プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
DC2インテグラTypeRに乗ってます。
9月ぐらいに事故して10月ぐらいに修理から戻ってきました。
ここで質問ですが、ブレーキダストが前輪より後輪の方がひどいんですが
これは異常でしょうか?

ちなみに事故する前は前輪のほうが酷かったです。
パッドの引きずりは修理してもらったところに見てもらうと
引きずってないって言われました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

事故がどの部分なのか全くふれていないので参考になるか解らないですが、フロントのブレーキキャリパーのピストンが動いていないor動きが鈍いというのも考えられます。


コレが当たっている場合は事故はフロント足周りの可能性が高いですが、もしかしたらブレーキユニット、フルードラインの故障もあるかも。

「事故」だけではアドバイスは遥か彼方のコメントしか書かれないかもしれませんよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しくは知らないんですが、足回りは全部交換したらしいです。
左の前輪がパンクして、後輪が普段曲がれない方向に曲がっておりました。
ちなみにブレーキ関係は部品を変えてないみたいです。

補足日時:2007/11/14 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日修理してもらった工場とは別のお店に行き
見てもらったら、ピストンの戻りが悪い可能性
があると、言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 18:12

ブレーキパットがノーマルに変更されているかもしれませんね


修理の際にパットのメーカーと種類を指定しましたか
そこの確認か、消耗品と割り切っていたパットと同じ物に交換して様子を見てはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の際ブレーキ関係は変えてないです。
パッドは中古車で買ったときから付いていたもので
社外かどうかはわかりませんが、今日見てもらった
お店の人には社外品かもと言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 18:20

異常ですね。

普通に考えれば。
ブレーキの仕事量としてはフロントが7割ですから。

走行中にブレーキを踏んだらノーズダイブすると思いますが、ちゃんとしています?
していないのならフロントブレーキが仕事をしていないことになります。

ノーズダイブしているのならパッドが変更されているとか?
純正パッドは社外品に比べてダストを押さえてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーズダイブというのがよく分からないのですが、
もしフロントに荷重がかかるという意味でしたら
ブレーキかけたら、前のめりになるので、効いてると思います。
パッドは社外品だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 18:16

直感的にはおかしいですけ


基本的にブレーキは前輪のほうが効きが強くなる関係で
フロントのほうがダストが多いですけども

これだけだと判断がつかないので
1 ブレーキの効きが以前に比べてどうか
2 いったんホイールを清掃してその後のダストのつき方
  事故前に比べてどうかを確認する
(逆にフロントのブレーキが片当りしているか何かで効いていないのかも)
をして様子を見るしかないですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.ブレーキの効きは同じぐらいだと思います。

2.以前ホイールを清掃した時は、10キロ走ったら
後輪のホイールの隅の方にダストの塊がついてました。
前輪はきれいでした。
事故前の汚れは、よく覚えてないのですが、フロントのほうが
汚れは激しかったですが、事故後の後輪みたいには汚れてませんでした。

補足日時:2007/11/14 17:56
    • good
    • 0

単にタイヤのローテーションをして前輪が後輪に変わっただけ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タイヤは4本とも新品なので、変えてません。

補足日時:2007/11/14 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!