プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今年の3月に離婚しましたが、勤め先には報告していません。10年以上勤めている会社でいろいろ良くしてもらっています。結婚後出産を機にパートとして今まで勤めています。
同じくパートとして勤める人が居て「離婚なんて信じられない~!離婚する人の気が知れない!」などの話が世間話のなかで度々出てくるのでなかなか会社には言えずにいます。
そろそろ年末調整の時期が来ましたが、たしか配偶者有・無欄があったかと思います。
ここで未記入にしても会社では既婚という事で手続きしてしまうだろうと思いますが、そのままでも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに離婚の際は婿養子として入ってきた元旦那が籍を抜けたので、私の苗字や現住所の変更はありません。
健康保険も離婚時に国保に切り替え母子家庭(児童扶養手当 など)の手続きもすでに済ませてあります。

A 回答 (5件)

年末調整の配偶者有・無欄は、配偶者がいる・いないという意味ではありません。


配偶者がいて所得が38万以下なら有、それ以上の所得がある、もしくは配偶者がいない場合無になります。
なので、もともと配偶者控除は受けてなかったと思いますので、ばれることはないです。
ただ、離婚してお子様を扶養しているのであれば、特定寡婦控除というのが受けれますので、ご自分で確定申告をする必要があります。
その場合、住民税が会社のお給料から天引き(特別徴収)されていると、書類が会社に届きますので知られてしまいますね。
自分で納めている(普通徴収)の場合は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民税は特別徴収です。
子供を扶養していますが特定寡婦控除の申請はしていません。
とても参考になりました。
けど、このまま内緒にしていくのは心情的にキツイ・・・・     けどいつかは言わねば・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 11:21

配偶者の有無は、以前は、住民税の均等割を夫婦なら夫が支払っていたため、この判断材料になっていました。


(現在は夫婦の両方に課税されます。)
申請すれば寡婦控除も受けられる可能性が大きいようですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寡婦控除を調べたいと思います。

お礼日時:2007/11/15 09:29

NO.1の方が書いてある通りで可能かとは思います。


正社員だとやはりしなければいけないこともあるので・・・。
まあ離婚はいろいろですから、いろんなことを言う人もいます。
ただ、会社として本人のプライベートなことを他の人に公開はしませんのできちんとされた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中小企業で家族経営の会社なので社長の奥さんも一緒に事務をやっています。思い切って報告しようかな・・・・・その方がスッキリしますよね!

お礼日時:2007/11/15 09:36

現在、質問者さんの会社では夫の扶養者としての扱いになっていて、


元夫の会社では扶養ではそうでなくなっています。
矛盾した書類が税務署に届くと、彼らは課税逃れのための不正行為と取ることでしょう。
そもそも、税務書類に嘘を申告するというのは、有印公文書偽造っぽいような・・・?

それと、母子家庭の世帯主となれば、税法上所得税・住民税関係で受けられる控除が増えるでしょう。
パートでも会社によっては手当が違ってきます。
会社に申告しなければどちらも成しえません。
毎年、確定申告予定ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 09:43

配偶者控除等を適用しなければ、特に問題は無いでしょう(お勧めはできませんが)



一切の控除を行わないで年末調整し、
国民健康保険料・国民年金料の控除申告は、確定申告で行えばよろしいでしょう
(地方税の特別徴収があれば、会社の担当者が気づく可能性はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年末調整や市町村への給与支払報告は税理士の先生に依頼しています。
中小企業で家族経営の会社なので社長の奥さんも一緒に事務をしています。おもいきって離婚の報告をしようか考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています