アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOB&上場廃止が発表された株が市場で取引されなくなったら、どこで換金すればよいのでしょうか。

また、こういった株を買う時の注意点などがもしありましたら、そちらも併せて教えて頂けると助かります。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

TOBが発表されると株価はTOB価格にサヤ寄せされるので、その時に売ってしまうのが1番簡単です。

TOBに応募する場合はTOBを担当する証券会社(公開買い付け代理人)が指定されています。(会社のHPなどで確認してください)
その証券会社に口座を持っていると応募できますが、口座が無ければ応募は出来ません。
上場廃止になるのであれば応募するか、市場で売却するかの選択になります。ずっと持ちつづけていてもあまり良い事はないです。
たぶん配当も優待も無くなると思います。換金する手段も無くなりますしね。
上場廃止にならないTOBならば、買い付ける株数に注意して下さい。
買い付ける株数に上限がある場合、応募しても買い取ってもらえない場合があります。応募が予定数に届かなければTOBは不成立になり、買取しない場合もあります。
TOBになれば公開買い付けに関する情報を、集めて判断してください。
今はネットで簡単に集められますので。

この回答への補足

私の知りたいこと全てが回答の中で説明されていました。
満足です。
個々のケースについては、適宜、情報収集をし、自己判断で対処したいと思います。
どうも、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また機会がありましたら、教えて下さい。

銘柄か銘柄コード書きましょう

そうすれば 明確な回答が出来ます。

この回答への補足

いえ、具体的な銘柄は特にはないのですが、今日、そういったニュースを耳にしたものですから、つい気になってしまって。(私は買っていないので、残念ながら、そのニュースに登場した会社の名前は思い出せません。)

一般的な回答をいただければと思いまして、質問をさせて頂きました。
補足になっていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

発表された時点でTOBに応募するか、市場で売ってしまう。

上場廃止までなにもしないのは無策です。

今日、発表で、明日、上場廃止などあり得ません。1ヶ月以上の時間があります。

この回答への補足

TOBの応募方法が分からないのですが、ご存知でしょうか。。

機関投資家などがTOBを開始した場合、
株主は、その機関投資家との間で、直接やりとりをすることになるのでしょうか。
(電話して、買ってください、と言ったり。。? まさか。。)

TOBを開始した機関投資家は、市場でもごっそり買い込んでいますよね?
公開買い付け価格より下の価格でなら、基本的にいくらでも買い取ってくれるはずですよね。
まぁ、売る方としては、公開買い付け価格で買い取ってもらえるのがベストな気がしますが、市場で売ってしまう人もいますよね。
その意味がよく分からなくて、質問させて頂きました。
もっとも値幅の取れるであろう公開買い付け価格で売らずに、市場で売りさばいてしまうメリットはどこにあるのでしょう。
また宜しければ、アドバイスしてください。

• 0
この回答へのお礼

証券会社に行って、買ってくれる人を探してもらって下さい。

この回答への補足

実際に証券会社へ足を運び、買ってくれそうな人を証券マンに探してもらうわけですね!
って、かなりアナログな作業になりますね。笑

• 0
この回答へのお礼