りも意外に笑いがとれそうです
東京の人には寒いかもしれませんね、九州はお祭り好きなもので…
ウチは思い付かなかったんで、ほぼネタ的にケーキ入刀やることにしました

シャンパンを配るタイミングに使うっちゅう話しですが、代わりになるイベントがあればいいですよね
うちはケーキ入刀を歓談中にずらしたので、代わりに水合わせを予定しています

個人意見ばっかりですみませんが、ケーキの食べさせ合いこはあった方がいいなぁと思います
予定ありますか?
大きなスプーンでやるやつ
あれ意外と見てて楽しいんですよ

私も意味ない事はしたくないに賛成です!
ちなみにうちは(うちうちゆってすみません)結婚式の証明書も証明書署名も立会人代表もありません
アレ、後で捨てるに捨てられないので
その代わりセレモニーらしく進行するようにアタマひねりました~

お互い工夫工夫でがんばりましょうね~
楽しい挙式になりますように~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても楽しそうなアイディアありがとうございます。新郎新婦がワーっと盛り上がってやってたら、見てる側の気持ちもワクワクしそうですね。
参考にさせていただきます。

>私も意味ない事はしたくないに賛成です!
>ちなみにうちは(うちうちゆってすみません)結婚式の証明書も証明書署名も立会人代表もありません
>アレ、後で捨てるに捨てられないので
そうなんですよ、意味もないのに「荘厳さが出ますよ」とか「式がしまります」とか、そんな理由だけでやりたくないんですよね。(人の結婚式のときは素直に受け入れて、感動したりしてるのに、自分がやるとなると別ですね)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 09:14

式場の担当者との打ち合わせって大変ですよね・・・


私も色々と言われたりしましたが最終的には自分の思い通りの進行にしましたよ。
ケーキ入刀については経験から言わせて頂くと「こんなもんか」って感じでした。
私達の場合はプランに入っていたので思い入れもなくやったのですが、
なんか一瞬で終わった挙句に皆にバシャバシャ写真を撮られて終わりでした(笑)
シャッターチャンスが幾つかあるのならそんなに重要視しなくてもいいのかなと思います。
ケーキがあると華やかに見えるなどの利点もありますけどそこら辺はお花を豪華にすればいいでしょうし。
最近は新郎&新婦が考えたオリジナルの披露宴が目立ちますよね。
なのでそんなに変な披露宴だとは感じないと思いますよ。
素敵な披露宴になるといいですね。準備頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>式場の担当者との打ち合わせって大変ですよね・・・
>私も色々と言われたりしましたが最終的には自分の思い通りの進行にしましたよ。
そうですよね、相手がプロだと思うと素人の希望なんて常識はずれなことを言ってると思われてそうな感じがヒシヒシと伝わってきて、若干ですが怯んでました。

>なのでそんなに変な披露宴だとは感じないと思いますよ。
ほっとしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 09:06

ケーキ入刀、私はなくても全く構わないと思います。


何かしらのシャッターチャンス(キャンドルサービスなど)があったほうが、披露宴に来られた人は思い出になるかもしれませんが・・・。

私が披露宴をしたときは、私たちも両親も、両親への手紙や花束をあまり好ましく思っていなかったので省こうと思いました。
結果、やはり司会の方から最後にシメの挨拶をする際に何かなければ後ろまで移動する過程が作りにくいと言われ、花束のみ渡しました。
が、1年以上経ってよく考えると何もなくても新郎と手を取り合って後ろまで歩いていくだけでも十分見せ場は作れたんですね。
他にも、余興は一切しないなど、いらないと思うものは全て省きました。
ただ、余興がなくなると歓談の時間が増え、泥酔者が出たのもその結果ともいえなくなかったと思います。
失敗したとは全く思いませんが、当たり前に皆さんが取り入れる出し物等はそれなりにやっぱり意味があるんだなぁと私は感じました。
納得のできるいい披露宴を作れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いらないと思うものは全て省きました。
自分たちと同じ考えの方からのご回答、大変、共感して読ませていただきました!

きっと自分たちのプランナーさんがセオリー通りがすきなんだと思いました。担当変更も含め、来週、また打ち合わせでよく話してみたいと思います。
勇気が出てきました!

お礼日時:2007/11/14 16:09

元プランナーです。


先日、ケーキカットの無い結婚披露宴に出席しました。
特に違和感は無かったです。
終わってみて「そういえばケーキカット無かったねぇ」って感じです。
そもそも、ウェディングケーキの由来やケーキカットの意味にも諸説ありますが、
本人達が良ければ、無くてもいいのではないでしょうか?

進行上のケーキカットのメリットを挙げるとすれば、
(1)乾杯の前にケーキカットがあると、皆さんが写真を撮っている間に乾杯酒が用意されます。
 ケーキカットが無いと、乾杯酒を注ぐ時間が数分必要になります。
(2)ケーキカットは絶好のシャッターチャンス!!
 他にシャッターチャンスになる演出があるといいと思います。
このくらいだと思います。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先日、ケーキカットの無い結婚披露宴に出席しました。
>特に違和感は無かったです
経験談、そして専門家の方からのご回答、とても参考になりました!

