アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

5年前、マリンスポーツの事故で、私の背中に人がぶつかり、直後は息が出来ないほどの痛みでしたが、数分後には背中の痛みだけになり、そのままマリンスポーツを楽しみました。
2日後、血尿が出て、翌日泌尿器科(総合病院の)にかかり、CT(だったかな?)や、投影剤で検査した結果、左の腎臓が変形しているだけで、破裂は免れていることが分かりましたが、安静のため1週間入院しました。
退院時には、潜血反応はあるものの、見た目に分かる血尿は出ておらず、血液検査の結果も腎臓の機能に異常なしとのことでした。

しかし、それから蛋白と潜血反応が検査の度に出たり、風邪をひいて熱が出ると目に見える血尿が出るようになってしまいました。
健康診断で毎年ひっかかるので、その都度かかっていた泌尿器科へ検査へ行くのですが、毎回血液検査で異常なしなので問題ないと言われます。

2年前には妊娠し、出産予定の総合病院(前とは違う病院)でも、血液検査をされましたが異常なしで、妊娠中毒症になることなく、正常に出産することができました。

現在2人目を妊娠しています。
1人目のときも同じでしたが、背中(左側の真ん中より少し下)の痛みがひどいのです。
肩こりに似たような痛みで、マッサージをしてもらうと楽になるのですが、かなりこっていて、場所がちょうどケガをした腎臓のあたりなので、母は心配のようです。

ケガをした後、妊娠する前にも、よく同じ場所に痛みを感じることがありましたが、持続的に痛みを感じるわけではないのであまり気にしていませんでした。


最近このサイトで疑問に思うことをよく検索していたのですが、
「腎臓に病気等がある場合、血液検査だけではわからない」
という書き込みをいくつか目にしたので、気になっています。

2つの病院で血液検査をして、腎臓に問題ないと言われたら大丈夫なのでしょうか?

腎臓に問題ないのに、蛋白・潜血反応が出るものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

血液検査だけでは腎臓に病気があるかどうかわからないというのは事実です。


血液中のクレアチニンが正常値から外れるのは、腎機能が通常の50%程度以下になってからですので、質問者さんの腎機能が70%に低下していたとしても、全くの正常な腎機能の人と同じ結果になります。

腎臓に問題がなくても、蛋白・潜血が出ることは珍しくありませんが、両方でさらに年単位の長期に出ているとなると何らかの腎疾患を疑われるのが一般的です。

5年前の事故が原因で、尿たんぱくや潜血が出ている可能性もありますが、もしかしたら全く関係ないところで新たな腎臓の病気が発生している可能性も見逃せません。

ではどうすれば正確なことが分かるかというと、血液検査に加えて、エコーや随時尿(一般の尿検査)、24時間畜尿及びクレアチニンクリアリンスを行う事で、正確なことがわかってきます。
さらに、腎生検で確定診断を行います。


病院やドクターにもよりますが、泌尿器科医や(普通の)内科医が腎臓疾患を診るのは専門外と専門内のグレーゾーンです。
あまり詳しくなくとも知ったかぶりする医者もいると聞きます。

ご心配であれば、腎臓内科の専門医の診察を受けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
私が疑問に思っていたことを全て明確に答えて下さり、とても感謝しています。
やはり何らかの腎疾患が疑われるんですね…
50%まで機能が低下していないにせよ、腎臓は一度悪くなると現状維持はできても、治せないと聞いたので心配です。
また健康な腎臓の方でも、妊娠出産で悪くなりやすいと聞いているので、一度腎臓内科を受診してみようと思います。

ちなみに妊娠中でも検査は可能なのでしょうか?
母に話したところ、次の出産前には検査してもらって、悪いならそれなりの病院で出産しないと…と心配していたので。

本当にご返答ありがとうございました!
感謝します☆

お礼日時:2007/11/14 23:33

蛋白・潜血反応は+3とかでしたら問題ですが、


+が出たり出なかったりでしたら女性ならよくある事
だと思いますよ。

それに泌尿器科で血液検査だけして尿検査をしないとは
考えづらいですし、尿の成分を調べれば原因が腎臓か膀胱から
なのか検討がつきますし、体質的に潜血が出るが問題な場合も
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
+3が出るときもありますが、毎回+3ではないと思います。

採尿もしたので、そちらの検査も行われていたのかもしれませんね。
ただ蛋白・潜血の値と、血液検査の結果しか見せて貰っていなかったので、尿の詳しい検査はされていないものかと思っていました。

どちらにしても2年前に検査してもらった以来になるので、一度受診してみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/17 16:33

回答します。



難しい事を言っても分からないと思いますので簡単に言います、腎臓専門外来の受診を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。腎臓専門内科を近いうちに受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 23:45

お返事ありがとうございます。

補足しますね。

腎臓に何らかの疾患がある場合、一般的には潜血よりは蛋白が重視される事が多いです。一般的には、尿中蛋白の量が将来の腎機能の低下に比例するからです。

普通の健康診断で行われる随時尿検査で異常が複数回続く場合は、もう少し詳しい検査をします。
それが蓄尿(全尿)検査です。蓄尿(全尿)検査では、一日尿中蛋白量を計ったり、クレアチニンクリアランス(尿の成分で腎機能の計測)を行うわけです。
クレアチニンクリアランスですと、腎機能が50%以上100%未満の際でも測定が可能です。質問者さんの場合は50%以上100%未満の可能性があるわけですから、その場合に腎機能を調べるためにはこの方法がベストなのです。

24時間蓄尿による1日尿蛋白量計測及びクレアチニンクリアランスに関しては、質問者さんがやる事は24時間尿を貯めるだけですから、検査による妊娠出産への影響は皆無です。


“CT(だったかな?)や、投影剤” ←たぶん、これはエコーだと思います。これも人体に害はありませんので妊娠出産には影響は無いと思います。(妊娠した時にお腹の赤ちゃんをエコーで見たりすると思いますし・・)

健康な人の一日の尿蛋白量は0.1g以下(曖昧)ぐらいだったと思いますが、疲れたりすると健康な人でも出るので多少なら気にはされませんが、1gを越えると腎臓の組織を一部採って顕微鏡で診る“腎生検”を行う事になります。
何が原因で尿蛋白が出ているのかを突き止めて、治療にかかると言うことですね。

腎生検に関しては、妊娠出産時に可能かどうかは僕は分かりません。スイマセン(> <)

質問者さんの場合は5年前の事故の事があり特殊なケースですので、もっと他の治療や検査を奨められる可能性もあります。
いずれにしても、腎臓専門内科にしっかり診てもらった方がよさそうですね!元気な赤ちゃん生めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で的確、そしてご丁寧なご回答本当にありがとうございますm(_ _)m
たくさんの疑問点や不安が一掃しました。

近いうちに腎臓専門内科を受診しようと思います。
そして来年元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

本当に心から感謝します☆
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/11/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!