プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中3の女子です。

最近、銀行の口座を開設しようと考えています。
目的としては、貯金箱に入れるような感じでお金を預けたいからです。

祖父や母がたまにお金をくれる(1000円くらい)のですが、
それを使う目的がないですし、持っていると逆に無理に使ってしまう(漫画を買ったりなど)ので、
使わないで預けて、いつかの為に貯めておきたいのです。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
・どこの銀行がいいのでしょうか?
 目星は、三菱UFJ銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行で、
 友達はゆうちょ銀行が手数料が安いのでお勧めと言っていました。
 (母は三菱UFJを利用していますが、みずほが一番家から近いです)
・私のような目的の場合、普通口座でいいのでしょうか?
・未成年なので保護者の承諾などは必要でしょうか?
・口座を開設する際、何を持って行けばいいのでしょうか?
 (お金が必要ならば金額まで教えていただけると幸いです)
・利息や金利とはなんでしょうか?
・年間や月間で、何かお金を払う必要はあるのでしょうか?

長々とすみませんでした;

A 回答 (2件)

・どこの銀行がいいのでしょうか?


 
どこの銀行でもサービスに大差はありませんが、おもな特徴として
ゆうちょ銀行…日本全国の郵便局(約24,000箇所)を利用できる。ゆうちょ銀行でのATM利用料はいつでも無料。ゆうちょのみ、普通預金では無く、普通貯金と言う。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/
三菱東京UFJ銀行…同じ銀行の口座同士なら、振込手数料がATM利用で無料。
http://www.bk.mufg.jp/
みずほ銀行…宝くじを発売を取り仕切り、高額当籤金の引換え場所。
http://www.mizuhobank.co.jp/

・私のような目的の場合、普通口座でいいのでしょうか?

はい。普通口座(総合口座)で大丈夫です。総合口座は、普通預金に定期預金口座がくっ付いたもので、1冊の通帳にまとまったものです。

・未成年なので保護者の承諾などは必要でしょうか?

必要ありません。

・口座を開設する際、何を持って行けばいいのでしょうか?

保険証、パスポート、住民票の内ひとつ。届け印(シャチハタ等のゴム印不可)。預金(ゆうちょ銀行1円以上、民間金融機関100円以上)

・利息や金利とはなんでしょうか?

利息…あなたが銀行に預けた預金に対して、半年に1度口座に入るお金。年率で表示され、金利とも言う。
金利…利息金利のほかに、銀行からお金を借りた場合にかかる融資金利がある。ともに、年率で表示され、利息金利<融資金利となり、この差が銀行の儲けとなる。

・年間や月間で、何かお金を払う必要はあるのでしょうか?

普通預金には、口座維持手数料がかからないのが一般的ですが、銀行によっては、利息金利のより高い普通預金があり、口座に一定額以上無いと、手数料がかかるケースもあります。
    • good
    • 1

ゆうちょは、ゆうちょのATMが開いてる時間なら、お金の出し入れが、手数料無料です。



UFJや、みずほは平日の朝~夕方まで無料ですが、土日や夜にお金の出し入れをすると、手数料が105円取られます。

ショッピングセンターの中に色んな銀行がありますが、
ゆうちょは土日でも手数料が無料なので、
急に買いものしたくなっても大丈夫です。
お得なので、友達と同じく、ゆうちょがおすすめです。

近い銀行も便利ですよね。

でも、世の中には便利だとすぐお金を出してしまうからと、
下ろすのに手数料がかかったり、手間がかかる(遠い銀行)に
預けてしまって貯める人もいます。

あなたに合う銀行が決められそうかな?
*****
利息は預けたお金に対して入る額で、
例えば1万円一年預けて 例えば利息が0.2% なら 10000×0.2%=20円
ここから税金をひかれるため、利息の8割(ここでは16円)が
あなたの口座に増えます。預けた金額と期間で決まります。

普通の預金であれば、年間、月間かかりません。

No.1さんの言う必要書類を持っていって、
普通の口座作りたいです!って言ったら、親切に教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A