>進行上のケーキカットのメリットを挙げるとすれば、
なるほど、進行上のメリットがあったんですね。
何か違和感のないことができるように工夫をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 16:05

10年以上前の話で申し訳ないのですが、


私の友人はケーキ入刀なしの式でした。
式自体は別に変な式ではありませんでしたが、
友人知人の誰もが、その二人は変人だということが
わかっていたようで、二人らしいなぁという感じでしたが。

わたし的には、そのような形式が誰もが奇異に感じず、
楽だから、そのとおりにやるのが結婚式だと思っているので、

お二人なりのこだわりがあるのであれば、
それはそれで、ネタにするくらいのこだわりを
出されたらいいんじゃないかと思いますよ。

なにせ、主人公はお二人なんですから。
頑張って、こだわった式は出席者にも伝わってきますから、
頑張っていい式をあげてみてください。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どう読んでもトゲのある回答のように思いました。
自分の質問で何か気分を害されましたか??
あまり文章にするのが得意ではないので、失礼があったかもしれません、申し訳ありません。
最近は、結構自由にプランを練る人も多いので、自分たちもそのようにしようと思っています。

>友人知人の誰もが、その二人は変人だということが
>わかっていたようで、二人らしいなぁという感じでしたが。
独りよがり、変人と思われるのならば、ちょっと考慮してみようかと思いました。

お礼日時:2007/11/14 15:50

この間、テレビでやってましたがケーキ入刀の代わりに


シャンパンタワーのようにグラスを積み上げて、照明を暗くしてその中にシャンパンを注ぐと青白く光って下まで流れていくってのをやってましたよ
要は招待客の人たちが二人並んで一緒に何かをやってる所を写真に撮るタイミングとしてケーキ入刀が有るような気がします
あくまで自分の考えですが(^^;)
自分はケーキ入刀はやりましたが、演出は自分たちの好きにしても問題は無いと思います
ただ、自分は地方にすんでいるので両家の親族や会社関係の人間が来るとなると、やっぱり有る程度は伝統的な型にハマった感じの式にならざるをえないのかなぁってところも有ると思います
友人関係だけのパーティー形式なら、それこそ何でもアリじゃ無いでしょうか 笑
とにかく一生に一度でしょうから後悔の無いように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな撮影タイムを本当に楽しみにしてる人なんているのかなぁというのが彼女の言い分でして、そのための時間ならゆっくりお食事してもらった方がいいと自分も思います。
彼女いわく、「ケーキカットはカメラを持って集まるのが決まりみたいになっているけれど、何となく『あ!行かなくちゃ!』というプレッシャーを感じる演出でもある。それだったら、一人一人に声をかけて回った方がいい」と。

両家の両親は「好きなようにやんなさい」って感じですので、大丈夫だと思います。

いや~、勇気づけられました!!

お礼日時:2007/11/14 15:43

ホテルの披露宴会場でバイトしていましたが


さすがにケーキ入刀を省く人はいませんでし
たね。

生ケーキでケーキ入刀はごく普通にありまし
た。で、入刀したケーキを、ケーキ屋さんが
カットしてお客さんにデザートとして配るっ
ていうのは頻繁に行われていました。
ダミーでの入刀よりも生ケーキでの入刀のが
多かったくらいです。

もちろん用意したケーキが小さくて人数分
カットできない場合もあります。
そのときは一人に一つ配らないで、食べたい人
だけが取りに行くスタイルでした。
たいてい男の人って配っても食べない人多いん
ですよね。
あるいはケーキ入刀するケーキの他に別のケーキ
を用意して人数分割り振る人もいました。

専門家ではないので解りませんがケーキ入刀と
いうのは結婚式ではなにかの儀式に値するので
はないでしょうか?
しかも、入刀したとしても5分~10分ですよ。
そんなに時間がさくようなものでもありません
よ。だとしたらカラオケ一曲減らしてでも入刀
だけはやったほうがいいような気がしますが。

よく言えば個性がある披露宴ですが、悪く言え
ば「変な披露宴」ととられられてもおかしくな
いような気がします。

デザートにはそこのケーキを持ち込むつもりで
いるのならそのケーキで入刀してはどうでしょ
うか?とはいってもはじめからショートケーキ
みたいのでは無理ですし、ショートじゃないに
しても持ち込みの場合誰がカットするの?と
いう問題もありますが。

さらに持ち込みがOKなら入刀自体は無料ですよ。
ダミーのケーキ借りたら1,2万しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>さすがにケーキ入刀を省く人はいませんでし
>たね。
なぜでしょうね?
確かに自分も行ったことのある披露宴では必ず、なんなら2次会でも、ケーキカットあるんですよね。

時間、費用等の詳細を教えていただいてありがとうございます。
しかし、そこがクリアになったとしても、やりたくないんですよね。
意味がないものは省きたいんです。

披露宴を考えてみたところ、本来の意味がぼやけてしまって形骸化しているものが多いことに気がつきました。
形骸化してるんだからやっとけば、いいじゃん。というご意見もあるでしょうが、自分たちは形骸化してしまっていて、自分たちの中でも意味づけできないことならば省いてもいいのではないか?と思っています。
そこが自分勝手といわれることであれば、自分たちの信念などは捨て置くつもりなんですが、ケーキカットだけは誰が得してるんだか、わからなくて。。。

お礼日時:2007/11/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!